冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫

昨日は、冬至とは思えないほどの暖かな日でした。
散歩道の日溜りには、気の早いこの子たちが戯れていました。

(1)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_1835228.jpg

唇の形をしたピンク色の花がかわいらしいです。

(2)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21123319.jpg

春になると何処にでも自生して、群生している雑草、
遠い昔の帰化植物だそうです。 (すっかり、日本に馴染んでしまっていますよね?)

(3)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21125613.jpg

シソ科のホトケノザは、真っ直ぐな1本の茎に、葉が段々につく姿から、別名、サンガイグサ 〔三階草〕とも呼ばれているようです。

(4)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21174728.jpg

まだ、冬は始まったばかりですのに、日溜りの中は暖かな春を思わせています。

上空は風が強いのでしょうか?
日が照ったり陰ったり・・・! そのたびにお花の表情が変わります。

(5)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_2126833.jpg


今日の鳥さん

自家製マントのなかに頭を突っ込んで、アオサギさんがお昼寝をしています。
護岸壁に腰掛けて暫く観ていましたが、起きる様子がなく・・・!?

(6)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21285536.jpg


シャッター音でビックリして目を開けました。
でも、すぐに又、木枯らし紋次郎体勢!

折角でしたのに、邪魔してしまいゴメンね!

(7)
冬至の日の日溜りで    ≪   ホトケノザ   ≫_a0140000_21332681.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-23 21:36 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 21:56
もう咲いているのですか・・・・・^^
こちらではまだで堤防で最初に見られるので咲き出せば目に付きますね・・・・・^^
小さい花なのにピントがちゃんと合っていて綺麗に撮れていますね^^
やっぱりマクロれんずはいいですね・・・・・^^
私もクローズアップフィルターじゃなく本格的なマクロがそろそろ必要かなって思うようになりました・・・・・♪

1.3とてもいいですね^^
アオサギの6の写真って何となく拝んでいる僧侶のように見えました・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-23 22:33
ホトケノザ、咲いていますね。
この花は真夏以外はいつでも咲いている感じです。
ピンク色の花を見ているとほのぼのとしてきます。
2,3枚目、すてきですねぇ。
ラストのアオサギさん、いいですねぇ。
水墨画が似合うような鳥さんです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-23 22:48
こんばんは~♪
他の方のブログでも見かけましたが ホトケノザ、早いですね~
春のイメージですが もう咲いているのですね!
2,3枚目 素敵です~
アオザギくんのお昼寝、ユニークですね~
ラスト、おひげの長い仙人のようですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-12-24 08:19 x
雑草はいつの時期でも咲いているようですね
それだけ強いんですね
クリスマスですよ
Commented by hemi-kame at 2010-12-24 09:16
ホトケノザは小さいわりには複雑な花を付けますね。
ピンクが冬枯れの野に目立ちますね。
アオサギの昼寝の様子ユニークで面白いですね。
“紋次郎”言い得て妙です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
くたびれていないホトケノザに出会いました。
春と間違ってしまうほど元気でしたよ。
昨日と打って変わって今日の寒さ、ちょっと心配になります。

アオサギさんは、いつも目にするモデルさんです。
ゆっくりとした仕草は、私にはうってつけですね?
トップ、3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:19
asitano_kazeさん、こんばんは♪
我が家の菜園でも、沢山芽を出しています。
まだ、花は見られないのですが、ここには元気な姿が群れていて
美しいと思いました。

アオサギさんの衣の色合いが好きです。
いつか水墨画のような絵を撮ってみたいとおもっているのですが・・・?
2、3枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
寒さに縮こまることなく、伸びやかに咲いていました。
春と勘違いしたのでは?と、思うほどでした。

アオサギさん、言われてみれば仙人の雰囲気もありますねぇ。
2、3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:28
フクちゃん、こんばんは♪
本当に逞しいですよね?
抜かれても、抜かれてもめげずに芽を出し鼻をつけますね?
すぐに落ち込みやすい私は、元気をもらっています。

クリスマス、だんだん縁遠くなりつつあります。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-24 23:32
hemi-kameさん、こんばんは♪
このお花が群生している原っぱは、雑草とは思えないほどの美しさがありますよねぇ。
ひとつ、ひとつ見ても、表情があり魅力があります。

アオサギさんのお昼ね、紋次郎をイメージしてしまいました。
若い方は、ご存じないかも・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日陰向きの花 !?   ≪  ... ライオンの耳 !?   ≪  ... >>