霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫

猛暑からいきなり冬が来たような今年の気候、
散歩道の桜並木は、葉っぱが縮れ紅葉することもなく散ってしまっています。

この霊園の桜は、例年より寂しい感じですけれど、見事に紅葉した姿がまだありました。

(1)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_17465614.jpg

午後の陽射しを浴びた葉っぱを少し冷たい風が渡っていきます。

(2)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_17521059.jpg

紅葉した葉を見ていますと
レオ・バスカーリア原作の 「葉っぱのフレディ」 の物語を思い出します。

(3)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_1755369.jpg

木の枝に生まれ、そして土に返っていったフレディとその友達の短い一生の童話は
声を出して読みますと、心に響き、胸が詰まり、思わず声が震えてしまうほど、感動的なものです。

(4)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_1871519.jpg

可愛らしく無邪気なフレディは、秋以降ドンドン変わって死ぬということを恐れるようになります。
友達のダニエルが優しく静かに諭します。
「まだ経験したことがないことは こわいと思うものだ。でも、世界は変化しつづけているんだ。変化しないものは ひとつもないんだよ。葉っぱは緑から紅葉して散る。
変化するって自然なことなんだ。きみは、緑から紅葉するとき こわくなかったろう? ぼくたちも変化しつづけているんだ。 死ぬというのも 変わることの一つなのだよ。」

(5)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_18232398.jpg

そしてダニエルも静かに枝を離れて、ひとりぼっちになったフレディ、
雪の降った翌朝、彼もゆっくりひらひら舞いながら、静かに旅立ちます。
旅立った先は自分が生まれ育った木の根元、ふわふわ温かい木の根元の雪の上で、フレディは静かに目を閉じるのです。

(6)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_18362397.jpg

葉っぱとして最後まで生きていったフレディの「いのち」の旅路の物語です。
締めくくりの言葉は
春になって雪が解け、水となり、フレディたち落ち葉は水に溶け込み、土に返り、木を育てて新たな葉っぱが生まれる力となるのです。大自然の設計図は、寸分の狂いもなく、命を変化させ続けていくことでしょう。

私は、人生の旅立ちの時、「生きていく中での変化の一つ」と捉えることができだろうか?
自分をかえりみながら、思いをめぐらせます。

小高い丘の上にある霊園の桜たちは、街を見下ろしながら何を思っているのでしょうか?

(7)
霊園の晩秋    ・・・   ≪   サクラ と 童話  ≫_a0140000_18571695.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-19 19:01 | 樹木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 22:27
桜の紅葉も好きです・・・
花より紅葉の時期のほうが長く楽しめるような気がしますね~^^
『葉っぱのフレディ』の話は思えばありふれた内容のものなのにとても感動をしてしまいます・・・・・
誰でも1度は考える『命』の事を率直に優しく分かり易く書かれていて子供達にでも理解できる者になっていますから、今年も関東を中心にこの物語のミュージカルが上演されましたね・・・・・^^
来年も続けて上演されるようです~^^
ただ本の内容を参考にしながら脚色されているので少し違いますが良いミュージカルのようです・・・・・♪

私がこの世から居なくなっても多くの人は気が付かないでしょうね・・・
でも今までに趣味で多くの山等に植えていた楢や樫の木、桜や公孫樹の木が大きく育ち小鳥やリス達がこの木のドングリを食べてくれたらいいな~なんて思っているだけです・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-19 23:21
今年の紅葉はこちらではあまりきれいではありません。
そう、葉が縮れたようになったり、半分緑のまま落ちたりとか。
でも中にははっとするような美しいものもありますね。
3,4枚目、いいですね。
ラストは面白い構図ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-20 00:04
こんばんは~♪
紅葉の時期は、綺麗でもありますが
どことなく物悲しさを感じる季節でもありますね・・^^
いろんな葉の紅葉、それぞれ味があり それぞれ美しいですね。
5枚め、ちょっとダークな空に 紅葉は映えますね。
ラストも素敵です~^^
Commented by hemi-kame at 2010-11-20 09:15
舞台と構成がとても良いですね。
物語を想像させますね。
“葉の枯れる現象”の一過程を紅葉として愛でる日本人の情感は素晴らしいものと思っています。
しかし「葉っぱのフレディ」の物語は知りませんでした、いつか読んでみませう。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-20 22:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
4,5年前、朗読で聴いた「葉っぱのフレディ」に感銘を受け、
即、絵本を手に入れテープにふき込んでみました。
心が震える言葉に深く感動しました。
ミュージカル上演は検索して初めて知りました。
命・・!を考えさせられる内容ですから、ご覧になる方(子供も大人も)は、きっと、得るものが多いと思いますね?
shizenkazeさんのされている野草や木々の種まき、
柳生博さんがされている雑木林づくりに通じるところがあると
日頃から感じていました。
大事なことで、私たちも真似なければと思いますね?
ご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-20 22:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
猛暑の影響は大きかったですね?
少し小高い処では、晩秋を感じさせられる木々の佇まいに出会えるようです。
3,4枚目、有難うございます。
ラスト、もっと引いて撮れば良かったかな?と、反省しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-20 22:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
誰しもこの時期は感傷的になりますね?
そして、感情も大浪小波で揺れ動くようです^^
5枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-20 22:22
hemi-kameさん、こんばんは♪
アメリカの哲学者が一作だけ書いた大人の童話のようなものです。
忘れられないストーリーで、記録として残しておきたい!と、思って載せました。
機会があれば読んでみてください。
温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草むらの恥じらう乙女     ... 霊園の晩秋   ・・・   ≪... >>