霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫

田んぼの近くの畑で、同行者がしゃがみこんで何かを撮っています。
よく見ないと分からないほどの小さな花です。

(1)
霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫_a0140000_20374555.jpg

この柔らかな繊細な葉っぱは、花瓶の花の添え物として見たことがあります。

(2)
霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫_a0140000_20421811.jpg

アスパラガスです。
お花をしっかり見たのは初めてかも・・・!

(3)
霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫_a0140000_2044425.jpg

ユリ科だそうですね。
5~6月頃花を咲かせ、秋には赤い実がなるのだそうですが・・・?
ここでも季節が逆戻りしています。

(4)
霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫_a0140000_20491585.jpg

果実がなっている気配もなく、とりあえず小さなお花を狙いました。
線状の葉っぱがレンズの前を霞のように揺れて、これで精いっぱい!

収穫が少ない里山歩きでした。

(5)
霞のような葉っぱのなかで  ・・・   ≪   アスパラガスのハナ   ≫_a0140000_20544362.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-11 20:57 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-11 21:39
アスパラガスはもうずいぶん前に畑を借りて何年か作っていましたから、よく知っています。
にょきにょきと出てきたものを全部とらないで、株を育てるために少し残すこと、なんてベテランの方に教わりました。
花はほんとにちいさいですよね。しかも、すこしでも風があると、じんわり揺れて撮れません。
トップ、優しいたたずまいがでていますね。
2枚目のもわっとした感じは悪戯な秋風の様子がわかります。
ラスト、渾身のショットですね。soyokazeさんの気合を感じました。
Commented by ふくやぎ at 2010-11-11 22:15 x
へぇ~、アスパラってこんな花なのですか!
ちっちゃいですね~
見逃しますね、私なら。。
Commented by shizenkaze at 2010-11-11 23:10
アスパラの花は小さくて可愛い花ですね・・・・・^^
今までに見た事があってもカメラを向けられませんでした~
それだけ繊細過ぎて私では写せないと諦めてしまいました・・・・・><

キンギョモのような華奢な葉も綺麗ですが撮るのは大変ですね

soyokazeさんの好奇心と執念に脱帽です~^^
2と5素敵です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-11 23:40
こんばんは~♪
アスパラの花、初めて見ました。
こんな可愛い花なんですね~^^
今日の写真は どれも幻想的で素敵ですね~^^
とくにラスト、素敵です♪
Commented by フクちゃん at 2010-11-12 08:39 x
こんな小さい花良くとりますね
私では手が震えてみんなボケてしまいます
Commented by hemi-kame at 2010-11-12 08:46
繊細なアスパラの葉が美しいです。
この葉で顔をなでると気持ち良いかも、冷たくて程よい感触がありそうです。
1枚目、こんな優しい質感が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:29
asitano_kazeさん、こんばんは♪
そうなんですね?
アスパラガスを作ってらしたのですか? 私は小さな菜園ですので、そこまで手が及ばず・・。
でも、興味が出てきました。
小さな花で、上手く撮れずに躊躇しましたが
収穫がなく、その場凌ぎのアップになりました。
トップ、ラスト、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:33
ふくやぎさん、こんばんは♪
私にも珍しいお花ですから、都会っ子のふくやぎさんは
おそらく知らないのでしょうね?
どちらかと云うと、葉っぱの方が趣があります。
出会えたらいいですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
ほんとにキンギョモのような葉っぱさんですね。
お花より魅力を感じています。
今は、レンズのなかの世界が面白くて、みなさまのを参考に励んでいるところです。
よろしくですm(__)m
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:41
m-kotsubuさん、こんばんは♪
幻想的って云うか、葉っぱさんが目の前をフワフワするものですから
このようにしか撮れなかったのですよ~!?
お花は小さくて可愛いのですが・・。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:43
フクちゃん、こんばんは♪
私もボケ量産です。
難しかったですし、不満足ですが、その場凌ぎでアップしてしまいました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-12 22:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうなんですよね?
あのアスパラガスからこんなに優しい葉っぱが出てくるんですよね。
花瓶のお花の引き立て役も大きな力を発揮しますよ?
1枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の庭園にて  ・・・   ... ちょっと、遅かったなぁ~!  ... >>