ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫

里山のソバ畑にやって来ました。
去年ここで見たアカソバの花が見ごろでは・・?
2か月前に訪れた時には種まきの準備をしていました。 
(その時は、猛暑で遅くの種まきなのだと・・?)

(1)
ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫_a0140000_1752754.jpg

連作は出来ないのでしょうね?
道路隔てたお隣の畑に縮小されて植えられていました。

防護網をくぐって慌てて撮ったものはピンボケ!!

(2)
ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫_a0140000_1757418.jpg

去年は地方紙を見て訪れましたが、今年は報じられなくて・・・!
時期を見計らってきましたのに、花は終わりかけて実を結んでいます。

(3)
ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫_a0140000_1803498.jpg

タデ科らしい可憐さのものはなく、少しがっかりです。

アカソバは 1987年日本で品種改良をかさねて、真っ赤なソバの花に改良して、高嶺ルビー と名付けられたといいます。

(4)
ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫_a0140000_1845383.jpg

畑の近くのお食事処の方の話では、観賞用だとのことですが
調べましたら、普通のソバと同じようにポリフェノールを多く含んだ健康食品として
充分、食用になるらしいです。

機材が入って来ましたが、刈りとるにはまだ早いような気もしますのに・・・??

(5)
ちょっと、遅かったなぁ~!   ≪   アカソバ   ≫_a0140000_1816681.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-10 18:22 | 樹木 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2010-11-10 22:25 x
蕎麦の花は白もありますがピンクの方が綺麗ですね
そば大好きです
Commented by shizenkaze at 2010-11-10 22:32
高嶺ルビーの花が綺麗ですね・・・・・^^
この花は以前から好きでしたが元々の蕎麦の畑近くでは栽培しないのが原則らしくて離れた場所でしか見られませんでした・・・・・^^
交配すると駄目になるらしいので注意して育てているみたいです~

信州には学生時代によく出掛けていたのでいろいろ知りました^^
どこかの種メーカーと信州大学の氏原暉男教授が協力して開発した品種のようです・・・・・^^

そんな事より新蕎麦は美味しいですね~
蕎麦好きなので涎が止まりません・・・・・^^

1.2.4の写真いいですね~^^
5のような所を歩いてみたいです・・・・・

蕎麦って特有の匂いがしますね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-10 23:34
こんばんは~♪
近くにソバの花ってなくて 見たことないです。
可愛らしい花なんですね~
高嶺ルビーっていうんですね~
可愛らしいピンクですね!
↑ のshizenkazeさんのコメント、なるほど~と思いながら読ませてもらいました。
私もお蕎麦が食べたくなりました~(笑)
Commented by hemi-kame at 2010-11-11 06:12
アカソバってこんなに紅いのですか。
高嶺ルビー、命名が良いですね。
4,5枚目、併せて見てると豊かな気持ちになります。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-11 09:49
赤ソバ、写真でしか見たことがないです。
この花の一面の赤は美しい光景でしょうね。
花の見頃の時期というのはほんとうに難しいですよね。
とくに異常気象といわれて久しいですが、そのために見頃の時期もずれができているようです。
2,4枚目、可憐な姿ですね。
トップ、好きな絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 22:00
フクちゃん、こんばんは♪
白いそばよりこのアカソバの方が季節は遅いそうです。
ですが、遅すぎてしまい、可憐な佇まいが見られませんでした。
私も、蕎麦は大好きですよ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 22:09
shizenkazeさん、こんばんは♪
和のソバらしからぬモダンな名前ですよね?
どんな野菜も連作は良くないらしく、狭い菜園の限られた場所で
私も野菜作りに苦慮しています^^;
このソバ畑の近くのお食事どころで、美味しいお蕎麦、いただきました~^^
香りもいいし、良いお味でしたよ!
1,2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 22:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可憐なお花なのですが、ちょっと遅すぎました^^;
高嶺ルビーってきいても ソバの花と結び付かないお洒落な名前ですね~!
我が家では蕎麦好きの家人が信州開田村から定期的にお蕎麦をお取り寄せしています~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 22:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
去年、初めてアカソバを見ました。
白いものしか知らなかったものですから不思議でした。
当たり前のことですが、畑は一面、赤く染まっています。
古代米が静かなブームを呼んでいますが、
アカソバもそんな流れなのかも知れませんね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-11 22:26
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ソバは痩せた荒れ地でも育つらしいですね?
こんなに早く終わってしまうとは思っていなくて、残念な思いです。
一日かけての里山巡りでしたが、収穫がなくて・・・!?
美味しいお蕎麦をいただいて、気を取り直しています。
2,4枚目、トップ、お優しいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞のような葉っぱのなかで  ・... 田んぼの畦の迷い沼  ・・・ ... >>