初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫

庭園の樹木の下のあちこちに咲き始めたこの花は、
寂しくなった園内に、ほのかな灯りをともしているようです。

(1)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_18182861.jpg

艶やかな大きめの葉っぱの間から、いきなり茎を伸ばし、その先端に数輪の花をつけます。
石蕗(つわぶき)の花です。
(2)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_18243477.jpg

ビタミンカラーの菊に似ているお花だけれど ・・・?

(3)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_1827510.jpg

その佇まいは、そこはかとなく寂しげに見えるのは、季節のせいなのでしょうか?

(4)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_18291542.jpg

木漏れ日をぬってヒラヒラとチョウさんが下りてきてとまりました。
私がちょっと慌てましたので、すぐに行ってしまいましたが、
黄色いお花に同色のチョウさん!  気持ちが明るくなりました。

(5)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_183638100.jpg

日本情緒あふれるお花ですけれど・・・。

(6)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_18425585.jpg

お花は見る人の心を写すのでしょうか?
ほの明りの灯びのように、優しい笑みを浮かべて咲いているように見えます。

(7)
初冬に灯りのごとく  ・・・   ≪   ツワブキノハナ   ≫_a0140000_1853342.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-08 18:58 | 山野草 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-11-08 20:17 x
まだ残っていましたか
晩秋の感じがよく出ている写真になりましたね
花少ないですものね
Commented by shizenkaze at 2010-11-08 20:47
ツワブキの花はこれからが見頃ですね・・・・・
会社の小さな池の前にも、岐阜公園の大きな池の周りでも花が咲いているのを見ました・・・・・^^
場所によって花の付き具合にムラが出ますが黄色に花が少ない時期にはとても目立ちますね~^^

このツワブキの茎で作るものが本当の『キャラブキ』なんですね・・・^^

3.5.6.7の写真いいですね・・・・・^^
特に『5』は色の同じ『キチョウ』が来て『ツワブキ』も嬉しそうに見えますね・・・・・♪
Commented by ふくやぎ at 2010-11-08 22:29 x
見つけたチョウチョ。
保護色で分かりませんでした。。
彼は、自分の色を分かっているのかしらん?
Commented by m-kotsubu at 2010-11-08 23:03
こんばんは~♪
ツワブキは なかなかシブい花ですよね~?
・・・と思うのは私だけでしょうか?^^;
蝶は 自分と同じ色がわかるのかな?
よく同系色の花にとまっているのを見かけますね♪
2,3枚め、素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-11-09 08:33
ツワブキの黄色はまぶしいですよね。
これからの周りに色のない時期には黄金色に見えてそこだけが明るくなりますね。
仰るとおり、暗い林の中でぽつぽつ灯る火影の明るさですね。
7枚目、良いと思います。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-09 17:52
ツワブキの花、書かれているようにほんとに灯りをともしているようですね。
トップの雰囲気、とても好きです。
3枚目、このかたまりとバックの淡い黄の暈けが何とも美しいです。
5枚目、黄の花にキチョウの黄の翅がもうひとつの花びらみたいで、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:22
フクちゃん、こんばんは♪
こちらでは、これからが見ごろなようですよ?
もみじの色づきもまだまだですので、こちらのほうが暖かいのでしょうか?
だんだんお花が少なくなってきましたね?
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
キャラブキ、美味しいですね?
我が家の庭にも、この花はありますが、キャラブキにするほど沢山ではありません、
専らお花を愛でるだけです。
3,5,6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:29
ふくやぎさん、こんばんは♪
キチョウさん、分かりましたか?
飛び立ったところだと、もっと分かりやすかったのでしょうが
残念でした~^^
こめんと、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:33
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この花の色は、黄色でも哀愁を感じますよね?
私も、チョウさんはよく同系色の花にとまっていると
感じていました。(何故なのかは・・?? です)
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
我が家の庭もこの花が咲きますと、ポッと明るく感じます。
日頃は日当たりが悪い狭い庭なのですが・・!
7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-09 22:39
asitano_kazeさん、こんばんは♪
子のお花は、花茎が長く、どう撮ったらいいのか悩みます。
まぁ~、私の場合、いつものことですが・・!
トップ、3,5枚目、いつも温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 田んぼの畦の迷い沼  ・・・ ... 出会えましたぁ~!!   ≪ ... >>