花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫

我が家のホトトギスが咲き始めました。

(1)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_19574774.jpg

お隣から戴いて、今年で2度目の秋を迎えます。

(2)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_2003749.jpg

この夏の猛暑で葉っぱが傷み、お花をつけてくれるか不安でしたが ・・・!
耐え抜いて、見事に花開き、感動します!

(3)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_20412352.jpg

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていると云いますが
私はその鳥を知りません。

(4)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_20454229.jpg

大きな鉢のものを門前に置いて・・・。
通る方は 「ホトトギスが咲きましたねぇ~」 と、声をかけて下さいます。

(5)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_20532876.jpg

濃い紫色は華やかな印象が強いものですが、
このお花の佇まいは、 しっとりと淋しげで、深く心をゆすります。

(6)
花言葉は 「秘めた意志」  ・・・  ≪   ホトトギス   ≫_a0140000_2058123.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-24 21:06 | | Comments(14)
Commented by ふくやぎ at 2010-10-24 21:22 x
最後の一枚、
これは昼間ですよね?
なんかとてもドラマチックです!!
Commented by deep_breath38 at 2010-10-24 22:43
こんばんは。
トップ画の光の入り方がいいですね~(^^)。
3枚目、花びら(?)の斑点が他のより大きいみたい?
2,5,6枚目も好きです~。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-24 22:50
こんばんは~♪
ホトトギスは なんとなく不思議な雰囲気のある花ですよね~
一度見たら、忘れられません。
今、いろいろなところで ホトトギスを見かけますね!
旬ですね~
ラスト、雰囲気あります ^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-24 23:52
ホトトギスは丁度今が見頃のようですね^^
勿論地域によっては遅い所や早い所もあるでしょうが・・・・・♪
今日は私もホトトギスを載せましたが私の写したものは直に咲いていたものなので自分が花の回りを動き回って写しました~^^

soyokazeさんの写されたものはご自分の家に咲いている花なのですね?^^
鉢植えなのですね・・・・・
鉢植えのものは動かせるので背景などを決める事も出来て良いですって他のブログの方に教えて戴いた事もありますが私の家では鉢植えも育ちません~><

3.4.6の写真がとても素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-10-25 08:06 x
元気に咲いていますね
とっても綺麗ですよ、家の庭も元気に咲いています
どんより曇りだす
Commented by hemi-kame at 2010-10-25 10:30
子規の手でやっと咲かせたホトトギス。
そよかぜの手にゆだねられホトトギス。
3,6枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-25 18:55
いよいよ庭のホトトギスが顔見せですね。
猛暑でかなりのダメージを受けたでしょうね。
でも、ご主人様の喜び顔を見たさに、がんばって咲いたのでしょう。
いい子いい子してあげてください。
トップ、ほんとに可愛い子たちですね。
5枚目、いいですねぇ。しっとりとさびしげ、ぴったりです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 22:41
ふくやぎさん、こんばんは♪
最後の一枚、これは朝です!
門の外のこの子は、奥の玄関を覗いていました。
玄関灯がうっすら見えますでしょう~?
たいしたドラマでなくて、ごめんなさいm(__)m
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 22:46
deep_breathさん、こんばんは♪
株分けをして、植木鉢と、地植えの2個所にしました。
3枚目だけ、地植えのものです。
同じ種類ですが、花に違いが出るのでしょうか?気がつきませんでした。
トップ、2,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 22:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
実は、庭園のホトトギスを見に行ったのですが
急ぎの用事も有り、上手く撮れなくお蔵入りしました。
急遽、自宅の花を撮る羽目に・・^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 22:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も、鉢の周りをグルグルですよ?
大きな植木鉢ですので、高齢者には動かしがたく~^^;
トップ、2枚目の背景は、ネムノキです。
4枚目は、お向かいの白壁、5枚目は我が家の門の壁
ラストは奥の方にある玄関になっています^^
背景で表情が変わるのが面白いですね?
3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 23:02
フクちゃん、こんばんは♪
何とか咲きましたね。
蕾も可愛いですし、次第に開いた花の数が増えるのも楽しいですね?
フクちゃんのお庭も、この子と同じ種類でしたかしら?
こちらは今日も雨でした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 23:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
正岡子規の雅号、子規とはホトトギスの異称でしたね?
鳥の ホトトギス は忍び音をもらす とか?云われますが
鳥のホトトギスを全く知りません。
色んなうたに うたわれる鳥とお花、ミステリアスな魅力があります。
3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 23:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
色んな意味で魅力があり、今では我が家の庭のヒーローです^^
肥料もやらずに、ただ水遣りだけのお世話でしたが
株も増え、わりに沢山のお花をつけてくれました。
5枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 咲きはじめは、ためらう乙女  ... 我も恋う  ・・・  ≪   ... >>