菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫

今日は地域の 秋祭り、
花散歩に行けなくて、菜園の草を撮ってみました。

(1)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_18335460.jpg

町内の方々が大勢で 子供神輿をひいて通るので、何日もかけて草引きをしましたが、
残しておいた子たちです。

(2)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_1839977.jpg

【小蜜柑草 (こみかんそう)】 ・・・ 灯台草(とうだいぐさ)科    色も形もミカンを小さくしたような果実が、茎から横に張り出た小枝の葉腋に付きます。
                                        果実が熟すと果皮がはじけるようにむけ、中からミカンのふさ(袋)によく似た種子が落ちます。

私が知っているのは、果実が色づいたところまでですが・・?

(3)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_18471199.jpg

各小枝には葉腋に雄花と雌花がつきますが、雄花は小枝の先端から4分の1ぐらいまでにつき、残りの4分の3に雌花が付きます。 雄花も雌花も小枝の基に近い方が成長がすすんでいます。

私が撮ったのは、どうやら雌花だけ・・・?

(4)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_19132924.jpg

慌てて雄花を探しに出ましたが、 オジギソウに似た葉っぱのこの子たちは、夕方になると葉を閉じて、花も撮り辛く・・・?

もう一種の仲間を撮ることに・・・。

(5)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_19204833.jpg

【長柄小蜜柑草 (ながえこみかんそう)】 ・・・ 灯台草(とうだいぐさ)科    花柄が長く,熟した果実が葉の上に乗るような形になるのが大きな特徴です。

(6)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_19253762.jpg

どちらも葉っぱは可愛いのですが、花や実はマクロで見ないと判り辛い大きさです。

栽培する訳にもいきませんし、そのうち処分しなければ・・・!?

(7)
菜園の常連客? ・・・  ≪  コミカンソウ ・ ナガエコミカンソウ  ≫_a0140000_19295049.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-10 19:35 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-10-10 21:14
コミカンソウをこんなに綺麗に写す人がいらっしゃいましたね~^^
長良川の川原で見かけますが写すのが嫌になるほど小さいし風に揺れます~><
同じ科のコニシキソウやニシキソウなら今まで写しましたが『コミカンソウ』だけは私の機材では無理ですね~

本当にとても可愛く写されていますね~^^
1.2.3.4とても可愛いです・・・・・♪
Commented by ふくやぎ at 2010-10-10 21:38 x
こんな草花があるのですね!?
しっかりと芯があるけどきれいなぼけ。
良い写真ですね!
Commented by shima0319 at 2010-10-10 23:03
こんばんは~
コミカンソウというのですね^^
小さな花や実を・・・
いとおしく愛情を持って撮られてるのがよくわかります^^
5枚目が好きです~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-10 23:30
こんばんは~♪
コミカンソウ、初めて見ました~
とても小さいのに 綺麗に撮られてますね~
3枚めの色、とっても可愛い!
1,5も好きです~^^
Commented by hemi-kame at 2010-10-11 05:44
はじめて見ました。
きれいですね、名前から想像するよりはるかに小さい実が可愛いです。
1,2,3枚目、きれいだなぁ、みごとです。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-11 18:01
ミカンソウ、ほんとに可愛いミカンがずらりと並んでいますね。
この野草、残しておいて大正解です。
2,3枚目、いいですねぇ。
4,6枚目、とてもわかりやすいです。
5枚目、ちいさな花をよく撮られましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:40
shizenkazeさん、こんばんは♪
毎年、菜園に顔を出す子たちです。
ナガエコミカンソウに比べ、背丈も低く、膝をついて屈みこんで覗かなければ花も実も見れません。
葉っぱも可愛くて憎めないのですが、処分するしか・・?
これから、冬野菜の準備を始めなければなりません(少々遅いのですが・・)
1,2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:44
ふくやぎさん、こんばんは♪
小さな雑草です。
いつも下を向いて、キョロキョロしながら遊び相手を探している変なオバサンです。
お褒め頂き、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:46
shimaさん、こんばんは♪
葉っぱも花も実も可愛いのですが、気後れしながらしょぶんしています^^;
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
道路脇や畑の畔などで見かけることがあるかも・・?
小さいものですけれど、お近くの土手で出会えたらいいですね?
3枚目、それに1,5枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:54
hemi-kameさん、こんばんは♪
ほんとに小さなミカンのようでしょう?
調べましたら、熟した実をミカンのように皮をむくと
中の種がミカンの子袋のようになっているらしいです。
見たことはないのですが・・?
1,2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-11 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
イヌホウズキもこの子も菜園で残していましたら、津人から笑われました。
冬野菜の準備で、抜かざるを得ませんが・・?
2,3枚目、有難うございます。
いつも丁寧に見て頂き、温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白く輝く笑顔   ≪  タマス... 花の寺 にて ・・・  ≪  ... >>