一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫

山あいの小さな集落です。
最低気温が十月上旬並みになり、爽やかな秋風が気持ちの良い日でした。

(1)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_16233876.jpg

空は、多少曇ってはいましたが、
休耕田の蕎麦の花が満開だ! との噂を聴きやって来ました。

(2)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_1628175.jpg

【蕎麦 (そば)】 ・・・ 蓼(たで)科    中央アジア原産。 縄文時代より前に渡来したと云われます。

花は、小さく白くて可憐です。

(3)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_16402815.jpg

白い花の海の中で、可愛い実が誕生し始めていました。

(4)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_1643515.jpg

「蕎麦(ソバ)はまだ 花でもてなす 山路かな」・・・・芭蕉

今はまだ、そんな時期でしょうか?


(5)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_16542915.jpg

こんなのどかな集落でも村おこしでしょうか?
雰囲気の良いお食事処があり、10割蕎麦を美味しくいただきました。

まもなく、新蕎麦の収穫を迎える季節がやってきます。

(6)
一面白い花の海  ・・・  ≪  ソバ  ≫_a0140000_1702020.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-28 17:04 | 植物 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-28 20:10
トップ、いい所じゃありませんか。
2~6枚目、すばらしいですね。
特に4枚目の幻想的な雰囲気、そして5枚目の白い花びらと赤いしべの美しさ、見とれるほどです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-28 21:05
蕎麦好きな私はこうした花の写真を見るだけでもお腹が空きます~^^
トップの風景は長閑でいいですね・・・・・
3.5のシベも綺麗だし、4で見られる実も可愛いですね・・・・・♪

『信州信濃の蕎麦よりも私ゃアンタの傍がいい・・・・・』って昔から良く言っていましたね~^^
でも私は食べる蕎麦が今の所はいいかな~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-09-28 22:10
こんばんは。
蕎麦の花、なかなか身近にないので憧れの風景です。
2,3,4,6枚目素敵です~。(^^)
新蕎麦楽しみですね~。
Commented by ふくやぎ at 2010-09-28 22:39 x
そば好きのふくやぎにはこれはたまりませんね。
早く新そば食べたーい!!です。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-28 23:03
こんばんは~♪
蕎麦の花、ちゃんと見たことがありません。
こんなに咲いててすごいでしね~^^
3枚めのアップ、いいですね!
ピンクがちょっと入って可愛い~
4,6枚めも好きです♪
Commented by hemi-kame at 2010-09-29 06:34
ソバの花が満開ですね。
1枚目、こう言う景色はもう最高です。
向こうにソバ、手前は稲、バックに山、とても良いです。
2枚目、群落を立体的に捕らえて、良いと思います。
6枚目、ソバの白バナがまぶしいぐらいです。
Commented by フクちゃん at 2010-09-29 10:48 x
そばの花も綺麗ですね
ピンクの花も綺麗ですよなかったですか
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 22:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
我が家から車で1時間ちょっと、山に向かって走れば
山と山の間にこのような小さな集落が点在しています。
カメラをしていなければ、訪れていなかった処かも知れません。
おかげで良い経験が出来ているような気がします。
2~6枚目、有難うございます。
kazeさんのお言葉、励みにしています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 22:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
お蕎麦、お好きなのですねぇ~!
私も大好きです^^  蕎麦の味や香りが判る「ざるそば」がいいですね?
我が家では、定期的に信州・開田村からお取り寄せしていま~す。美味しいんですよ。
「・・・アンタの傍がいい~!」 ってな時代も有ったのですけれどねぇ。
今は専ら、食べる方がいいで~す(*^_^*)
楽しいコメント、有難うございます、
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 22:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
東京にお住まいでは、目にしない風景でしょうね?
こちらでは、設備が整った植物園などがないものですから
遠出ししなければなりません。
撮影に出かける時は、一日がかりになってしまいます^^;
いつまで続くやら~? です。
2,3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 22:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
新そば、間もなくですよ~!もう、実がつきはじめましたから?
お待ち下さいね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 22:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
蕎麦は麦や稲と違い、お花も自己主張して見応えがありますね~?
秋風に揺れる姿も風情を感じます。
3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 23:04
hemi-kameさん、こんばんは♪
もう、一部では稲刈りが終わっていましたので、少々慌てました。
間にあって良かったです^^
稲の黄金色と蕎麦の白、撮りたかった絵でした。
ただ、もっと開けた絵にしたかったのですが、山が迫って来て
引いて撮ると民家が邪魔をするものですから、思い通りにはなりませんでした。
トップ、2枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-29 23:08
フクちゃん、こんばんは♪
ここは、白い蕎麦の花だけでした。
2週間ほど前に、赤蕎麦も見に行ったのですが、
まだ、種蒔き前でしたよ?
咲いたとの情報が入れば行ってみようと思っています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 妖しげに~!  ≪  マンジュ... 守ってあげたい水面の花  ・・... >>