雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫

ゆうべは、待望のまとまった雨になりました。
今朝の庭は何だかホッと一息ついたように、眩しく感じられます。

門扉に絡みついたアサガオ!
「朝顔に 釣瓶とられて・・」の句を思い出します。

(1)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_15233666.jpg

夏疲れの為か、お出かけする気力がなく、庭に出てみました。
去年のこぼれ種から、一輪だけ咲いた ナツスミレ。

(2)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_15274279.jpg

コエビソウ は、今年は花付きが悪いですね。

(3)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_15293032.jpg

真夏日には休眠していた ランタナ も、又、お目覚めの様子です。
チョウがやって来ました。

(4)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_15314847.jpg

私は、チョウを追いかけます。

(5)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_1537397.jpg

クフェア の周りを飛び回りますのに、
やっぱり良い位置での飛翔は今日も上手く撮れずに・・!?
気が滅入ります。

(6)
雨上がりの朝  ・・・≪  庭にて  ≫_a0140000_15383030.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-16 15:41 | 庭・菜園 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-09-16 19:19 x
庭に色々な花が咲いているのですね
綺麗に撮ってます
こちらは一日雨でした、肌寒いです
Commented by asitano_kaze at 2010-09-16 20:15
庭があると、いつでも花を楽しめていいですね。
待望の雨、よかったです。
野の草花など雨がほしいという顔をしているのがわかります。
2枚目、ナツスミレというのですか。美しいですねぇ。
ランタナ、これから花をつけるのですね。暑い夏はひたすら眠って。
チョウは留まっている側をおおきく開けて撮ると、構図も安定しますし、そちら側に飛んでも真ん中あたりで撮れると思います。
留まっているチョウを真ん中あたりで撮ると、飛んだときには端の方へ行ってしまうことが多いみたいです。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-16 20:17
こんばんは。
コエビソウ、ご近所にもありましたがかなりくたびれてましたね…(^^ゞ。
チョウさんカワイイ~(^^)。
ツマグロキチョウのようですね。
トップのアサガオと4,5枚目ステキです~(^・^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-09-16 22:03 x
なんのなんの!
4枚目の飛翔、見事の一言です。
なかなかこうは撮れませんよ~
Commented by shizenkaze at 2010-09-16 22:32
庭のある暮らし・・・・・憧れますね~^^
でも色々なお花のお世話は大変でしょうね・・・・・♪

アサガオは今年は不思議と沢山撮れませんでした・・・・・
コエビソウは可愛いですね^^
ランタナは道路際にも増えています

ラストの写真、チョウいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-16 23:09
こんばんは~♪
こちらは雨の一日でした~
アサガオ、綺麗な色ですね~
ナツスミレ、たぶん見たことはあると思うのですが 名前は知りませんでした。
コエビソウ、愛犬の散歩道に夏前からずっと咲いてます。
花期が長いですね~
何度か撮りましたが UPを逃しています・・・
4,5枚めの蝶、綺麗に撮れてますね!
お庭があるのって ほんとうらやましいです~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-17 06:23
庭にいろいろな花があるんですね。
羨ましいですね。
4枚目、可愛いですね、止まろうかな、どうしようかな、・・・。
5枚目、小さい蝶は健気に見えて可愛いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:17
フクちゃん、こんばんは♪
花散歩にも行く気力がなく、庭の花を眺めています。
そろそろ 春花壇 の準備にかからなければなりませんのに、
年毎に、土いじりすら億劫になっています。
「気合いだぁ~!」 カツを入れなければ^^
こちらも昨日は、雷雨がありました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:29
asitano_kazeさん、こんばんは♪
庭、と云っても、家周りの狭い土に上に草花を育てて、私が勝手に 庭 と、呼んでいるだけです。
2枚目は、一般的には トレニア で通っています。
こぼれ種が彼方此方から芽を出して、これから花が咲くようです。
苗を買ったものは終わる時期ですのに、種から育成するとお花が遅いです。
ランタナも少し元気が出て来ました。
チョウ撮り、ファインダーに入れることだけに夢中になり
PCに取り込んで、ガッカリしています。
アドバイス、よく判るのですが、良い位置に来ているとピントが合っていなく・・?
まだまだ、修行です。
いつも温かく見守って下さり有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
コエビソウ、これもご近所の方から頂いたものを、挿し木しました。
あれこれ、突き刺したり、種をばら蒔いたりするものですから
一貫性がない ワイルドなさま なんですよぉ~^^
チョウさん、ツマグロキチョウ って云うのですか?
おぼえなければ・・?
トップ、4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:40
ふくやぎさん、こんばんは♪
連写で撮っても、ピントが合わず、イメージしたところにチョウは飛んでくれず、
色々不満足なのですが、めげずに修行しています。
お褒めのお言葉、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
庭、と呼ぶには、笑われそうなところを、勝手に庭と、呼んでいるのです。
アサガオは、処分の時の種を菜園の片隅などのばら撒いておきましたら、アサガオ畑が出来ました~^^
思わぬところから芽を出して、門扉を占領しています。
ランタナも好きなお花ですが、野生化しているそうですね?
そのような園芸種が沢山有ることを最近になって知りました。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 22:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
気力不足で、庭をウロウロしています。
コエビソウ、夏前から咲いていますね?もう暫らく楽しめそうです。
チョウを見たら、カメラを持ち出して追っかけていますよ!
いつの日か 「やったぁ~!」写真を撮りたいと・・・?
なかなか道は遠いです。
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-17 23:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
狭い処にあれこれ草花を育てています。
レイアウトも考えずに好き勝手に集めるものですから、荒れ放題なのですよ?
夏も終わり近くになってから、チョウさんが沢山遊びに来てくれます。
この子も小さくて可愛いチョウさんでした。
温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 深い むらさき色の~! ・・・... 君の名は~? ・・・  ≪  ... >>