お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫

花を探してウロウロ散歩中、気配を感じて振り向くと
この子と目が合いました。

(1)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_1741138.jpg

ヤブガラシの花の周りを ひらひら・・!
とまったり、離れたり・・?

(2)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_1791735.jpg

チャンス です!

「何を撮ってまんのんや?」
突然、背後から声をかけられました。
自転車から降りたおじさんです。

(3)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_1713155.jpg

「チョウです。 チョウが来ているものですから・・・」 と、私。
「ほぉ~!チョウかいな? あっ、ここに蛾がおるゎ、これは、蛾とちがうんか?」
「いえ、それもチョウの仲間らしいです」 ・・私。
「これもチョウかいな? 蛾やおもたゎ!」

聴いていたのか、キアゲハさんが傍に来ました。

(4)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_17225497.jpg

(お願いです。見過ごして下さい! 今、チョウ撮りの修行中なのです!) 私は心の中で叫びます。

「ここにもおるでぇ~! ほら、あそこにも・・!」 親切なおじさん。
「あ! はぁ~? ありがとうございます」

「そうかいな! これはチョウかいな?」 ぶつぶつ言いながら、おじさんは行ってしまいました。

キアゲハさん、飛んで行ってしまいます。

(5)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_17315191.jpg

仕方がないですよねぇ~!
ここは、人も自転車も車も通る道路、
ガードレールにもたれるように生えた雑草に巻き付いた ヤブガラシ に来たキアゲハを狙って、
変な格好のおばさんが カメラを振り回しているのですもの! よほど奇異に見えたのでしょう。

結局、おじさんが言う 蛾 を撮って帰ることになりました。

(6)
お願い! 見過ごして下さい! ・・・  ≪  ヤブガラシ と キアゲハ  ≫_a0140000_1739319.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-02 17:46 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-02 18:15
ここ1番のチャンスというときに、話しかけてこられる方がいます。
集中して撮りたいのに、さりとて黙っているわけにも行かず、全くタイミング悪いですよね。
しかしながら、アゲハ見事に撮られていますね。
これまでで最もすばらしいチョウフォトではないでしょうか。
2,3,4,5,6枚目、いいですねぇ。
4枚目、この美しさ、惚れ惚れします。
目、口吻、触覚、そしてヤブガラシのしべまでくっきりと撮られています。
5枚目、空中でぴたりと止まっていますね。目にピンが来ていますから、チョウが生きているようです。
Commented by hemi-kame at 2010-09-02 21:03
このストーリー、なかなか面白いです。
思わず顔がほころびました。
ありがた迷惑おじさんとsoyokaze-1020さんとキアゲハと良い脇役のセセリチョウで会話が回っているのが良いです。
1枚目、見られて吃驚したように翅をたたんだ蝶の表情までも出てるようでとても良いですね。
5枚目、この飛翔、キアゲハが人間どものつまらぬ会話をよそに飛んでいくシチュエーション・・・面白いですね。
私、こういうの大好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-09-02 22:33
こんな風景に良く出会いますね~><
でも最近の私は『ニコニコ顔の優しいっぽいおじさんの顔』と『近寄ったら怖いかも知れないおじさんの顔』と色々使い分けております・・・・・^^

蝶の写真とても見事に写されていますね~♪
私などは蝶を追いかけていますが soyokazeさんには蝶から『撮って~」って寄って来る様に感じて来ました^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-02 22:59
こんばんは~♪
今日のアゲハちゃんは とっても綺麗ですね~
ヤブガラシとアゲハの色が とても合っていて素敵です・・^^
こういうおじさんいますよね~(笑)
私は 撮っているときは入り込んでしまうので、話しかけられても気づかなかったりします(笑)
話しかけないでオーラーを出しているのですが、感じてくれない人も・・・^^;
4,5枚め、とっても素敵です~^^
Commented by xiao at 2010-09-03 19:17 x
こんばんは。
今年は何故かアゲハの類にあまり会えなくて
ちょっと寂しい思いをしています。
soyokazeさん、素敵に撮られていますね。
話好きのおじさんに負けずに、良くがんばりました。
セセリも立派な蝶々ですね。
お目目がとっても魅力的です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
人が通る道路辺りでは、よくあることなのですが・・?
この間は、藪の中から出て来た時、「そこはマムシが出るところだから気をつけなさい」
と、注意されました。 以来、藪に入れません^^;
チョウフォト、全体的に弱々しい絵になりました。
ご指導いただいたように設定して、やっと撮れたもので、嬉しいです。
これからも、いっそう励んで参りたいと思いますので宜しくご教鞭下さいますようお願いします。
kazeさん、本当に有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:16
hemi-kameさん、こんばんは♪
悪気がない親切なおじさん、だったのですが・・^^;
このエピソードも想い出の一ページで、貴重なものになり
おじさんに感謝でしょうか?
1,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
『近寄ったら怖いかも知れないおじさんの顔』 ?、想像できませんよ^^
いつまでも、『ニコニコ顔の優しいっぽいおじさんの顔』でいて下さいね。
チョウ撮りは、苦労しますが、楽しい修行です(*^^)v
嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お若いと、「話しかけないでオーラー」が出て、いいですねぇ~^^
私は、もう、ちょっと無理っぽいです^^;
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:25
xiaoさん、こんばんは♪
ご訪問有難うございます。
アゲハちゃんの現われるのが、今年は遅かったようですね?
最近になって、ようやく出会えるようになりました。
只今、修行中です。楽しみながら頑張っています^^
コメント、有難うございます。
Commented at 2010-09-03 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-04 11:28
カギコメさん、こんばんは♪
久々のご訪問、有難うございます。
褒めて頂いているのかな?
関西弁、難しいでしょう? 40年以上、住んでいましても
上手く使えません(-_-;)
私が育てた子供たちも 地域の人から見ると 変な関西弁 らしいです。
まぁ~、意思が伝われば良し と、割り切っています。
又、遊びにお越し下さい(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑日の秋に ・・・ ≪  ア... 初秋  なのでしょうか !? ... >>