白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫

2週間前に訪れた時には気がつかなかった処に
沢山の花が見られました。
ヒオウギの近くです。


(1)
白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫_a0140000_2037220.jpg

鉄砲百合に似ていますけれど、足元のプレートには 高砂百合 とありました。
去年調べて記憶しているのは、「 花には紅い筋がある 」 と云うことですのに・・?

(2)
白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫_a0140000_2040478.jpg

葉っぱも確かに細いけれど・・・?
あの匂い立つような香りも感じられないけれど・・?

(3)
白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫_a0140000_2042365.jpg

僅かに紅い筋を確認出来る子を見つけて、少し納得!

台湾原産のこの百合は、球根と種で繁殖し、逞しい生命力で石垣にも崖地にも生えるといいます。

(4)
白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫_a0140000_20474474.jpg

《 ・・・あるく姿は・・・》 の例えのイメージからは ほど遠いものになりました。

(5)
白百合 とは云うけれど ・・・ ≪  タカサゴユリ  ≫_a0140000_20512629.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-24 20:55 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2010-08-24 22:11
タカサゴユリが毎年会社の自転車置き場近くに咲きます・・・・・
今年も5本生えていて蕾の状態ですが、この花が咲いてから種になり、散る少し前になると鞘からあのペラペラな種を集めます・・・・・^^

会社近くに咲いているタカサゴユリや堤防、川原に咲いているタカサゴユリは種が風に乗って運ばれたんじゃなくて・・・・・
風は風でも『自然風』が広範囲にばら撒いたものなのです~~^^
自然破壊なのかな・・・・・?><
でも少しくらい『百合して・・・じゃなかった・・・許して下さいね~^^』

3の写真が綺麗ですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-24 22:26
タカサゴユリ、この白い清楚な佇まいは野生化した帰化植物の中では群を抜いて美しいと思います。
中には赤い筋のない純白のものもあるらしいです。
2枚目、白の色がとてもきれいに出ていますね。
3枚目、ちょいと面白い雰囲気ですね。
↑のshizenkaze さんのコメに大笑いしてしまいました。
Commented by ふくやぎ at 2010-08-24 22:52 x
今、もうあちこちで見かけますね。
すごく気になります。
ブログを始める前は、あまり関心がなかったのに。。
Commented by deep_breath38 at 2010-08-24 23:15
こんばんは。
タカサゴユリでしたか~。
ホントだ、4枚目うっすらと赤い筋がありますね。
トップと3,4枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-24 23:37
こんばんは~♪
日曜日にタカサゴユリらしきユリを撮ったのですが・・・
あれははたしてそうなのか???
赤い筋・あったかな?
後で確認してみます。
トップとラスト、好きです♪
私もshizenkazeさんのコメントで笑いました~^^
Commented by hemi-kame at 2010-08-25 05:43
この百合は種でも容易に増えるんですか。
花びらがめくれすぎてやしないかと気になってました。
2,3枚目良いですね。
3枚目は特にこの百合の特徴を出しながらも爽やかな感じがします。
Commented by フクちゃん at 2010-08-25 08:01 x
鉄砲百合とは違うのですか
野生化して何処にも咲きます、家の庭にも咲いています
こんなに綺麗ではないですが
素晴らしい写真です
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
長良川の堤防や川原に咲いている タカサゴユリ は、花咲かお兄さんの戯れなのですね?
自然破壊ではなく、少しぐらいで有れば自然復帰に役立っているかも・・?ですので
きっと、神様も 百合してくれることでしょう~^^

3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:08
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ユリの種類は多いです。
似たようなもので、 シンテッポウユリ なども出て来て、
調べるうちに紛らわしくなってしまいました。
突き詰めずに、アバウトで・・? です^^;
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:13
ふくやぎさん、こんばんは♪
お月さまだけでなくお花にも目がいくようになったことは
見えるものが一層 豊かぁ~になったと云うことですよね?
私もブログを始める前とは、大きな変化がありますよ。
いろんなものが気になります^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:17
deep_breath38さん、こんばんは♪
一見、識別は難しいですよね!
去年見た散歩道の藪の中には、今年、見られなくて・・・?
トップ、3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
日本産のテッポウユリより遅れて咲くそうですので
今、咲いているのだったら タカサゴユリ かもですね?
トップ、と、ラスト、有難うございます。

shizenkazeさんは、栄養素で云えば ビタミン類? 円滑油?
のような方で、貴重な存在ですよね?(・・・な~んて、叱られるかしら?)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:30
hemi-kameさん、こんばんは♪
種や球根でも増えるらしいです。
しかも、1年内に花を咲かせる繁殖力旺盛なお花らしいです。
花びらの感じや葉っぱの佇まいなどは
やっぱり日本原産のテッポウユリのほうが、私は好みです。
「・・あるく姿は・・?」の白百合は、日本原産のものだと思いますね?
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-25 22:33
フクちゃん、こんばんは♪
お宅のお庭にも咲いているのですね~^^
増えるらしいですから、管理に気をつけられないと・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< アゲハさんの モーニングレスト... ごきげん斜め ですか? ・・・... >>