祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫

夏の暑さをものともせず、今年も元気に咲いてくれました。

(1)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_17165524.jpg

乾燥や大気汚染に強いため街路樹などに利用される 頼りがいのある花木です。

(2)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_18525474.jpg

長年の公害で他の樹木が衰えたり枯死したりするなかで、この花だけはよく耐えて生育すると云います。

【夾竹桃 (きょうちくとう)】 ・・・ 夾竹桃(きょうちくとう)科
    
(3)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_18565971.jpg

原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花と言われます。

(4)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_18593393.jpg

今日は、長崎に原爆が投下された日、
TVから流れる 鎮魂歌 が胸にしみいります。

(5)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_1931574.jpg

♪~ ふるさとの街 焼かれ  身よりの骨埋めし 焼け土に
   今は白い花咲く
   あぁ 許すまじ原爆を  三度(みたび)許すまじ原爆を
   われらの街に  ~♪

平和の願いと祈りをささげる日が続きます。

(6)
祈りの 空に ・・・ ≪ キョウチクトウ ≫_a0140000_19152337.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-09 19:25 | 花木 | Comments(16)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-09 19:38
こんばんは。
キョウチクトウ、子供の頃はご近所でも植えてるところがありましたが、庭のあるお宅はみんな駐車場になってしまい、最近は高速道路の植え込みでしか見かけません…。
2,4,5枚目、素敵ですネ~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-08-09 21:01 x
この時期、花々を拝見するとホッとします。
なかなか暑くて動き出せないのもので。。
Commented by shizenkaze at 2010-08-09 21:16
この間見た本巣市の夾竹桃はそろそろ終わりかけていました・・・・・
夏の花で強い花なのでもっと植えて欲しいですね~^^

広島長崎の原爆の事は今も報道され続けていますが他での空襲や戦争の事も忘れてはならないですね・・・・・
私は戦後生まれです
でも国内の戦争以外の体験が無くてもベトナム、イラン等の戦争はリアルタイムに知っています
これから戦争のような醜いものがこの世から無くなる事を願い続けたいです・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2010-08-09 21:39
キョウチクトウ、若い頃私は公害の街中に住んでいましたが、キョウチクトウがあちこちに植えられていました。
白花が大好きです。
けっこう強い毒性をもっていて、中毒事故もあるようです。
キャンプ地で箸がなくて、この枝を折って箸にしたところ中毒を起こしたとか。
でもそれは扱いを知らない人間が悪くて、この木には何の罪もありません。
3,5,6枚目、いいですねぇ。
↓のハゼラン。きれいに撮っておられますね。
私も何度か撮ってみましたが、いずれも風が止まず、結局中途で断念しました。
4,5枚目、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-09 22:56
こんばんは~♪
キョウチクトウは、何度か撮りましたが 
気に入った絵が撮れず、UPするに至りません・・・^^;
確かに強そうな花ですね。
この花に元気をもらった人々もたくさんいるのでしょうね。
3,4枚め、素敵です。
今年も終戦の日が近づいてきましたね。
平和な日が続きますように・・・。
Commented by フクちゃん at 2010-08-10 07:48 x
これは千葉市の花で娘が生まれたときに頂きました
でも大きくなりすぎ切ってしまいました
ピンク白とも綺麗ですよね
こちらでは沢山あります
Commented by hemi-kame at 2010-08-10 17:32
特に3枚目の白のキョウチクトウお気に入りです。
5枚目の赤も良い色が出てますね。
この花は大気汚染に強い花ですよね。
40年ぐらい前からコンビナートの工場地帯へ行くと街路樹となってました。
花も葉も私には親しみが湧きます。
Commented by shima0319 at 2010-08-10 17:48
こんにちは~
街路樹にキョウチクトウを見かけます^^
たくましく強い花なんですね。
↓ハゼラン、小さな花をきれいに撮られてますね~
3時花とも言いますね^^
線香花火みたいでかわいいです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 22:26
deep_breath38さん、こんばんは♪
このお花を、庭で植えているお宅は少ないですね。
とても強くて又、早く大きくなるようです。
工場や道路の分離帯などでは多く見られますね。
2、4、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 22:28
ふくやぎさん、こんばんは♪
いつまでも暑いですねぇ~!
暑さで、お花も少なくなり、元気なものを見つけ辛くなりました^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 22:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
今の社会を担っている人が大半は戦後生まれになってしまいました。
戦後の悲惨な時代を生き抜いてきた人々は、声をあげてその惨さを語り継いで欲しいと・・! と、思います。
世の中が平和である為にも・・。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 22:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
人にも動物にも有毒だそうですね。
けれども、排気ガスなどにも強く、高速道路に多く見られます。
よく見ると花は美しく可憐です。
白花は八重がないようなことが調べたサイトでは記されていました。
私も白が好きです。
3,5,6枚目、有難うございます。
ハゼランの4,5枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 22:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
市内ではありませんが、暫らく長崎県下で過ごしたことがあります。
被爆を経験された方も周りにいましたので、
この月になると思いが募ります。
終戦、など、若い方にはピンとこない話だと思います。
私でさえも父母から聴いたことで思いを巡らせているだけですから・・?
ただ、歴史の中のひとこまでは片づけられない感情が湧いて来ます。
世の中の人みんなが花をめでる心を持って欲しいと願っていますよ。
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 23:04
フクちゃん、こんばんは♪
千葉市のお花なのですね?
大きくなるのも早いらしいですね。
個人のお宅では、あまり見られないのも仕方ないですね。
花の少ない真夏には貴重なお花ですよね。
きっと、千葉では今の時期、美しいのでしょうね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 23:10
hemi-kameさん、こんばんは♪
今が盛りで傷みもなく美しい時期なのでしょうね。
今までに撮ったことがなく、平和式典 をTVで見ていて
急に思い出し、撮ってまいりました。
花には、人それぞれの想い出がありますね。
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-10 23:14
shimaさん、こんばんは♪
この花は、街路樹の優等生かも知れませんね^^
汚染された空気の中でも逞しいお花だと云うことです。
ハゼラン、shimaさんのアップ、心待ちにしています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 季語は 秋・・・!?  ・・・... 線香花火の儚さにも似て ・・・... >>