線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫

今年も小さな可愛い花が咲きました。
ご近所の門の前の僅かに残っている土の上です。

(1)
線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫_a0140000_1732985.jpg

ここには二株、ブロック塀の隙間にまだ花をつけていない株が3個ほど・・?
去年初めて知ったお花で、その時は塀の隙間のものを撮りました。

(2)
線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫_a0140000_17363293.jpg

カメラをしていなければ、おそらく目に留まらなかったと思えるほどの
可憐な小さなお花です。

(3)
線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫_a0140000_1741535.jpg

「今年はちょっと少ないんですよね。いつもはあっちやこっちに咲くのだけれど・・。
 孫が花火みたいや~! ゆうて喜ぶんだが・・」

突然、後ろから声をかけられました。
そこのご主人さまです。

(4)
線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫_a0140000_17495467.jpg

「可愛いハゼランが咲いているものですから・・。失礼しています」
「あ~ぁ、ハゼランていうんでっか。 どうぞ、どうぞ・・」と、笑っておられました。

夕方5時前、もう、陽は傾きかけています。
アッという間の輝きと潔さのこの花、
暗くなれば眠りに就く儚さです。

(5)
線香花火の儚さにも似て ・・・ ≪ ハゼラン ≫_a0140000_181565.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-08 18:06 | 山野草 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-08-08 20:39
ハゼランがとても綺麗に可愛く撮られていますね^^
この花を見たくて探していますが近くには見当たらないようです・・・・・
いつか出逢えるだろうと気楽に思いながら探していみます~^^
1.2.5の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-08 20:40
こんばんは。
ハゼラン好きです~(^^)。
花も赤い実(?)もカワイイですよね~。
2,4枚目の元気なシベと、5枚目の手前ボケがいいですネ~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-08 23:10
こんばんは~♪
ハゼランっていうんですね?
小さい花なのでしょうが、とっても綺麗に撮られてますね~^^
2,4枚め、素敵ですね~^^
ラストのボケもいい感じですね♪
Commented by フクちゃん at 2010-08-09 07:47 x
三時草ですね夕方3時すきないと開かないですよ
これだけ大きく撮ったら綺麗ですよね
家の庭にも篤こち咲いています
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-09 21:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
とても小さなうえに、咲いている時間が限られていますから
出会いが難しいのかも・・? ですね。
午後3時過ぎから暗くなるまでの数時間ですもの?
出会えると良いですね^^
1,2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-09 21:46
deep_breath38さん、こんばんは♪
気をつけないと見逃しそうな小さなお花ですよね?
紅い実も可愛くて、それも花火のようですね。
2,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-09 21:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
去年初めて知ったお花で、ご近所の塀の隙間にありました。
何処から来たのでしょうね?
可愛いお花で、群生しているところを見たい感じがします。
2、4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-09 21:52
フクちゃん、こんばんは♪
3時草で~す!
フクちゃんのお庭にもあるのですね? であれば、思いっきり撮れますね?
私は、よそ様の玄関前で、気を使いながら息を止めて撮りました~!(あ~ぁ!しんど・・です)
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祈りの 空に ・・・ ≪ キョ... 天空を凌ぐ ・・・ ≪ アメリ... >>