ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫

キバナコスモスの群れが、遥かに見える海を見下ろしています。

♪~ こよなく晴れた 青空を
   悲しと思う せつなさよ ~♪

(1)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_15474862.jpg

♪~ うねりの 波の 人の世に
   はかなく生きる 野の花よ ~♪

(2)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_15521512.jpg

TVは朝から「平和記念式典」の様子を流しています。
今日6日、 広島は65回目の原爆忌を迎えました。
9日は、長崎も・・!

(3)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_16395.jpg

♪~ 召されて妻は 天国へ 別れてひとり 旅立ちぬ
   かたみに残る ロザリオの 鎖に白き わが涙 ~♪

              サトウハチロー作詞・古関裕而作曲  の 「長崎の鐘」 です。

(4)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_1675573.jpg

私の中では、 長崎 と云えば この歌、
原爆 の言葉を聴くと、 永井隆博士の 「この子を残して」 が、頭をよぎります。

(5)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_16295190.jpg

平和を望まない人は、世界中誰一人としていないはず ・・・!
その為に人間は 限りない努力をしてきているはずなのに ・・・!

今の世の中は 平和 !?

画像は今日のものではありませんが、今朝の上天気の空に向かって、祈りをささげています。

(6)
ジリジリ照りつける太陽の下で ・・・ ≪ ミニヒマワリ ・ キバナコスモス ≫_a0140000_16344456.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-06 16:51 | | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-08-06 19:45 x
ひまわりと黄花コスモスね私と一緒に撮影に行ったようですね
ひまわり満開で綺麗でしたでしょう
原爆ねそして朱線ですね
私は小学校1年でした
Commented by hemi-kame at 2010-08-06 22:30
4枚目、5枚目が好みです。
大きい花と小さい花の取り合わせが面白いです。
暑いけど空の中に秋の気配があります、明日は立秋だそうです。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-06 23:00
3枚目のまばゆい黄色がいいですね。
5枚目、日傘を差して片手で写真を撮る女性。平和そのものですね。
日本は今、ひとときの平和をむさぼっているようですが、世界の各地で争いは絶えません。
いつなんどき、何が起こるか分かりません。
広島と長崎の原爆投下の悲惨、65年立つと、次第に風化していってしまうようですが、決して忘れてはならないと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-08-06 23:26
黄色い花は見ている人達を元気にしてくれます・・・・・
広島、長崎の被爆の記憶は決して忘れたり風化させてはいけません・・・・・
人類は過去に多くの過ちを犯してきましたが、最大の過ちは核兵器なのでしょうね・・・・・
まだ地球上を5~6回消滅させるくらいの核兵器があると言います・・・・・
平和という言葉が辞書から無くなってしまわない様に・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-08-06 23:31
こんばんは~♪
一面のヒマワリとキバナコスモス、素敵ですね~
こんなふうに、花が咲き 人々が楽しんでいられる世の中であってほしい・・そう思いますね。
5枚め、6枚めの人のいる風景、とってもいい感じです。 ^^
Commented by shima0319 at 2010-08-07 16:57
こんにちは~
ひまわりとキバナコスモスのコラボ、とっても素敵ですね~
イエローパワーいただきました^^

戦争のない平和を世界であってほしいと願います^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 21:17
フクちゃん、こんばんは♪
同じようになりましたね。
フクちゃんと、ご一緒させてもらえたら、色々教えてもらえますのに・・!

8月と云う月は、巡って来る度に切なくなります。
何時もコメント有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 21:23
hemi-kameさん、こんばんは♪
時の流れが、だんだん早くなっているように感じます。
歳のせいでしょうか?
暑いとはいえ、空を見ると秋の気配がありますね?
立秋ですねぇ~。

背丈の低い、ミニヒマワリですが、屈んで撮りました。
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
8月は切ない月です。
この切なさは大事にしなければ・・!と、思っています。
昨日、たまたまNHKの7時半からのドキュメントをみました。
「吉永小百合被爆65年の広島・長崎・・」です。
あまりTVは見ない方ですが、胸が潰されるような言葉や叫びが聴こえて来て、涙ながらに見入ってしまいました。
悲惨な体験は、風化させてはなりません。

花を追う幸せをかみしめています。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 21:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は今もって、長崎や広島の「原爆資料館」に入って、
それを直視しないまま、通り過ぎています(ほとんど流れるようにしか見れません)
小さい時に見た映画「原爆の子」が、そうさせているのかも・・?
真の意味で、心安らげる世の中になって欲しいものです。
ご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 22:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この丘では、パーツごとに季節のお花を植栽してあり、
初めて行ったのですが、とても楽しめました。
季節が変われば又、来てみたいと思いましたよ?

《 平和 》 私たちの子供の時代になっても、平和であって欲しいと、母である私は一番に願っています。
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-07 22:14
shimaさん、こんばんは♪
黄色はビタミンカラー! 夏には欠かせない栄養素ですね?
元気になりましたかぁ~? (お忙しいから・・補給です)

平和が何より幸せですね~!。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天空を凌ぐ ・・・ ≪ アメリ... 高原での出会い ・・・ ≪ 花... >>