夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫

新聞の地方版の 「見ごろを迎える」 の、記事を見て、訪ねてみました。

我が家のは切り詰められて、一輪も咲かない状態のお花です。

(1)
夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫_a0140000_14551336.jpg

「花のお寺」と呼ばれ、最近、有名になりつつあるという小さな寺院でした。
ここには、100本もこの花が境内にあるとのことです。

(2)
夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫_a0140000_1459351.jpg

【凌霄花 (のうぜんかずら)】 ・・・ 凌霄花(のうぜんかずら)科   中国原産の落葉つる性木本です。

(3)
夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫_a0140000_15205291.jpg

「新聞社の方が来た時は参院選の前で、ちょうど見頃だったのだが・・・」 と、ご住職。
選挙などのニュースで遅れて、昨日の掲載になったのだそうです。

白壁に垂れ下がる花は、見事さが偲ばれます。

(4)
夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫_a0140000_15255179.jpg


 凌霄は妻恋ふ真昼のシャンデリア   中村草田男

横一面のものは、撮り方が判らず・・・!?
ぶら下がって咲くさまは、 さながら 真昼のシャンデリア ですね?

(5)
夏空に 真昼のシャンデリア ・・・≪ ノウゼンカズラ ≫_a0140000_15331426.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-22 15:41 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-22 18:43
ノウゼンカズラが100本もあるとは、驚きです。
毎日たくさんの花を見られるのはいいですが、1日花ですからお掃除がたいへんでしょうね。
2,4枚目の垂れ下がっている感じが好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 22:22
ノウゼンカズラが沢山あるのはとても素晴らしい風景でしょうね・・・・・
花が大きいので散った時の事を考えるとご住職は大変でしょうね
でも多くの人に見てもらって喜んで頂こうと思う気持ちがこんなに多くの花を咲かせているように感じられます・・・・・
1枚目の緑の背景の写真とラストの写真がいいですね・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-07-22 23:08
こんばんは。
今度はノウゼンカズラがイッパイ!(゜о゜)
青空にオレンジが映えますね~。
2,3,4枚目ステキです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-22 23:09
こんばんは~♪
たくさんのノウゼンカズラのシャンデリア、素敵ですね~
明るいオレンジが とっても綺麗に出てます。
元気になれますね~^^
こんなにあったら さぞ見事な光景でしょうね~
2,4枚め 好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-07-23 08:31 x
高く、どんどん伸びて咲いていますね
これも夏の花ですね、見事です
今日も暑くなりそうです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-23 16:35
asitano_kazeさん、こんにちは♪
大木は見られませんでしたが、お寺を取り囲む塀に絡めていました。
この花は世話要らずで剪定さえ間違わなければ良く咲くのですが
お掃除は大変です^^
温かいコメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-23 16:39
shizenkazeさん、こんにちは♪
花のお寺として、少しずつ有名になって来ているのだそうです。
他にも季節ごとに咲かせるお花を、いく種類も栽培しているようです。
これから、度々訪れることになりそうです~☆
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-23 16:41
deep_breath38さん、こんにちは♪
毎度のことですが、い~っぱいあるものは、絵にし難いです。
修行課題をこなせません(-_-;)
2,3,4枚目、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-23 16:45
m-kotsubuさん、こんにちは♪
良い絵がなく、アップを迷っていましたが、雰囲気だけでも・・?と思っての投稿です^^;
オレンジも、難しいですね?
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-23 16:49
フクちゃん、こんにちは♪
暑くてやりきれませんね?
エアコンの下で、じっとしていて外に出られません^^
季節の花は、みんな元気ですね?
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑日の昼下がり ・・・ ≪ ... 猛暑の夏空に ・・・ ≪ ヒマ... >>