夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫

群生しているこの子たちを横目で見ながら、チャンスがなく
やっと撮る機会が出来たのは、終りかけのこの子だけ・・・!?

(1)
夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫_a0140000_19105556.jpg

あまり傷んでいない子を探して・・・。

(2)
夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫_a0140000_1913717.jpg

設定を変えて、アングルを変えて、ひとつの花を・・・?

(3)
夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫_a0140000_19164714.jpg

【モモイロヒルザキツキミソウ (桃色昼咲月見草)】 ・・・ アカバナ科   月見草は夜咲き朝には萎む一日花ですが、桃色昼咲月見草は多年草で数日間咲き続けるようです。

(4)
夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫_a0140000_19273312.jpg

最近は、月の雫に濡れて咲く黄色い月見草 の姿はあまり見なくなりました。

とは云え、この子も 夢のお花よ~月見草 の佇まいを持ち合わせているように思います。
ヒルザキツキミソウ は別に白花で、しぼんだ時にピンク色になるものがあると云います。

(5)
夢のお花よ~! ・・・ ≪ モモイロヒルザキツキミソウ ≫_a0140000_19341848.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-04 19:37 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-04 20:15
てっきりヒルザキツキミソウだとばかり思っていました。
というより、モモイロヒルザキツキミソウという品種があることすら知りませんでした。
ラスト、きっちり撮っておられますね。
花粉がクモの糸みたいに尾を引いているのが面白いです。
識別できるかどうか分かりませんが、今度よく見てみます。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-04 22:02
こんばんは。
db38も、モモイロ…は見たことがないかもです。
2,3,4枚目、カワイイですね~(^^)。
5枚めの白花タイプはよく見かけるのですが…。
Commented by shizenkaze at 2010-07-04 22:30
この花は実際に見た事がありません・・・・・
アカバナ科だけにマツヨイグサに似た花ですね^^
3.4.5の写真がとても綺麗です・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-04 23:11
こんばんは~♪
ヒルサキツキミソウとモモイロヒルサキツキミソウは・・違うのですか?
私もこの子たちが群生しているところを見ましたが
あれは どっち???
今調べてみましたが、どうも見分けがつきそうにありません・・^^;
2枚目の優しい感じ 素敵ですね~
4枚目も好きです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 21:46
asitano_kazeさん、こんばんは♪
今回、調べて、初めて知りました。
それまでは、月見草 に良く似たお花だ! くらいの知識でしかありませんでした。
白花は見たことがありませんが・・?
ラスト、だけ、ピントが合っているような・・^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
こちらでは モモイロ の方が良く見られます。
5枚目は、設定を変えただけで色が他のものと変わってしまいました。
紛らわしくて申し訳ございません(-_-;)
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 21:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
街中でも分離帯などに野生化したものが良く見られます。
マツヨイグサに似ていますよね?
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 21:55
m-kotsubuさん、こんばんは♪
調べていましたら、白花が別にあるのだと出ていました。
私も識別は出来ていませんが、こちらではこの子達の方が俄然多いですね?
2,4枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨空を涼しげに ・・・ ≪ ... 暮らしに恵みを与えてきた樹木・... >>