やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫

深緑が美しい谷間の 花菖蒲園 です。
昨年も、訪れたのは丁度この時期だったはずです。

園の入り口で「天候不順で、花が遅れています」と、云われました。

(1)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_1818374.jpg

とは言え、2時間かけてやって来ましたので・・・!?

自然林を生かした6haの敷地に約1000種、100万本の花菖蒲があると云う園内は
早咲き種の花がポツポツ・・?

(2)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18185375.jpg

お客さんもまばらです。

(3)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18194669.jpg


とりあえずは 花を・・!

(4)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18202975.jpg

【花菖蒲 (はなしょうぶ)】 ・・・ 文目(あやめ)科    野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を 原種として改良された、国産の園芸植物。
                                  葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから「花菖蒲」と云われるようになったそうです。

(5)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18215310.jpg

なかでも、この紫色は目を引きます.。

(6)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18232144.jpg

黄菖蒲の処では、散水中でした。

(7)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_1825171.jpg

白い花はひっそりと逆光を浴びて・・・!

(8)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18272370.jpg

この園では、花菖蒲を系統別に分けて、回遊して見れるようにしてあり、それぞれにプレートが付いています。

それらしい名前は パス!・・です。

(9)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18361485.jpg

ちょっと侘びしい園の状況でしたが、再入園券なるものを、出していて、
「花の良い時期にその券があれば無料にします」 ですって!

農作物もそうですが、こういった業者さんも天候不順には悩まされた春でしたね。

(10)
やすらぎを求めて ・・・ ≪ 花菖蒲園 ≫_a0140000_18464354.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-08 18:50 | 風景 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2010-06-08 20:42
こんばんは~
花菖蒲、紫や白・・・黄色もあるんですね~^^
それにしても、素敵なロケーション、
かなり広そうですね~
ハナショウブも気持ちよさそうに咲いてますね^^
1000種、100万本の花菖蒲、見事ですね。
6枚目の紫が好きです~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-08 22:06
1000種100万株ですか。それはちょっと想像を超える規模です。
お客さんが少ないというのが一番いいです(笑)
撮っていて通行人があると、待って撮ることになり、こちらだともうどやどやがしゃがしゃ歩いていて、結局撮らずに帰ったこともあります。
トップとラストを見ると、ゆったりのんびりとした雰囲気のいい所ですね。
5,9枚目、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-06-08 22:44
凄い花の種類と数ですね・・・・・^^
こちらにはそんな規模の花菖蒲園はありませんが隣の関市にある百年公園の中に花菖蒲園があります
去年も出掛けて楽しみましたが今年は少し遅れているようで今度の土日頃が良さそうです・・・・・
でも『豊かな海作り大会』で賑うと渋滞になるので行くのを躊躇っています・・・・・><

4.5.6.7の写真いいですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-08 23:01
こんばんは~♪
凄い数ですね~^^ 全部がいっせいに咲いたら、とっても綺麗なのでしょうね~
トップ、2枚目の 全景がとっても素敵です。
こういう写真も大好きです♪
どの花もとっても綺麗に撮られてますが、4枚目と6枚目が好きです♪
Commented by フクちゃん at 2010-06-09 07:56 x
素晴らしいところに咲いているのですね
写真もとっても綺麗です
私もこれから花菖蒲を撮りに行ってきます
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 22:21
shimaさん、こんばんは♪
山に囲まれた谷一帯を 花菖蒲園 にしています。
いっせいに花が開くと、それは見事な光景だと思いますよ?
ちょっと早すぎて残念でしたが、素敵な空間でした。
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 22:27
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花は少なかったですが、確かにゆったりのんびり出来ました~♪
この季節の為に、お世話をしている方々はやきもきしていると思うと、気の毒なようにも思えますが・・?
5,9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 22:32
shizenkazeさん、こんばんは♪
お花は時期がありますので、上手い具合に都合がつけばいいですのにね?
岐阜で 「豊かな海作り大会」 ですか?どんなイベントなのでしょう?
4,5,6,7、と、沢山褒めて頂き、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 22:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そうなんです。
何十年か前、一度だけ遭遇しました~^^
お花の丁度の時期って、難しいですね?
トップ、2枚目と4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-09 22:40
フクちゃん、こんばんは♪
山の中の谷間を切り開いて、園にしているのでしょうね?
ゆっくり撮ることは出来るのですが、真っすぐなお花は表情が同じようにしか見えず、難しかったです^^;
フクちゃんの花菖蒲、楽しみです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花菖蒲園での一日 ・・・ ≪ ... 賑やかしい笑顔 ・・・ ≪ カ... >>