春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫

マンションや、信用金庫、ガソリンスタンドなどが点在する地に、
この畑が広がっています。
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_19135268.jpg

昔、懐かしい レンゲ畑です。
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_1916713.jpg

三十年ほど前までは、里山に入ると一面ピンクに覆われた田んぼが広がっていたものです。
ミツバチや、チョウが飛び交い、子供たちがその中をかけまわり・・・!
柔らかい陽射しの中で春を満喫できました。
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_1923418.jpg

【蓮華草 (れんげそう)】・・・豆(まめ)科     「原産国」・・・中国   日本にはかなり古くに渡来
                             蓮(はす)の花に似た草、というのが名の由来。
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_1927308.jpg

ここにレンゲ畑があるのを知ったのはつい最近!
嬉しくて、一人しゃがみこんで撮っていましたら、
車から降りて来た紳士が 「何か研究でもされていますか?」 と・・・?
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_19345831.jpg

よほどおかしな格好をしていたのでしょうね?
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_19383554.jpg

私にしたら レンゲ畑 はもう、絵本の中の世界
心の中の春景色を巡りながら、とり残された田んぼの 蓮華草 との楽しいひと時過ごしました。
春景色~♪ ・・・ ≪  レンゲソウ  ≫_a0140000_19452396.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-17 19:53 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-17 20:27
うわっ、レンゲ畑だぁ!
去年まで何とか見られたのですが、今年はどこにも見当たりません。
子どもの頃にはあちこちで見られましたけど。
この色合いがいいですね。
5,6枚目のマクロ撮り、すばらしいです。懐かしいですこの色。
Commented by shima0319 at 2010-04-17 20:35
こんばんは~
レンゲソウの群落を見ると・・・
子供の頃、よく魚つりに行ったことを思い出します^^
近くによくレンゲソウがあり、
レンゲソウでカンムリを作ったのを懐かしく思い出します~^^
この淡い紫色が大好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-04-17 22:20 x
蓮華草が咲きだしましたか
田植えの前に咲きますものね
千葉でも蓮華祭りが有ります
蓮華草の歌もいいですね
Commented by deep_breath38 at 2010-04-17 22:51
こんばんは~♪
蓮華草畑!
東京ではかなり前に絶滅してます、たぶん。
子供のころ1度だけ、こういう場所で遊びましたが、埼玉の叔母の家の近くでした。
今の子はこういう遊び場がないので、PCゲームに走るのも分かる気がします(公園行っても、ボール遊び禁止とかだし…)。
3,5,6,7枚目、いいですネ~(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-17 22:52
こんばんは~♪
最近、あまり見かけないですよね・・ レンゲ草。
土手でも ほんの少し見られるだけです。
こんなに咲いてるなんて・・・凄いですね~^^
トップ、春を感じますね♪  
ラストから2枚目も好きです^^
Commented by ふくやぎ at 2010-04-17 23:01 x
夢のような春の世界、有り難う御座います。

雪やアラレで、季節感がない?このごろですもの。。。
それならば、桜は残っていて欲しかったのですね。。。
Commented by shizenkaze at 2010-04-17 23:05
綺麗ですね~^^
『ゲンゲの花』・・・・・♪
ゲンゲなんて書くと間違えたんでしょ?って言われますね~^^
『レンゲソウ』は岐阜県の県花です・・・・・
以前は何処にでも見られましたが最近は観光用やイベント用に咲かせている所があるくらいで本当のレンゲ畑は少なくなってしまいました・・・・・
まだ西濃方面には見られるようですが・・・・・^^

さて『ゲンゲ』の事ですが正式名が『ゲンゲ』との事で一般に言う『レンゲ』は『蓮の花』の事のようで似ているから『レンゲソウ』とも呼ぶそうです・・・・・♪
一応岐阜の県花なので少々の『薀蓄』を書いてしまいました~^^

5と6の写真いいですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
見かけなくなりましたね~!
レンゲ畑を見ると、たいていの大人は幼い日の想い出があるのでは?と・・^^
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:23
shimaさん、こんばんは♪
やっぱり、子供の頃の思い出がよみがえりますねぇ~♪
春そのものを思わせる光景ですもの?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:26
フクちゃん、こんばんは♪
こちらは、すっかり絶えてしまったように思います。
ですから、ここを見つけた時は嬉しかったですね~♪
千葉では レンゲ祭り があるのですね?
今の子供たちも、良い思い出をつくって欲しいと、思いますね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:32
deep_breath38さん、こんばんは♪
大都会の東京では、おそらく無理でしょうね?
レンゲ畑は、のどかな田舎の風景で、不思議に色合いやその時のお日さまの温かみまでよみがえります。
3,5,6,7枚目、いつも沢山有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ここに稲が植えられているのか、知らないのですが、田んぼなのでしょうね?
住宅街に置き去りにされたように、ありました~☆
トップ、ラストから2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:42
ふくやぎさん、お帰りなさい。
良いご旅行でしたか?
冬の逆戻りのお天気の中、陽射しが僅かに覗いた日に、春を撮りに行って来ました~☆
行楽シーズンを狙ってのご旅行でしたでしょうに、寒さ続きで大変でしたね?
サクラはまだ間にあっていたのでは・・?
お帰り早々のコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 22:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
岐阜の県花だと、調べたら載っていました。
「げんげ」が正式名らしいですね?
あえて、記事も写真も出来るだけ、簡素に・・!という思いがあるので、言葉足らずの処があるのですが・・。
いつも、フォロー戴いて、感謝しています。
5,6枚目も有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 路傍の燈台? ・・・≪ トウダ... 四月の雨 ・・・ ≪ 庭の花 ≫ >>