薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫

散歩道では数々の草花が賑やかになって来ました。

いち早く咲き始めた ホトケノザ は、今を盛りに咲き乱れています。
この花も ホトケノザ だと思い、通り過ぎていました。
薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_1616338.jpg

草やぶの中の赤い花でしたから・・?

今日は冬に逆戻りの気温の中、それでも久々にお日様が顔を見せ、やっとこの子達に気付きました。
薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_16223933.jpg

【紫華鬘(むらさきけまん)】・・・芥子(けし)科    「原産地」・・日本、中国、台湾
                               平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草

薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_16314716.jpg

愛らしいお花ですが、毒草だと云います。
若葉は,一見したところ セリ に似ていますが、うっかり食べると眠気を催したり,酩酊状態になったり,
時には呼吸麻痺や心臓麻痺になることもあると言うから恐ろしいですね。
薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_16435099.jpg

仏殿の欄間などの装飾具の華鬘(けまん)に似ているところから付いた名前だそうです。
『別名』・・・ヤブケマン(藪華鬘)
薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_16549100.jpg

ちょっとお顔を覗かせて貰いました。
意外に大人っぽい表情しています。
薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ムラサキケマン ≫_a0140000_1751587.jpg





 
by soyokaze-1020 | 2010-04-14 17:06 | 山野草 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2010-04-14 17:58 x
同じようですが違うのですね
さっそうもよく見ると綺麗ですよね
私も森の中散策してきましたよ
Commented by asitano_kaze at 2010-04-14 22:19
ちいさな花が組み体操しているようにして咲いています。
2枚目、この明るさ、美しいです。ぼけも明るくてすてきです。
6枚目、この顔、大好きです。顔っていうより口ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-14 22:30
ケシ科の植物ではこのムラサキケマンやジロボウエンゴサク、ヤマエンゴサクが紫っぽい色の花をして綺麗ですね・・・・・
良く見れば少しずつ違うので区別が付きますがこの花の形は面白いですね・・・・・
5枚目とラストがいいですね~
ラストの写真はモンローの唇にも見えるような・・・・・^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-04-14 23:10
こんばんは。
ムラサキケマン好きです。
真正面から撮ると、サングラスをかけたスパイみたいでユーモラスですよね~(^^ゞ。
2,5,6枚目がいいですネ~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 23:24
こんばんは~♪
この花、ムラサキケマンっていうんですね~
よく見かけますが 名前がわかりませんでした・・・
最近、名前間違いが多く 凹んでいる私です・・(笑)
ラスト、発生練習してるみたい♪
2枚目、光の中で踊ってるみたいです ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 21:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
そう云えば、組み体操にも見えますね~♪
6枚目も口に見えて来ました~^^
2枚目、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
雑草などはカメラを持つようになってから、良く見るようになりました。
新発見が、沢山有り、楽しいですね~♪
モンロー、思い出しました~^^
5枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 21:56
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうだ!スパイにも見えますねぇ~♪
db38さんは、植物にお強いですね(゜o゜)
2,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 22:02
フクちゃん、こんばんは♪
コメント、前後してごめんなさいm(__)m
良く見ているつもりだったのですが・・・?
雑草のお花がだんだん多くなって来ましたね~♪
森の中の植物、拝見しますね~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 22:08
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も、名前は最近知るようになりましたよ~☆
凹まずに訂正して、kotsubuパワーで、楽しみましょうね~♪
ラスト、発声練習にも見えますね~^^
2枚目も、丁度光があたって、嬉しがっているみたいに撮れました。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藪の中から・・・ ≪ アケビの花 ≫ 足元の春・・・ ≪ オドリコソウ ≫ >>