このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫

何だか年中、身近にある顔馴染みの雑草です。

今の季節が一番元気でしょうか?
このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_14281514.jpg

見かけるのは黄色い色ばかりですが、白花 もあります。

【たんぽぽ(蒲公英)】・・・キク科    「原産国」・・ヨーロッパ  明治時代に渡来した帰化植物の西洋タンポポが圧倒的に多くなっています。
                        『別名』・・鼓草(つづみぐさ))

このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_144284.jpg

極寒の冬を乗り越えた満州では、春になると野原に 「野蒜 (のびる)」 を摘みに行くのが楽しみの一つだったそうです。
その野原には、一面に 白いタンポポ が咲き乱れていたそうです。
このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_1451473.jpg

この地では黄色ばかりを見て、幾分がっかりしていた父が
晩年近い春のある日、「白いタンポポがあったぞ!」と喜んで帰って来たことがありました。

興味がなかった私は、聞き流ししていただけだったような・・?
それを、見たかどうかも、記憶が定かではありません。
このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_1525823.jpg

タンポポと云えば、やっぱり 綿毛 ですよね?
風に乗って飛んでいく綿毛は 夢があります。
このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_15133357.jpg

時が流れ、父母の年齢近くになるにつれ、この花を見ると 白いタンポポ に出会ってみたい!
そんな思いが強くなるのを感じています。
このひろ~い野原いっぱい~♪ ・・・≪ タンポポ ≫_a0140000_152176.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-11 15:27 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 20:22
1年中見られるタンポポはセイヨウタンポポですね・・・・・^^
今日載せているタンポポはカンサイタンポポですね~~^^
こちらと同じ在来種のタンポポです・・・・・
帰化植物のセイヨウタンポポに追われて減り続けていますが最近この在来タンポポが勢力を伸ばしていると良く耳にします~^^
シロバナタンポポはそちらの花も岐阜市内の花もDNAは同じなんですよ~^^
不思議ですが本当なんです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-11 20:54
こんばんは~
白いタンポポは、見たことも・・・
見かけたこともありません^^;
見てみたいです~(^^

タンポポといえば、やはり綿毛も魅力的であり、
被写体として面白いですね^^
つい見かけると、カメラを向けたくなってしまいます^^
Commented by deep_breath38 at 2010-04-11 22:17
こんばんは。
白花タンポポ、実は調布市にある野川公園で見かけたことがあります。
もちろん1株だけで…。その時調べたのですが、日本の在来種だそうで。そのわりに数が少ないのがナゾですね。
トップ画、背景とのコントラストがきれいですね~(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-11 22:48
こんばんは~♪
タンポポ、土手でも元気に咲いてます^^
白いタンポポかぁ・・ ほんとにあるんですね~
見てみたいですね・・^^
綿毛、飛ぶところが撮りたくて 今日も粘りましたが、飛んでってくれませんでした~(笑)
トップと4枚目が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-12 00:11
タンポポ(セイヨウタンポポ)は日当たりのよい場所だと、ほとんど1年中見られますね。
それだけ日本の土壌に馴染んだのですね。
カントウタンポポなどは5月でおしまいですから、太刀打ちできません。
シロバナタンポポは日本在来種ですが、数が少ないのかあまり見かけないです。
植物園などではけっこう咲いているのを見ます。
お父様との思い出の花なんですね。一面に咲いていたらさぞかしきれいでしょうね。
3枚目、いいですね。春の野の感じが出ています。
黄のぼけが面白いですね。
Commented by フクちゃん at 2010-04-12 09:33 x
日本たんぽぽは少ないようですね
植物園の方も行っていました、北海道に行ったときはあまりにも多いのにびっくりしたことあります
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
やっぱり、このタンポポは在来種なのですね?
調べますと「西洋タンポポは総苞片が反り返っている」と、出ていましたが、まだ若いからかな?、と思っていました~^^
シロバナタンポポの記憶が定かでなく、ハッキリと見てみたくなりました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:31
shimaさん、こんばんは♪
シロバナを見たい思いがつのって来ました~^^
綿毛も飛んでいくところを撮ってみたいですよね~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:35
deep_breath38さん、こんばんは♪
白花の記憶がハッキリしなく、見たことがあるのかないのか?
いいかげんなのですよ~^^;
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:39
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も、綿毛が飛ぶところを撮った人のブログを見たことがあり、憧れています。
何度か挑戦しましたが、無理・・><;
kotsubuさんも頑張ってみて下さい~☆
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
あまりに身近すぎて、詳しく調べたことがありませんでした。
植物園にはあるのですね?
いつの日か、見てみようと思っています。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
北海道でご覧になられたのですね?
季節を合わせて、行ってみたくなりました~☆
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< サクラの季節に、ひっそりと可憐... 初体験・・・≪ 夜桜 ≫ >>