雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫

里山を下りきった林の入り口に、一塊りになって咲いています。
目に鮮やかな紫色・・・
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_16533587.jpg

私は ムラサキハナナ と呼んで花壇に植えています。

【花大根 (はなだいこん)】・・・油菜(あぶらな)科しょかつさい属   東アジアから渡来と云う説と、江戸時代、中国から持ち込まれたと云う説があります。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_174772.jpg

生命力が強いため野生化し日本中に帰化、もはや雑草化しているといいます。
知らなかったのですが・・?
そう云えば、散歩道の川の中州でも見かけることがあります。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_17102469.jpg

こちらは、秋に種まきをして定植した我が家の花壇のものです。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_17131559.jpg

美しい花姿は、とても雑草とは思えませんね。
呼んでいた ムラサキハナナ は、別名として処理されていました。他の別名はショカツサイ(諸葛采)、オオアラセイトウ、など・・。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_1718942.jpg

又、ハナダイコンは【あぶらな科ヘスペリス属】 原産地 地中海沿岸であり、 ムラサキハナナ とは別物である と云う人もいます。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_17244699.jpg

困惑しますので、
美しいから愛でるだけ! と云うことにします。
雑草化したと云うけれど・・・≪ ムラサキハナナ ≫_a0140000_1733838.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-31 17:35 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-03-31 21:48
この花、呼び方がたくさんありますが、私もブログではムラサキハナナとして載せています。
そこらで花を咲かせていますよね。思わぬ所で見つけるとつい嬉しくなります。
何といっても紫色がいい感じです。
4枚目とラスト2枚、すてきですねぇ。
特にラストはしべの黄の存在が光っていますね。
Commented by ブルーベリー at 2010-03-31 22:18 x
小さなお花ですが綺麗な紫色をしていますね。
ハナダイコンも聞いたことはありますが実際に見ても気がついてないのかも知れませんね^^;

↓カタクリ沢山咲いてて綺麗に撮れたのは良かったですが雨でずぶ濡れになったとか・・・
風邪は引かれませんでしたか?
寒い時ですので気をつけて下さいね。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-31 22:35
こんばんは~♪
綺麗な紫ですよね~
花の名前、難しいですよね・・・ あんまり考えないほうがいいのかもしれませんね♪
ムラサキハナナって可愛らしい名前だから、それで覚えよう!(笑)
3,4,5枚目が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 23:19
この紫色が何とも言えないですね~^^
私は昔から『ショカッサイ』と呼んでいます・・・・・
菜の花は『ナバナ』とも呼ぶのでその色が紫色でムラサキナパナからムラサキナハナ、ムラサキハナナと変化して行ったとも言われていますが定かではありません~^^
でもどちらにせよアブラナ科の十字花は可愛いですね~^^♪

3.4.5.6の写真が好きです~^^♪
Commented by フクちゃん at 2010-04-01 07:47 x
うちの庭の花大根も今一番綺麗ですよ
今年は増えました、終わったら少なくします
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 22:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この色にはとても魅かれます。
思わぬ処で出会うと、見入ってしまいます。
4枚目、ラスト2枚、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 22:47
ブルーベリーさん、こんばんは♪
紫色が良いですよねぇ~♪
秋に種まきをして育てて見ました。

3月は変なお天気続きで、出かけては雨にあいました^^;
4月になると、少しは安定するでしょうか?
ご心配有難うございます。
コメント、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 22:51
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そうなんです。調べて見て参考にはするのですが、植物図鑑を作る訳でなく、詳細なことはご容赦で納得しています。
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 22:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
「ショカッサイ」と云う言葉は、今回初めて知りました。
shizenkazeさんは博学だから、コメント頂いて勉強させて貰っています(^^♪
3,4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-01 22:57
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんのお庭はこの花が沢山あるのですね?
こぼれ種で増えるらしいですね?
私も何度か育てましたが、いつも土をひっくり返して、季節のものを植えてしまいますので、こぼれ種が育ちません^^;
今回も、どうなることやら・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四月の雨・・・≪ ムスカリ ≫ 春のはかない命・・・≪ カタクリ ≫ >>