タグ:野鳥 ( 115 ) タグの人気記事

シェアハウスの鳥たち     ≪   コサギ ・ ゴイサギ ・ 他   ≫



マガモ(真鴨) が、くつろぐ水辺の上部は人が立ち寄られぬ原生林です。
草木が生い茂り密林のよう・・・

鳥たちにとっては、そこがやすらぎの場所
皆おだやかなに寛いでいます。

ゴイサギ(五位鷺) や ホシゴイ(星五位) は、身じろぎもせず
アオサギ(蒼鷺) は、哲学者の如く考え深そうに一点を見詰め
此処であまり見かけない カワウ(河鵜) まで、水かきのある足で細い枝に上手にとまって
欠伸をしたり毛繕いをしたり・・・

コサギ(小鷺) たちが、集まる時間のようです。
どこからともなく白い羽をはためかせて帰って来ました。

排泄物で白く汚された木々

それでもここは数種の鳥たちにとって、棲みやすいシェアハウスのようですね。



(1) ゴイサギ
a0140000_22243373.jpg


(2) ホシゴイ
a0140000_22245948.jpg


(3) 同上
a0140000_22252620.jpg


(4) アオサギ
a0140000_22255293.jpg


(5) 同上
a0140000_2226652.jpg


(6) カワウ
a0140000_22262721.jpg


(7) 同上
a0140000_22264214.jpg


(8) コサギ
a0140000_2227389.jpg


(9) 同上
a0140000_22271846.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-11 22:32 | | Comments(10)

羽ばたきのとき     ≪   マガモ   ≫



おだやかな年の明けです。

静かな水辺に マガモ(真鴨)たちが群れながらくつろいでいます。
向こう岸の張り出した樹木の陰がこの子たちのいこいの場所

春を思わせるような陽ざしが、雄のお頭のグリーンを照らし何とも美しい~!
暫らく眺めていましたら、やがて動き出し活動開始

潜ったり、追いかけっこをしたり、のんびり毛づくろいをしたり・・・

そして
あちこちで羽ばたいたり~☆


私のこころも懸命に羽ばたくのですが
遠い空に向かって飛び立てないもどかしさ

ただ・・・
虚しさだけを撒き散らしているだけ


いつの日か、せめてこころの中だけでも自由に遠い空へ飛びたてたら・・・
初詣帰りの水辺で、そんな想いをつよくした昼下がりです。




(1)
a0140000_10332672.jpg


(2)
a0140000_10342125.jpg


(3)
a0140000_10344111.jpg


(4)
a0140000_10345757.jpg


(5)
a0140000_10351925.jpg


(6)
a0140000_10354011.jpg


(7)
a0140000_10355935.jpg


(8)
a0140000_10363898.jpg


(9)
a0140000_10371319.jpg


(10)
a0140000_1037312.jpg


(11)
a0140000_10375337.jpg


(12)
a0140000_10382060.jpg


(13)
a0140000_10384429.jpg


(14)
a0140000_1039536.jpg


(15)
a0140000_10393057.jpg


(16)
a0140000_10395297.jpg


(17)
a0140000_1040741.jpg


(18)
a0140000_10402988.jpg



タイミングが良かったのか、たくさんの羽ばたきが見られましたので
つい枚数が多くなりました。
同じような絵ばかりですけれど、最期まで見ていただき有難うございます。


by soyokaze-1020 | 2016-01-08 10:44 | | Comments(8)

ランチタイム     ≪   スズメ ・ メジロ   ≫



土手に植えられた数本の桜の木
その中に一本の柿の木があります。

おそらく植えられたものではなく、誰かが落としたものか、鳥に運ばれた種が芽吹いたものが大きく育ったものなのか・・?
毎年、人が収穫した気配はありません。
たわわに実ったその果実は小ぶりで甘柿なのか渋いのかも判りません。

手入れをされないままで、小枝が自由奔放に伸び、鳥狙いの私は四苦八苦・・・

ここで メジロ(目白) を見たのは3年前
今年も来てみました。

桜の木の根元に座り、しばらく上を見上げて待つこと5分
最初のお客様は スズメ(雀)ちゃん
短い嘴で顔を埋めるようにして柿の実を啄ばみます。

そして・・・
やっぱりやって来ました~! メジロちゃん
ひと口啄ばんでは辺りを見回します。

5・6羽のメジロちゃんは、2・3分ほどのランチタイムを終え、向こう岸の神社の森へ慌ただしく引き揚げて行きます。

この時期にしてはまだ柿の実が多く残っていて、うるさい絵になりましたが
愛くるしいメジロちゃんに出会え、こころはポッカポカ~☆

元気が出てきました。



(1)
a0140000_22401918.jpg


(2)
a0140000_22411332.jpg


(3)
a0140000_22423263.jpg


(4)
a0140000_22435414.jpg


(5)
a0140000_22442839.jpg


(6)
a0140000_2245611.jpg


(7)
a0140000_22452198.jpg


(8)
a0140000_22471670.jpg


(9)
a0140000_224847100.jpg


(10)
a0140000_22493233.jpg


(11)
a0140000_22531441.jpg


(12)
a0140000_2253507.jpg


(13)
a0140000_22541239.jpg


(14)
a0140000_22552357.jpg


(15)
a0140000_2322594.jpg


(16)
a0140000_22582397.jpg


(17)
a0140000_233080.jpg


(18)
a0140000_2334918.jpg



今年最期の更新で、枚数が多くなってしまいました。

来る年も、皆さまから元気をいただきながら歩みを進めて行きたいと思います。

皆さま、どうぞ良いお年を~☆


by soyokaze-1020 | 2015-12-30 23:11 | | Comments(12)

足ならし・・・     ≪   散歩道の鳥たち   ≫



この時期に体調を崩し、散々な目にあいましたが
忙しい年末をひかえ、そう床に臥せっている訳にもいかず・・・

長引いた高熱もやっと下がり、咳き込みは残っているものの、そろそろ床を離れなければと、
いつもの散歩道を歩くことにしました。

我が家のミニ菜園に ハクセキレイ(白鶺鴒)さんが遊びに来ていました。
放置していた菜園は荒れ放題です。

ジョウビタキ(尉鶲)の声が聴こえます。
見上げた梢の上に雄の姿が・・・
暫らく眺めていましたが、下りてくる様子もなく隠れてしまいました。

チッ・チッと云う アオジ(青鵐)の声・・・
チラッと姿は見えましたが、藪の中・・・
久々に持つカメラがズシリと重い~!
ブレ画で使えません・・・^^;

マンションのフェンスの下に ジョビ子ちゃん
いつ見ても愛くるしいですね。

そして
この川の住人の カルガモ(軽鴨)君、
会えないときもあるのですが、この子に出会えますとホッとします。
おだやかな表情で見詰めてくれました。 

出かけますと出会いはあります。



やって来る新しい年は、無理なく自分の歩調で出会いを楽しみたいと・・・

まだフラフラしますが、足ならしの散歩で気分が少し晴れた気がします。



(1)
a0140000_17163282.jpg


(2)
a0140000_17165249.jpg


(3)
a0140000_17171121.jpg


(4)
a0140000_17172935.jpg


(5)
a0140000_17202056.jpg


(6)
a0140000_1718390.jpg


(7)
a0140000_17181741.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-26 17:21 | 庭・菜園 | Comments(16)

泣きっ面に蜂    ≪   コガモ   ≫



渡り鳥のくつろぎの場、市内の少し大きな川です。
枯れた葦のある中州に コガモ(小鴨)の群れが見えます。

午後の光は逆光になり、大胆にペインティングされた雄の緑色、その中のお目々が見えません。
メスの優しそうな表情も沈みがち・・・

突然とび出す子を追ってみましたが、様々なカモたちがいるものですから、
果たしてこれがコガモなのか?
雄のように独特のいでたちならば、私も区別がつきますが・・・
間違っていましたらご指摘下さい。

再会したカモたちのくつろいだ姿を眺めながら、今年を振り返ってしまいました。

年明けから、体調不良で何箇所も病院通いが続き、カメラ散歩も思うに任せられず、
そのうえ
年の瀬が迫った今、風邪が長引き高熱と咳に伏せってしまいました。

長年使ってきた身体の部品がひとつずつ錆びついて壊れていくのを実感した年でした。
それも急激なのですよねぇ~!

あまり大きな病を経験せずにこの歳までやってこれた私ですが
新年から年末まで、踏んだり蹴ったり・・・、
泣きっ面に蜂の試練を味わっています。

神さまの本人に納得させるためのおぼしめしなのかと・・・

コガモちゃんにはまったく関係のない話ですが、タイトルにしました・・・^^;



更新のないときでも、いつも覗いてくださった方々、有難うございます。
訪問コメントを残してくださった方々には、順次お伺いさせていただきます。
少しゆっくりにはなりますが、ご了承願います。

まだ完全回復に至っていませんが、気持ちだけは元気を出そうと・・
もしかしたら、これが今年最期の更新になるかも・・? 
弱気にもなっています。



(1)
a0140000_23172481.jpg


(2)
a0140000_23174515.jpg


(3)
a0140000_23182036.jpg


(4)
a0140000_23191238.jpg


(5)
a0140000_23193121.jpg


(6)
a0140000_23194794.jpg


(7)
a0140000_232028.jpg


(8)
a0140000_23201646.jpg


(9)
a0140000_23203024.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-18 23:25 | | Comments(10)

忍法“水蜘蛛の術”~?     ≪   ホシハジロ   ≫



渡ってきた冬鳥たちは様々な仕草を見せてくれます。

この時間は、ぷかぷか浮いてまどろんでいる子たち、思い出したように羽ばたくもの
そして・・・
水上を忍者のように駆ける子~!

おもしろいですねぇ・・・☆

水の上を自在に移動することを、忍法では「水蜘蛛の術」と云うそうです。
最も器具を用いるようですが・・・

水上を駆けている子は ホシハジロ(星羽白)の雄と雌

助走して飛び立ったり、好きな場所へ移動したり
表情は真剣そのもの~!

私も忍術を遣えたら・・・!
好きなところへ行くことができますのに~! などと、ちょっと羨ましくなります。



(1)
a0140000_16122850.jpg


(2)
a0140000_16143346.jpg


(3)
a0140000_16145194.jpg


(4)
a0140000_161588.jpg


(5)
a0140000_16152425.jpg


(6)
a0140000_1615422.jpg


(7)
a0140000_1616080.jpg


(8)
a0140000_1616169.jpg


(9)
a0140000_16163399.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-10 16:18 | | Comments(10)

くつろぎの場所     ≪   ヒドリガモ  ・ ホシハジロ   ≫


海に近い川
毎年、ここに冬鳥の飛来が見られます。

年に一度しか来ないところ・・・
と云っても、ここ2・3年のことですが、渡り鳥が見られることを知って訪れるようになりました。

様々な鳥たちが冬の間、ここで寛いでいます。

まずは ヒドリガモ(緋鳥鴨) と ホシハジロ(星羽白)

陸に上がって来ることもありますが、この日は対岸寄り・・・
なかなか近くまで来てくれません。

家から1時間の場所
せっかく出かけて来ましたので、望遠で狙いました。

雄・雌入り混じって仲良く寛いでいます。

時おり見せるパフォーマンス~☆
遠くても羽ばたきの音は聴こえます。
その度にレンズをあちこちに向け、気ぜわしい鳥撮り・・・

肝心の鳥さんが小さすぎますが、画像をクリックして頂ければ拡大表示されます。

白いダンサーのユリカモメの姿がありませんでした。
今年はもう一度ここを尋ねることになりそうです。



(1) ヒドリガモ
a0140000_2121232.jpg


(2) 同上
a0140000_21215692.jpg


(3) 同上
a0140000_21222347.jpg


(4) ホシハジロ♀
a0140000_21224665.jpg


(5) 同上
a0140000_2123236.jpg


(6) 同上♂
a0140000_2123184.jpg


(7) 同上
a0140000_21233532.jpg


(8) 同上♀
a0140000_21274692.jpg


(9)
a0140000_21284043.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-07 21:30 | | Comments(6)

たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫



初めて立ち寄った溜め池
車窓から眺めても鳥の姿を見たことがありませんでした。

その池に鳥が居るとのことでしたので、行ってみました。

たしかに、池の中ほどに20羽ほど見えます。

裸眼では何の鳥なのか~?
望遠で覗きますと、黄色いアイリングが確認できます。

どうやら キンクロハジロ(金黒羽白) のようです。
けれど、とおい~!
特徴ある冠羽も見えません。

この鳥がこんなに群れているのは初見です。
いつもですと、数羽・・・

水面に浮かんで寛いでいましたが、やがて列を作って動き始めました。

時刻は午後3時過ぎ・・・
山の陰にあるため池は、早くもたそがれて来ました。
日の入りが早くなりましたね。

静かなため池はいっそうロマンに満ちた光景がひろがっています。



(1)
a0140000_21282047.jpg


(2)
a0140000_21284961.jpg


(3)
a0140000_21292151.jpg


(4)
a0140000_21293955.jpg


(5)
a0140000_2130097.jpg


(6)
a0140000_21302372.jpg


(7)
a0140000_21304280.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-03 21:31 | | Comments(8)

ハラハラ ・ ドキドキ~!?     ≪   アセビ   ≫



つぼ型の小花が房状に下向きに木を覆うように咲く アセビ(馬酔木)
春の訪れを待ちかねて咲く印象的な花です。

鹿も食べないという有毒植物ですが、この子の佇まいを好んで撮ってしまいます。
逆光で見ますと、ちいさな希望の灯り・・・

今日の空は雲が広がり、光が届きません。

園内のこじんまりとしたレストランでコーヒーブレイク、
お日さまを待ちましたが、叶わないまま~^^;

眺める庭のアセビの花が風もないのに揺らめいて、
メジロちゃんが2羽!!

花の蜜を吸っている?
ガラス越しに撮りながら ハラハラ・ドキドキ、毒性ですのに大丈夫なのかしら?



来しかたや馬酔木咲く野の日のひかり         水原秋櫻子



花言葉は、 危険、清純な心



(1)
a0140000_2344178.jpg


(2)
a0140000_235732.jpg


(3)
a0140000_2352962.jpg


(4)
a0140000_2355639.jpg


(5)
a0140000_2361049.jpg


(6)
a0140000_2362729.jpg


(7)
a0140000_237731.jpg


(8)
a0140000_2372490.jpg


(9)
a0140000_2374095.jpg


(10)
a0140000_2383633.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-20 23:11 | 花木 | Comments(12)

モノトーン     ≪   セグロセキレイ   ≫



たそがれどき間近な散歩道

次第に光が落ち、薄暗くなっていく川で セグロセキレイ(背黒鶺鴒) が、
なにやら忙しそうです。

向こう岸とこちらを何度も行き来しています。
暗くなる前にお腹を満たしたいのでしょう。

川沿いに植えられた桜の細い枝を散歩する子も居ます。
思いがけず近くで見ることができました。

昼と夜の間のわずかな時間

あたりは色彩のない不思議な空間が漂い、すっかりモノトーンの世界
セグロセキレイはその中に溶け込んでいきます。

羽ばたいたり、大きく嘴を開けて囀り、命を輝かせながら・・・



(1)
a0140000_23305854.jpg


(2)
a0140000_23312984.jpg


(3)
a0140000_23321114.jpg


(4)
a0140000_23322872.jpg


(5)
a0140000_23324422.jpg


(6)
a0140000_23325976.jpg


(7)
a0140000_23331449.jpg


(8)
a0140000_23333451.jpg


(9)
a0140000_23342528.jpg


(10)
a0140000_23344439.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-16 23:35 | | Comments(8)