タグ:野鳥 ( 114 ) タグの人気記事

魅力的な仏頂面    ≪   シメ   ≫

所用の帰り道、いつもの川沿いの散策路を歩きます。

冬枯れの散歩道は、殺風景・・・
草花もなく、木々は葉を落とし流れの音が身に沁みます。

高い梢に鳥の姿が見えました。
シメ(鴲)です。
5・6羽の群れに出会うのは初めてです。

この子の仏頂面、何となく好きなのですよね。
心の秘め事を押し隠しているような~? そんな魅力ある表情!?
もの悲しい陰がよぎる人の表情に出会ったとき、ハッと胸をつかれるあの衝撃を感じます。

高い木の下で、上を見上げてウロウロする私、枝かぶりで上手く姿を捉えられません。
飛ばれてしまった中の一枚、偶然にも「やったぁ~画」がありました。

上を向いて撮る! 難しいですね。


(1)
a0140000_16345544.jpg


(2)
a0140000_16345036.jpg


(3)
a0140000_163520100.jpg


(4)
a0140000_16352899.jpg


(5)
a0140000_1636086.jpg


(6)
a0140000_1636135.jpg


(7)
a0140000_16363245.jpg


(8)
a0140000_16372941.jpg


(9)
a0140000_16381747.jpg


(10)
a0140000_16383744.jpg


(11)
a0140000_16385949.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-12 18:00 | | Comments(8)

寒さにも負けず    ≪   ハクセキレイ ・ セグロセキレイ   ≫


この池の東側は公園として整備され、地域住民の憩いの場となっています。

風が吹きすさぶこの冷たい日にも、ご老人夫婦や親子連れの方が何組か見られました。

人だけでなく、落ち葉の上をトコトコ散策している ハクセキレイ(白鶺鴒) さんを見つけました。
忍び足で後をつけます。

池のほとりの石の上で丸くなってこちらを見ています。
水辺が好きでも、やっぱり寒いのでしょうね?

近くに別の鳥さんが見えます。

セグロセキレイ(背黒鶺鴒) さんです。
精悍なお顔ですねぇ。

飛び立ちの準備をしています。
慌てて連写~!
間に合いませんでした。

鳥撮り修行はまだまだ・・・!?
先が思いやられます^^;

(1)
a0140000_250236.jpg


(2)
a0140000_2505949.jpg


(3)
a0140000_2511399.jpg


(4)
a0140000_2513516.jpg


(5)
a0140000_2521389.jpg


(6)
a0140000_2534026.jpg


(7)
a0140000_254642.jpg


(8)
a0140000_2543271.jpg


(9)
a0140000_2545952.jpg


(10)
a0140000_2561394.jpg


(11)
a0140000_2565364.jpg


(12)
a0140000_257285.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-10 18:00 | | Comments(12)

荒れ模様の大池にて    ≪   カルガモ   ≫


沢山の鳥に出会えるかも~? 
という情報を得て、お隣の市の大池までやって来ました。

全国的に「爆弾低気圧」が通過した日のことです。

池の周りのカラマツの枝を揺すり、池の水面は波立ち、意地悪な風は冷たく止みそうもありません。

目にしたのは、散歩道の川にもいるカルガモ(軽鴨)・・・!
期待はずれでしたが、沢山の群れを見るのは初めてかも~?
陸にあがったり、水に入ったりを、何度か繰り返しています。

羽ばたきのパフォーマンスを見せてくれましたが、とにかく寒い~!

指先が凍え、耳が痛くて、慌てて車に退散です。

やっと都合をつけて訪れましたのに、お天気が荒れた日は、収穫が少ないですねぇ。

初めての大池訪問は残念に終わりましたが、無収穫は免れてカルガモちゃんたちには感謝です。


(1)
a0140000_0313075.jpg


(2)
a0140000_0241986.jpg


(3)
a0140000_0244784.jpg


(4)
a0140000_025166.jpg


(5)
a0140000_0253949.jpg


(6)
a0140000_0255276.jpg


(7)
a0140000_0261050.jpg


(8)
a0140000_0281188.jpg


(9)
a0140000_0283292.jpg


(10)
a0140000_033273.jpg


(11)
a0140000_0332798.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-08 18:00 | | Comments(10)

黒い瞳    ≪   ヤマガラ   ≫


エゴの実がすっかり無くなってしまった森公園の入り口に、竹筒の餌箱が取り付けられていました。

ニィ~・ニィ~! と、リズミカルに鳴く ヤマガラ(山雀) がひっきりなしにヒマワリの種をつつきに来ています。

鳥撮り修行のチャンス~!
けれど・・・、素早い動きについていけません!?

濡れた黒い瞳に、私の心はとりこになってしまいました。


「ふりかえれば いつか見た夢がある
 みわたせば むかっている夢がある」  ・・・  我が家のカレンダーの今月の言葉


純真無垢なヤマガラの黒い瞳にみつめられると、いざなわれるように思い出される言葉です。


(1)
a0140000_1161311.jpg


(2)
a0140000_1162051.jpg


(3)
a0140000_1164359.jpg


(4)
a0140000_1172070.jpg


(5)
a0140000_1174339.jpg


(6)
a0140000_118230.jpg


(7)
a0140000_1184922.jpg


(8)
a0140000_119741.jpg


(9)
a0140000_1192486.jpg


(10)
a0140000_1201825.jpg


(11)
a0140000_1203771.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-12-06 18:00 | | Comments(10)