タグ:花 ( 1055 ) タグの人気記事

孤高の花     ≪   キレンゲショウマ   ≫




ヤマユリを探しながら上ばかり見て歩いていました。
ふと目を落としますとまん丸坊主の可愛い子たちが風に揺れています。

膨らみ始めた蕾は キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

この花の花期は8月から9月
撮るには少し早いのですが、とりあえずご挨拶

夏を乗り切れる自信に不安を感じる最近の体調
いつ来れるかわかりませんもの・・・^^;

大きな葉の上に細い茎をのばして、月色に染め上げた小さな花が点々と清らかな光を灯しています。

おちょぼ口をこじ開けるようにハチさんが潜り込んでいます。
待ちかねていたのでしょうねぇ~^^

小説『天涯の花』の主人公(珠子)が、誓い合ったカメラマンを待ち焦がれていたように・・・

孤高の花・・・
・・・そのような佇まいを感じる花です・・・



花言葉は、 秘密の思い出



(1)
a0140000_16212399.jpg


(2)
a0140000_16215942.jpg


(3)
a0140000_16223474.jpg


(4)
a0140000_16233983.jpg


(5)
a0140000_16235818.jpg


(6)
a0140000_16241954.jpg


(7)
a0140000_1625939.jpg


(8)
a0140000_16255411.jpg


(9)
a0140000_16274571.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-27 16:29 | 植物 | Comments(6)

香りも気高く     ≪   ヤマユリ   ≫




〝咲き始め・・・“ との情報を得て、訪れた山の上の植物園

やっぱり今年は花が早いのかな?
とはいえ去年より10日も早く来てしまったけれど・・・
少々案じながら園内をぐるり~?

生い茂る夏草の間から、華やかな笑みで見下ろす ヤマユリ(山百合)
森の女王らしい佇まいです。

園内の数ヶ所に点在しています。

地形を利用して、自然に近い状態で季節の花々が咲くこの園を好んで、年に数回訪れます。
車で2時間、1日がかりになりますが・・・

ヤマユリは、自生の花の中でも例外的といわれるほど甘く濃厚な香りだそうですが、
残念なことに、香りが届くほどの距離ではなく、望遠で覗くのみ~^^;

園芸種のカサブランカの親だという説もあり、想像しながら向き合います。

1年にひとつずつ花を増やすそうで、花の大きさも直径20センチ以上~!
その重みで傾いてしまうほど、そこがヤマユリらしい姿で好ましいですねぇ。

艶やかな女王様に出会え、満ち足りたひと時を過ごしました。




山百合の 匂ひいずこまで歩の尽きず       南部静季




花言葉は、 高貴な品性、純潔


(1)
a0140000_1462573.jpg


(2)
a0140000_1465748.jpg


(3)
a0140000_147399.jpg


(4)
a0140000_1482380.jpg


(5)
a0140000_1491496.jpg


(6)
a0140000_1494245.jpg


(7)
a0140000_150449.jpg


(8)
a0140000_1505846.jpg


(9)
a0140000_1512095.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-24 11:30 | 植物 | Comments(8)

三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫




こちらは去年より六日早い梅雨明けとなりました。
いきなり猛暑~!

庭に出ましても、厳しい暑さに頭がくらくら・・・!?
4・5分で逃げ帰り、エアコンの前で「はぁ~!」 年々暑さに弱くなっています^^;

日が傾きはじめる午後3時ごろ、可愛い子たちが次々に笑顔を見せ始めます。
暑さなんて何のその・・・^^

はしゃいで弾ける ハゼラン(爆蘭)
陽気な天使が飛び跳ねているような可憐なお花です。

こころを寄せて見ないと見逃してしまうほど小さくて、咲く時間もわずか三時間ほど・・・
勤めていた頃には出会えなかった子たちです。

別名、三時に咲くことから サンジソウ(三時草)、 その佇まいから ハナビグサ(花火草)
たくさんの素敵な名前で呼ばれている天使たち

我が家の庭で元気に弾けています。


花言葉は、 永遠にあなたのもの、真心


(1)
a0140000_23251031.jpg


(2)
a0140000_23253364.jpg


(3)
a0140000_23255568.jpg


(4)
a0140000_23261482.jpg


(5)
a0140000_23264087.jpg


(6)
a0140000_23265610.jpg


(7)
a0140000_2327163.jpg


(8)
a0140000_23273861.jpg


(9)
a0140000_23275611.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-20 23:29 | 植物 | Comments(8)

ひと夜かぎりの宴     ≪   オシロイバナ   ≫




不安定なお天気が続きます。
久々に青空が見えたかと思うと、いきなり雲が空を覆い、激しい雨・・・!
風が吹き雷まで鳴り響いて、右往左往してしまいます。

そんな日の夕方
たたんでいた蕊を静かに持ち上げ、この子たちの宴が始まります。

オシロイバナ(白粉花) は、ひと夜かぎりに咲く花

雨が降ろうと風が吹こうと、たとえ嵐の夜でも・・・
夕方に咲き、朝には萎んでしまう運命(さだめ)です。

甘い香りを放ちながら、精いっぱい命を燃やす彼女たちの情念の宴

ひと夜かぎりではあるけれど、憂いたり哀しんだりはしません。
秋の中ごろまで次々と乙女たちが、夜な夜な華やかな宴を繰り広げます。



白粉花やをんなはときに二ごゝろ      鈴木眞砂女




花言葉は、 あなたを想う、信じられない恋



(1)
a0140000_0452364.jpg


(2)
a0140000_046912.jpg


(3)
a0140000_0463011.jpg


(4)
a0140000_0471017.jpg


(5)
a0140000_0473539.jpg


(6)
a0140000_048838.jpg


(7)
a0140000_048297.jpg


(8)
a0140000_0491561.jpg


(9)
a0140000_049545.jpg


(10)
a0140000_050168.jpg


(11)
a0140000_050327.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-17 10:30 | 植物 | Comments(10)

 踏まれても抜かれても・・・   ≪    キダチコマツナギ ・ 他    ≫




田の側溝脇の斜面にかわいらしいピンクの花がたくさん咲いています。
萩の花か蔓性の葛の花と間違えたことのある コマツナギ(駒繋)  です。

かつて出会ったコマツナギは、地面を這うようにして円錐状の花をつけていました。
佇まいは萩や葛とそっくり!?

散歩道でも里山でも、踏まれても抜かれても草刈りにあっても、大地にしっかり根を張って
上を向いて健気に咲くちいさなピンクの花

この子は、背が高く伸ばした細い枝は少しの風にも優雅に揺れます。

花も葉も確かにコマツナギなのですが・・・?
調べますと キダチコマツナギ(木立駒繋) 別名:トウコマツナギ(唐駒繋) のようです。

中国原産の落葉小低木、近寄りますと2mほどでしょうか。
法面の緑化に植栽されたものが野生化したようです。

帰化植物とはいえ、佇まいは「和」の雰囲気~☆
好きなお花がまた一つ増えました。


花言葉は、希望をかなえる


(1)
a0140000_149589.jpg


(2)
a0140000_1493585.jpg


(3)
a0140000_1501225.jpg


(4)
a0140000_1503874.jpg


(5)
a0140000_151371.jpg



足元には、やはり逞しく可憐な子たちが元気です。
不快指数も頂点に達する日だったのですけれど・・・

(6)蝶形の ミヤコグサ(都草) 別名:エボシグサ(烏帽子草)
  
   花言葉は、 また逢う日まで

a0140000_1514848.jpg


(7)一日花の ニワゼキショウ(庭石菖)
a0140000_1531014.jpg


(8)花言葉は、 愛らしい人
a0140000_1534241.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-14 10:30 | 植物 | Comments(8)

半夏生の日に     ≪   庭園の初夏の花々   ≫




デパートの地下の魚売り場
「今日は半夏生の日、タコが安いよ~! 半夏生はタコの日だよ~!」
威勢のいい声でお兄さんが呼び込んでいます。

売り場には 『半夏生にはタコ』  のポップが何枚も貼られ賑わっています。

七月一日のことです。

こちらでは、畑仕事や田植えを終わらせるこの時期に豊作を願って「蛸」を食べる習慣があるそうです。
八本足で稲がしっかり根をはることを願うことがその由来とか・・・

この地に住んで半世紀あまり、そんな日があるなんて知らなかった私です。

そうだ、ハンゲショウを見に行こう~☆
久々に訪れた駅からほど近い日本庭園、夕方でしたが慌ただしく一回りしました。

最近、観光客が多く、しばらく敬遠していた日本庭園
この日も外国のお客様も多く、閉園時間も迫っていましたので集中できません。

けれど季節ごとに花を咲かせる庭園は、変わらぬ佇まい

鳥の声や流れの音を聴きながら、慌ただしくではありましたが、
一人だけの空間を持てたひと時です。




(1)ハンゲショウ(半夏生)
a0140000_1343018.jpg



(2)花言葉は、 内に秘めた情熱
a0140000_1392257.jpg


(3)ミソハギ(禊萩)
a0140000_2142747.jpg


(4)花言葉は、 愛の悲しみ
a0140000_2151065.jpg


(5)ネジバナ(捩花)  花言葉は、 思慕
a0140000_2153857.jpg


(6)カワラナデシコ(河原撫子)   花言葉は、 純愛
a0140000_2162435.jpg


(7)ガクアジサイ(額紫陽花)  花言葉は、 謙虚
a0140000_2172744.jpg


(8)コムラサキ(小紫)  花言葉は、 知性
a0140000_2233451.jpg


(9)キキョウ(桔梗)
a0140000_2333359.jpg


(10)花言葉は、 永遠の愛
a0140000_234565.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-10 10:30 | 植物 | Comments(6)

命つないで     ≪   オオガハス   ≫




辿り着いたのはお昼前
蓮の花は朝早く咲き昼過ぎには閉じてしまうそうですから、期待半分でしたが
何とか開いたものが待っていてくれました。

去年もその前も、ここの池ではアメリカザリガニが異常発生して、ほとんど壊滅状態だった オオガハス(大賀蓮) 

今年は見事に復活していました。
ただ、開花状況の画像を見ますと、早朝6時頃には華やかな全開のお花・・・

うす曇りではありますが、時間的に閉じる寸前の姿だったようです~^^;
お隣の市の公園に出向くには、朝の弱い私には無理~! 気力がありません。

二千年の眠りから覚め、国内外で大切にお世話され命をつないで、
友好親善と平和のシンボルのこのお花

復活した姿に出会え、安堵しました。
お世話された方々、公園管理されている方に深く感謝しています。



花言葉は、 離れゆく愛、清らかな心



(1)
a0140000_22361729.jpg


(2)
a0140000_22372862.jpg


(3)
a0140000_22374918.jpg


(4)
a0140000_2238375.jpg


(5)
a0140000_22382424.jpg


(6)
a0140000_22384957.jpg


(7)
a0140000_2240289.jpg


(8)
a0140000_22403392.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-03 22:43 | 植物 | Comments(6)

あしたの風・・・?     ≪   ナツツバキ   ≫




山奥のお寺です。
裏山にかなり高い木が数本、古いお寺ですので樹齢も相当なようです。

緑の葉の蔭から白い花が微笑みながら見下ろしています。

ナツツバキ(夏椿) です。
もう、そんな季節なのですね!

黄色い蕊を包む花びらのやさしい佇まいがたまりません。
心がふんわりととろけるような、そんな雰囲気が好きです。

この花は、朝に咲いて夕にはポトリと花ごと落ちる一日花
儚さゆえに一際その美しさが心に沁み込んでまいります。

愛らしい蕾がたくさん見られます。
そうです!
毎朝、次々に花が開いて季節を謳歌する~☆
そんな健気さと逞しさも持っています。

〝昨日は昨日、明日は明日の風が吹く・・“
ふと、そんな言葉が胸をよぎります。



花言葉は、 はかない美しさ、愛らしい人




(1)
a0140000_22402261.jpg


(2)
a0140000_22404871.jpg


(3)
a0140000_22412060.jpg


(4)
a0140000_22414589.jpg


(5)
a0140000_2242083.jpg


(6)
a0140000_22422575.jpg


(7)
a0140000_22424434.jpg


(8)
a0140000_22425962.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-06-29 22:44 | 植物 | Comments(10)

甘い香りに誘われて     ≪   コアジサイ   ≫


散策路に甘い香りが漂っています。

去年もこの時期に出会った コアジサイ(小紫陽花) の群生です。
霞のように咲くこの子たちを霧の中で見てみたい~!

そんな想いも裏腹に、この日は夏日のような空模様
光と影がくっきり分かれ、花撮りが難しい状況

木漏れ日を浴びた花は、白飛びして木陰のものは地味に沈んで目立ちません。

心地よい爽やかな風が吹き、花に埋もれるようにハチ君が花粉を集めています。
甘い香りに誘われているのは私だけではなかったようです。

紫陽花と云ってもこの子は独特のお花
装飾花がなくて、香りも魅力のお気に入りのお花です。


花言葉は、 忍耐強い愛


(1)
a0140000_3114588.jpg


(2)
a0140000_3133678.jpg


(3)
a0140000_2463492.jpg


(4)
a0140000_2511968.jpg


(5)
a0140000_2515587.jpg


(6)
a0140000_9112187.jpg


(7)
a0140000_3152429.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-06-27 09:13 | 植物 | Comments(8)

あなたに逢いたくて・・・     ≪   ササユリ   ≫




初めての出会いは、山奥の林床でした。
立ち並ぶ樹木の下に、うつむきがちに清楚に笑みをたたえて、そっと咲いている花
ササユリ(笹百合) 、その清らかな姿にこころを奪われました。

翌年、時期をみて訪れますと数輪あった花の姿がありません。
山主さんが「イノシシやシカの食害ですべて絶えてしまった」 と肩を落としておられました。

この花は、発芽してから7・8年経たないと花をつけないのです。

何とか会いたい~!
募る思いであれこれ調べ、今年は3か所を訪れてみました。

新聞記事に載っていたお寺、森林公園、お隣の町の低山

タイミング的に遅かったのか、どこも花は咲き切って・・・
私が求める姿ではありません。

経験を積んで自信に満ちた華やかな笑顔の熟女たち
そんな雰囲気です。

汚れを知らない清らかな乙女、そんなあなたに逢いたかった~!
私を浄化して欲しくて・・・

良いタイミングを得るチャンスは難しいものです。
人との出会いもそのような~?
私の人生はいつもタイミングがズレている気がしてなりません。


花言葉は、 清浄、純粋



(1)
a0140000_16255387.jpg


(2)
a0140000_16261227.jpg


(3)
a0140000_16262957.jpg


(4)
a0140000_1627318.jpg


(5)
a0140000_16272355.jpg


(6)
a0140000_16274576.jpg


(7)
a0140000_1628970.jpg


(8)
a0140000_16282720.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-06-22 16:30 | 植物 | Comments(10)