タグ:花 ( 1053 ) タグの人気記事

ハンゲショウ

木陰の下の大きな石の傍で
涼しげな葉っぱを見かけました。
a0140000_213427.jpg

写真でしか見たことがなかったのだけれど・・
a0140000_2162636.jpg

「半夏性」・・?
夏至から数えて11日目頃から咲き始めるという
あのお花?
a0140000_2195255.jpg

今はもう、8月も終わり・・
まだ、活き活きと咲き誇っています。
a0140000_21161415.jpg

今の時期のこの姿は
「半化粧」「片白草」のほうがお似合いかしら?
a0140000_21204651.jpg


勇気をおもちの方は、More をどうぞ

More ぼくらはみんな生きている~♪
by soyokaze-1020 | 2009-08-27 21:42 | Comments(8)

つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》

朝露を受けて咲きはじめると云う
a0140000_21433679.jpg

午後になるとしぼんでしまうこの花
a0140000_21163744.jpg

雑草だけれど・・
美しい青色にハッ!とします。
a0140000_21192414.jpg

不思議な形の横顔
a0140000_212941100.jpg

アリさんが朝の食事に訪れていました。
a0140000_2133828.jpg

子供の頃から、何故かこの花が好きでした。
「ほたるぐさ」と呼んでいたような・・?
いつ頃からでしょうか?
「つゆくさ」と呼ぶようになったのは・・?
a0140000_2140674.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-23 21:51 | Comments(10)

センニンソウ

向こう岸の川面にせり出すように
群れているのは・・?
a0140000_20451026.jpg

まぁ~! なんと賑やかなこと?
a0140000_20464583.jpg

ひとつひとつ、見ていくと
とても優雅な雰囲気、
a0140000_20484865.jpg

シベも気品のある華やかさですのに・・
a0140000_210302.jpg

蔓を伸ばして花咲かせ、
他のものに絡まって、大繁殖するのですってね。
a0140000_2151964.jpg

果実の髭のようなものからきたと云う「仙人草」、
本当はどんなところでも元気に繁殖するからかも・・?
a0140000_21115985.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-22 21:14 | Comments(8)

ムラサキツユクサ

朝の光が届かない八つ手の足元に
ひっそりと咲いて・・・
a0140000_21131549.jpg

雄シベの髭をユラユラさせて
誘うのですか?
a0140000_21164535.jpg

魅惑的なその佇まいに
やっぱり魅かれますよね。
ほらっ! 朝一番のお客様です。
a0140000_21213039.jpg

黄色のシベの頭を抱え込んで
この子は夢中ですね。
a0140000_21293854.jpg

さぁ、一日の始まりです。
・・・深い引き込まれそうなその紫の色、私は好きになりました。
a0140000_21383460.jpg


おまけがあります。

Moreおまけです。
by soyokaze-1020 | 2009-08-21 21:54 | Comments(10)

とぉ~い昔の想い出

ガードレールをくぐって、
小さな小さな花が揺れています。
a0140000_21121147.jpg

物陰から顔を覗かせて
そ~っと伺う様子の子もいます。
a0140000_21165014.jpg

雑草の中で育ったこの子は
やっぱりクルクル可愛い蔓を伸ばしています。
a0140000_21195098.jpg

そして、ありました。一個だけ!!
フーセンカズラです。
a0140000_2122283.jpg

子供が小学生の頃、
「種がお猿の顔になるんだ!みんなと育てようね」と
鉢植えを学校に持って行ったことがありました。
とぉ~い昔の鮮やかな想い出です。
a0140000_21283279.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-19 21:32 | Comments(8)

ハナ カンナ (朝の散歩から・・)

明けゆく空を、見上げている貴女に気が付きました。
a0140000_20532979.jpg

その目線の先には・・・?
アオサギです。
a0140000_2055463.jpg

大きく広げた八つ手の葉っぱの隙間から
顔を覗かせた貴女
a0140000_20584165.jpg

私は貴女に逢うと、子供の頃を思い出します。
a0140000_2102787.jpg

≪カンカンカンナの花咲けば~♪ 赤いカンナの花咲けば~♪≫
当時話題だった「母子物語」。
悲しい映画でした。
a0140000_2145452.jpg

貴女は赤くないけれど、カンナさんに逢うとその歌を唄いながら歩きます。
a0140000_2181058.jpg

あらっ?イチモンジセセリさん!
今日はなんだか、いい日になりそうですね。
a0140000_21175590.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-17 21:22 | Comments(6)

「ヘクソカズラ」!?

小川を覗きこんでいる可愛いお花を見つけました。
a0140000_21502366.jpg

小さいから気が付かなかったヮ。
もう、花咲く季節だったのね!
a0140000_21564920.jpg

草むらの中にも・・
a0140000_21593679.jpg

お友達の木の枝や、草に巻きついて蔓をのばし・・
a0140000_222612.jpg

無邪気に微笑んで咲く貴女を
「屁糞蔓」って、面と向かって呼べないヮ!
a0140000_2275947.jpg

「やいと花」って、呼ぶ人もいるけれど
a0140000_22103920.jpg

私はひそかに思うのです。
「へくそかずら」の呼び名のほうが、
好きかも・・・!?
a0140000_2223734.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-16 22:25 | Comments(8)

夜明けの散歩

お目覚めですか?
ほら!向こう岸に陽が射しはじめましたよ。
a0140000_2140333.jpg

おはようございます!
気持ちの良い朝ですね。
a0140000_21492591.jpg

だんだんお日さまが高くなって行きますね。
今朝は良いお天気ですね。
a0140000_21524816.jpg

それに爽やかだわねぇ~。
蒸し暑いのはコリゴリだから・・・。
a0140000_21545394.jpg

エノコログサさんもお揃いですね。
a0140000_22104028.jpg

お~ぉ!光り輝いていますよ。
今日はいい日になりそうですね!
a0140000_2212074.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-15 22:15 | Comments(8)

マリーゴールドの井戸端会議

お花が少ないこの季節
華やかで元気なのは貴女たちですね。
a0140000_21125281.jpg

あらっ?お客様のようですよ!
a0140000_2115870.jpg

どうやら、バッタさんの子供のようね?
a0140000_21314469.jpg

何にビックリしてるのかな?
a0140000_21371773.jpg

きっと、美しい広い世界に見とれているのよ。
夢もいっぱい持っているのよね。
a0140000_21411471.jpg

さぁ!私たちも、もっと元気を出さなくっちゃ~!
冬が来るまで、笑って、楽しくお喋りしましょ!
a0140000_21494726.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-14 21:50 | Comments(8)

高尚優雅を誇る「葛」の花・・ですが?

生い茂った草やぶの中に
a0140000_2115371.jpg

見上げると大きな木に絡みついて
ぶら下がっているものも・・
a0140000_2161137.jpg

秋の七草のひとつ、「葛」の花です。
a0140000_2193434.jpg

穂状に咲いている花は、確かに「マメ科」と、判りやすですね。
誇り高い貴方は、樹木に襲い掛かり枯れ死にさせたり、他の植物の生育を阻んだり・・?
a0140000_21182958.jpg

繁殖力抜群なことから、【迷惑な雑草」と云われることが・・?
でも、花、茎、根、全て利用の仕方で有益なのですよね。
a0140000_21403166.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-13 21:50 | Comments(8)