タグ:花 ( 1055 ) タグの人気記事

あ~ぁ・・・ア!?     ≪   我が家のミニ花壇   ≫




家の前の空き地に盛土をして花や野菜を育てています。

隣は長い間、空き家になっています。


ブロック塀に沿って、球根を入れたり、挿し木したり、花の苗を植えたり・・・

ミニ花壇を造り、季節の花を楽しんでいました。


その空き家を取り壊すことになり~!

当然、ブロック塀も解体することになりました。


仕方がない状況で了承はしましたが・・・


お花たちの行方は~!?


クリスマスローズもシュウメイギクもアマリリスもハナトラノオも、その他諸々

すべて助けることができませんでした。


空き家はユンボが入り、わずか2週間で更地になり、すっかり明るくなりました。


体力が落ちて、お世話もままならなかった我が家のミニ花壇

あ~ぁ・・・、お花たちにゴメンね! と、



諦めの覚悟はしていましたが、すこし心が空っぽになってしまったような?




(1)

a0140000_01050744.jpg


(2)
a0140000_01053530.jpg

(3)
a0140000_01060682.jpg

(4)
a0140000_01063097.jpg

(5)
a0140000_01074383.jpg

(6)
a0140000_01081462.jpg

(7)
a0140000_01084870.jpg
(8)
a0140000_01091999.jpg
(9)
a0140000_01095079.jpg
(10)
a0140000_01104262.jpg
(11)
a0140000_01224060.jpg
(12)
a0140000_01114651.jpg
(13)
a0140000_01122861.jpg
(14)
a0140000_01130543.jpg
(15)
a0140000_01133576.jpg
(16)
a0140000_01140276.jpg
(17)
a0140000_01183057.jpg
(18)
a0140000_01191491.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-08-10 08:00 | 庭・菜園 | Comments(6)

風に誘われて     ≪   ヤマユリ   ≫




高山にあるこの園は、さすがに涼しい~♪

下界から離れて心地よい散策です。


風に誘われるように、森の王様に会いに来ました。


そう云えば、ユリ(百合)の名は、風で花が揺れる「揺すり」が変化して「百合」になったという説があります。

また球根の鱗片が寄り重なる 「寄り」からと云う説も・・・


王様らしく花径20㎝もあり、重たげで傾いてしまっているもののあります。


夏草や樹木の下から風格のある笑みを浮かべる ヤマユリ(山百合)

去年より一週間遅れの来園でしたが、何とか間に合いラッキーでした。


園内のある一角では、職員の方々が草を一本・一本手作業で取り払っています。

其処は、あの独特のドクダミの匂いが広がっています。


けれど、あちこちに点在して咲いているヤマユリは、負けていませんね。


甘い香りが匂い立ち、散策する人々を至福の世界へといざなってくれます。



花言葉は、 高貴な品性、人生の楽しみ





(1)

a0140000_21063289.jpg


(2)
a0140000_21070973.jpg

(3)
a0140000_21074795.jpg

(4)
a0140000_21081400.jpg

(5)
a0140000_21084514.jpg

(6)
a0140000_21095354.jpg

(7)
a0140000_21110874.jpg

(8)
a0140000_21155608.jpg

(9)
a0140000_21121806.jpg

(10)
a0140000_21130141.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-07-30 21:19 | お出かけ | Comments(8)

悲しみの秘密を抱えて     ≪   キンシバイ   ≫




夏椿の咲くお寺の境内


枝垂れた枝にキラキラ黄金に瞬く花がありました。

キンシバイ(金糸梅) のようです。


ヒペリカム・ヒドコートなどは、公園や垣根などで植えられているのを見かけますが

少し小さなこの子たちは、こちらではあまり見かけません。


カップ咲きの5弁の花びらは、顔を覆うように俯いて・・・

どの子も秘密を抱え込むように、吹く風に小刻みに震えています。


何を嘆いているのでしょう。

内に秘めた悲しみが、ほとばしるように煌めいて一層美しく輝いて見えます。




花言葉は、 秘密、哀しみを止める



(1)

a0140000_21373811.jpg


(2)


a0140000_21064719.jpg



(3)
a0140000_21073422.jpg

(4)
a0140000_21080076.jpg



(5)夏椿によく似た小さな花がありました。
   ヒメシャラ(姫沙羅) のようです。
   初めての出会いの花です。

a0140000_21113757.jpg



デジブックを作成しました。
季節の花、蓮を取り上げました。
ご笑覧くださいませ。





by soyokaze-1020 | 2017-07-16 21:55 | 植物 | Comments(8)

朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫



初夏から梅雨の頃、涼し気に咲く白い花・・・

そろそろ時期だと思い出かけました。


いつもは高山に行く道すがらに見る ナツツバキ(夏椿)


新聞記事を見て、初めて訪れたお寺です。

境内におよそ200本のこの木があり名所だとのこと!?


今年は咲き始めが例年より10日ほど遅れているそうで、たくさんの人々も訪れています。

新聞の力はすごい!?


ご住職は「365日かけて咲かせる一日の花。一瞬の輝きは私たちにどう生きるか問うよう」と話していた。(新聞記事による)


清らかな花は、苔むす庭にそのままの姿で、白く覆っています。


朝に咲き夕べに散る一日花、

はかない命の一瞬の輝き、けれど枝には蕾がびっしり~☆


次々と新しい命が輝きの時を待っています。



沙羅の花 夕べほろびの 色こぼし        冨塚 静



花言葉は、 愛らしい人、はかない美しさ



(1)

a0140000_02092351.jpg


(2)
a0140000_02095772.jpg

(3)
a0140000_02102395.jpg
(4)
a0140000_02104984.jpg
(5)
a0140000_02110943.jpg
(6)
a0140000_02113431.jpg
(7)
a0140000_02120995.jpg
(8)
a0140000_02124523.jpg
(9)
a0140000_02131039.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-07-04 08:05 | 花木 | Comments(6)

はにかみながら・・・     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫




みどりの風がわたる園内
街中の蒸し暑さを忘れて、心地よい空間です。

新緑が眩しく気分爽快~♪

葉の間から品よく微笑むのは オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)
今年も出会いました。

真っ白なお顔が眩しく輝いています。
辺りの緑がいっそうこの子の存在を引き立てています。

恥じらうように俯いて、そ~っと開いた花弁は、深紅の雄蕊を守るように包み込んで
優しげです。

目立たないように葉の陰に隠れていますが、隠し切れない美しさ
はにかむ姿にも心奪われます。


花言葉は、 変わらぬ愛


(1)
a0140000_20281993.jpg


(2)
a0140000_20285292.jpg


(3)
a0140000_20292027.jpg


(4)
a0140000_20294765.jpg


(5)
a0140000_20311167.jpg


(6)
a0140000_20301984.jpg



デジブックを作りました。
お時間のある方はご覧ください。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-06-29 20:34 | お出かけ | Comments(8)

やさしさに満ちて     ≪   エゴノキ   ≫



コンクリートを染めるように白い小さな花が散らばっています。

園の入り口の駐車場

車を降りてちょっとビックリ!


街中ではとっくに終わってしまって、今年は見逃したと諦めていました。


そうだ! ここは海抜865m、年平均気温は北海道なみの気候を利用しての植物園

季節が逆戻りして花を見ることが出来るのです。


新緑の中で爽やかに咲くひときわ美しい花 エゴノキ(野茉莉)


枝いっぱいに、小さな釣り鐘形の白い花がぶら下がっています。

予期しなかった出会いに、感激・・・


やさしさに満ちた笑顔に迎えられた気がして、胸が熱くなりました。




花言葉は、 壮大



(1)

a0140000_08211804.jpg


(2)
a0140000_08220360.jpg


(3)
a0140000_08230547.jpg


(4)
a0140000_08233117.jpg


(5)
a0140000_08235774.jpg


(6)
a0140000_08242680.jpg


(7)
a0140000_08250402.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-06-26 08:29 | Comments(8)

晴天の園にて     ≪   コアジサイ   ≫



久々に山の上の園を訪れました。


頬をなでる風が心地いい~(*^^*)

気温も低く、爽やかです。


今日のお目当ては、 コアジサイ(小紫陽花)


群生の中を歩きますと、甘い香りに包まれて気分爽快!

チカチカ青く瞬くお星さまの中に迷い込んでしまいます。


晴天の日曜日とあって、人出も多く皆「いい香りだね」と、声にしながら通り過ぎます。


若い頃は仕事や生活に懸命で、自然の中に身を置くことを知らなかった私

振り返ってみれば、夢中になるものの目線が変わってきたことに気づきます。


花に向き合い、散策する人たちを眺めながら、

何かしら温かくて切ない波がひたひたと心に満ちてくるような?



やっぱり、この花は霧雨が烟る靄の中で見たいと、毎年思います。


梅雨は名ばかり・行くばかり~♪   

雨が降らないですねぇ・・・((+_+))




花言葉は、 忍耐強い愛



(1)

a0140000_02243134.jpg


(2)
a0140000_02254041.jpg

(3)
a0140000_02260572.jpg
(4)
a0140000_02270475.jpg
(5)
a0140000_02272818.jpg
(6)
a0140000_02281813.jpg
(7)
a0140000_02290464.jpg
(8)
a0140000_02404267.jpg







by soyokaze-1020 | 2017-06-20 08:00 | お出かけ | Comments(10)

シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫




植木鉢が狭くなるほど今年もたくさんの花をつけてくれました。

どこかに定植しなければ、思いながら未だに引っ越しが出来ていません。


けれど、文句ひとつ言わず、輝く様な笑顔を見せる ビヨウヤナギ(未容柳)


金糸のシベがカールするさまは、豪華な茶筅のようです。


気がつけば花びらがはらはら~!

シベもはらはら~! 

植木鉢の下を黄色く染め、風が吹けば美しいまま小さく舞います。


落ちないまま鎖になったシベもゆら~り・ゆら~り ・・・



カメラ散歩は出来ないけれど、庭で癒しのひと時です~(*^^*)




花言葉は、 多感




(1)

a0140000_01381709.jpg


(2)
a0140000_01385476.jpg

(3)
a0140000_01413197.jpg
(4)
a0140000_01424534.jpg
(5)
a0140000_01431918.jpg
(6)
a0140000_01434532.jpg
(7)
a0140000_01441538.jpg
(8)
a0140000_01444477.jpg
(9)
a0140000_01452441.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-06-15 08:00 | 植物 | Comments(8)

雨に咲く花     ≪   庭の草花   ≫




梅雨入りしました。

一日中降り続きます。


庭の花々が、それぞれの想いで雨の中に咲いています。


この季節を待ちかねたように、セイヨウアジサイ(西洋紫陽花) が、頬を染めて色づき始めます。


植木鉢の ヤマアジサイ(山紫陽花) 小さくて華奢な躰でも精一杯の笑顔です。


人目もはばからず泣きじゃくっているのは ムラサキツユクサ(紫露草)

何を想って泣いているのか?

私まで泣きたくなります・・・


葉陰で無邪気に微笑む ドクダミ(蕺草) の少女


ナンテン(南天) の蕾は、雫をまとって、咲く時期を見計らっています。


雨の中に飛び出しそうな コエビソウ、 たくさん咲きました。

今にも動きそうです。


草の葉に張り巡らした蜘蛛の巣

大小の水玉を散らして、雨の日ならではの宝石箱のようです。




(1)西洋額紫陽花

a0140000_17131867.jpg


(2)花言葉は、 謙虚
a0140000_17141096.jpg

(3)ヤマアジサイ(山紫陽花)
a0140000_17145246.jpg
(4)花言葉は、乙女の愛
       
a0140000_17151935.jpg
(5)ムラサキツユクサ(紫露草) 
       
a0140000_17155330.jpg
(6)花言葉は、恋ではないけど好き
a0140000_17161489.jpg
(7)ドクダミ(蕺草)
a0140000_17174187.jpg
(8)花言葉は、白い追憶 
     
a0140000_17180928.jpg
(9)ナンテン(南天)
   花言葉は、私の愛は増すばかり   

          
a0140000_17184714.jpg
(10)コエビソウ(小海老草)
   花言葉は、 思いがけない出会い
          
a0140000_17192194.jpg
(11)蜘蛛の巣に水玉

     
a0140000_17201456.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-06-08 17:52 | 庭・菜園 | Comments(10)

みどりの風に誘われて     ≪   ササユリ   ≫




標高304.2m、久々の山歩き

少々強い陽射しが気になるものの、爽やかな風が心地よくルンルン気分~♪


けもの道から入ります。

初めての道は狭く、結構勾配がきつい!?

尖った石がゴロゴロ・・・! その石に手をかけ傍の木の枝に摑まりながら登ります。


すぐに息切れ!

3・4歩進んでは「はぁ~!はぁ~!」 やっぱり老体には無理だったかな?

「この道の方が沢山咲いているよ」 下りて来た人が教えてくださったものだから選んだ道なのです。


どうしても逢いたかった ササユリ(笹百合)



諸々の事情が重なり、カメラ散歩ができなかったけれど、決心してやって来たのだから~!


出逢えました!

清らかなその姿、楚々としたやさしい笑みをたたえた子たちに・・・☆



遠く近くで囀る鶯の声はBGM

みどりの風のなかのササユリ達の上品な佇まいは、疲れた躰と心を充分に癒してくれました。



花言葉は、 清浄、上品


※ たくさん撮りましたので枚数が多くなりました。





(1)

a0140000_02313697.jpg



(2)

a0140000_02330167.jpg

(3)

a0140000_02334941.jpg

(4)
a0140000_02343234.jpg


(5)
a0140000_02350172.jpg
(6)
a0140000_02355388.jpg
(7)
a0140000_02361877.jpg
(8)
a0140000_02364751.jpg
(9)
a0140000_02373374.jpg
(10)
a0140000_02380955.jpg
(11)
a0140000_02385211.jpg
(12)
a0140000_02392393.jpg
(13)
a0140000_02400357.jpg
(14)
a0140000_02422544.jpg
(15)
a0140000_02425992.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-06-05 08:30 | 植物 | Comments(12)