タグ:花と鳥 ( 2 ) タグの人気記事

春を呼ぶ     ≪   河津桜   ≫


公園の一角をピンク色に染め上げる カワヅザクラ(河津桜)


冬将軍が足踏みをしているこの時期、いち早くいっせいに咲きはじめ春を呼ぶ花
「河津桜祭り」に行ってきました。


まだ若木ばかりのこのエリアでも、大勢の人々が春を求めて賑わっていました。


去年、初めて訪れメジロちゃんの歓喜の舞いに魅了された処です。
出会えるだろうか?
心が躍ります!!


去年の場所には一羽もいなく・・・?
エリアの奥まった処で群れを見つけました。


むやみに連写開始~(^_^;)
ピンボケ画を量産してしまいました。




河津桜の花言葉は、 想いを託す



(1)
a0140000_314072.jpg


(2)
a0140000_314502.jpg


(3)
a0140000_315815.jpg


(4)
a0140000_3153043.jpg


(5)
a0140000_3155038.jpg





デジブックを作成しましたので、お時間がある方は見ていただけると嬉しいです。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-03-12 00:05 | 行事 | Comments(8)

枯れ葉 舞う日に  ・・・   ≪   サフラン と ・・??   ≫

枯れ葉が舞う風のある日です。
吹き溜まりに身を寄せ合う落ち葉の間から、鮮やかな紫の花が顔を出しています。

(1)
a0140000_1862048.jpg

縁をパイプ状のもので囲った花壇は、落ち葉と所々に固まって咲くこの子たちだけ・・?
初冬の薄日が射す花壇は何となく索漠としています。

(2)
a0140000_18114733.jpg

線状の葉っぱは20cm以上伸びていますから、花は終わりかけなのでしょう。

(3)
a0140000_1814551.jpg

お花が少ない時期にやっと見つけましたのに、やっぱりちょっと遅かったみたいです。
サフランは咲き始めは葉っぱがあまり伸びていないはず・・・!?

(4)
a0140000_18182653.jpg

春に咲くクロッカスによく似ていて、 秋咲きクロッカス とも呼ばれています。
この赤い雌蕊は薬用や食品などの着色料として用いられることも知られています。

(5)
a0140000_18242598.jpg

腹ばいになりながら撮った後、
ふと、小さな鳥の姿を見つけました。
陽だまりを歩いています。

(6)
a0140000_18271842.jpg

し~っ! 同行者の声を制して狙いましたが・・・!?
すぐに、公孫樹の木の方へ飛んで行ってしまいました。

ブログ画でよく見る子、ジョウビタキの男の子ですよね?
小さいし、アイキャッチも入っていないし、ブレているし・・・!?  (初ゲットですので、載せることにしました)

(7)
a0140000_18334988.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-17 18:38 | | Comments(14)