タグ:神無月 ( 86 ) タグの人気記事

天使のほほえみ    ≪   サクラタデ   ≫




秋風の中で、柳腰でそよりと揺れる乙女たち

そんなイメージをしながら逢いに来ました。


この季節になるとどうしても逢いたくなる サクラタデ(桜蓼)

大好きなお花です。


どういう訳かここのこの子たちは・・・?

まだ幼い表情


透き通るようなそのお顔は まるで「天使」のようです。


生まれたての赤ん坊が眼も見えないのに にっこり微笑む あの笑顔

「天使のほほえみ」と云いますが、あれに似ています。


お花は、時期や環境・お日さまのご機嫌などにより、様々な表情を見せてくれます


イメージ通りではなかったけれど、今年もこの子たちの笑顔に癒され、

良い時が過ごせたことに感謝です。



花言葉は、 愛くるしい





(1)

a0140000_14055199.jpg


(2)
a0140000_14063860.jpg

(3)
a0140000_14071220.jpg
(4)
a0140000_14075284.jpg
(5)
a0140000_14081669.jpg
(6)
a0140000_14084268.jpg
(7)
a0140000_14092274.jpg
(8)
a0140000_14094621.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-10-13 14:13 | お出かけ | Comments(4)

赤い花なら~♪♪    ≪   曼殊沙華   ≫




この時期、全国一斉にいろいろな処で咲きだす ヒガンバナ(彼岸花)

赤く彩られた自然は、見応えがありますね。


棚田の畔を彩る景色を見たいと思うのですが、それらしきものに巡り合えず

里山に出かけました。


慌てましたね~(^_^;)

草刈りが始まっていました。


何とか間に合ったような・・・!?




♪~ 赤い花なら曼殊沙華 オランダ屋敷に雨が降る ~♪

時々きいた母の鼻歌・・・

途中からは決まって ♪~ ル・ル・ル・・ ~♪

歌詞が出てこなかったのでしょう




花を撮りながら、風に乗って母のかぼそい鼻歌が聴こえてくるような気がします。



花言葉は、 悲しき思い出





(1)

a0140000_02005176.jpg


(2)
a0140000_01511928.jpg

(3)
a0140000_01520248.jpg

(4)
a0140000_01524632.jpg

(5)
a0140000_01532334.jpg

(6)
a0140000_01534885.jpg

(7)
a0140000_01543472.jpg

(8)
a0140000_01545864.jpg

(9)
a0140000_01554003.jpg

(10)
a0140000_01560598.jpg


☆ 渡りの蝶(アサギマダラ)に逢いに行きました。

  デジブックに纏めましたので、ご笑覧ください。



Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-10-03 08:00 | 心の庭 | Comments(7)

草むらの夜明け    ≪   アケボノソウ   ≫



不安定なお天気に身体が対応しきれないのか、高齢のため免疫力が落ちてしまったのか?
すっかり風邪をこじらせて、発熱と咳き込みに苦しんでいます。

一日中ベッドを出たり入ったり・・・
時間がゆっくりと流れていきますが、気持ちが落ち着かなくて~^^;

9月末に出会った花などを眺めながら、あれこれ空想の世界に浸っています。

いつもの森で出会う花ですが、今期は森に出かけられそうもなく
桜蓼の咲く丘でわずかな群落のこの子たちと向き合いました。

夜明けの星空に見立ててつけられた名前の アケボノソウ(曙草)

幾何学的な模様が魅力的です。

黄緑の斑点は蜜線で小さな虫さんがお食事中・・・
美味しいのでしょうね~^^

草むらの夜明けを楽しんでみました。



花言葉は、 今日も元気で




(1)
a0140000_17495622.jpg


(2)
a0140000_17502275.jpg


(3)
a0140000_17504256.jpg


(4)
a0140000_175136.jpg


(5)
a0140000_17513594.jpg


(6)
a0140000_1752216.jpg


(7)
a0140000_17523259.jpg


(8)
a0140000_1951913.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-10-04 17:53 | 植物 | Comments(4)

透き通る愛らしさ    ≪   ミゾソバ   ≫



穫り入れ間近な稲が黄金色に輝く里山は、おだやかな秋日和・・・

田や畑の側溝一面に集うちいさなお花は ミゾソバ(溝蕎麦) です。
ひとつひとつを見ますと、白と薄紅色が愛らしくまるでガラス細工か繊細な蝋細工のようです。

やわらかな透明感のある花は、汚れを知らない幼子の微笑にも似て
眺める私の心まで清らかにしてくれます。

秋の優しい光の中にいますと、この子たちの透明感がいっそう美しく見えて、
哀しみがゆらぎながら消えていくような気がします。


いちめんのミゾソバ咲けりおもいでは透明にしてこんぺいとうの花      鳥海昭子



花言葉は、 純情


(1)
a0140000_2133793.jpg


(2)
a0140000_2059941.jpg


(3)
a0140000_20593240.jpg


(4)
a0140000_20595469.jpg


(5)
a0140000_2102355.jpg


(6)
a0140000_2103953.jpg


(7)
a0140000_211356.jpg


(8)
a0140000_2112052.jpg


(9)
a0140000_2113982.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-29 21:04 | 植物 | Comments(10)

木漏れ日を追いかけて     ≪   ミカエリソウ   ≫



うっそうと樹木が立ち並ぶ森の奥は、夜のとばりに包まれたように
暗く静かな佇まいです。

去年、初めて出会った ミカエリソウ(見返り草)
確かこのあたりだったはず・・・?

木の根やゴツゴツした石ころだらけの上り坂は
かなりしんどくなりました・・・^^;

樹木の葉がざわめき、時おり射す木漏れ日は、まるで暗い舞台のスポットライト・・・!

光を浴びて踊る花は、一瞬きらめき輝きだす~☆

けれど・・・
少し遅かったようです。

この花は、花穂の先に向かって咲き上り、すぐにぽろぽろと散って何だかみすぼらしい姿になります。
それに葉は虫食いだらけ~^^;

あまりの美しさに、通り過ぎた後も振り返って見ることからついた名前の ミカエリソウ~!?

揺らめく木漏れ日を追いかけて、名前にふさわしい花を探すのに一苦労しました。



花言葉は、 詩的な愛



(1)
a0140000_10243368.jpg


(2)
a0140000_1025370.jpg


(3)
a0140000_10252333.jpg


(4)
a0140000_10265181.jpg


(5)
a0140000_1027796.jpg


(6)
a0140000_10295531.jpg


(7)
a0140000_10301117.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-25 10:34 | 植物 | Comments(10)

草むらは港     ≪   ツリフネソウ   ≫



だらだら坂の脇の草むらは、出船入船がざわめく港・・・!?
航海を終えた船、これから出る船、思い思いの姿で休んでいます。

今、まさに出航しようとしている子は ツリフネソウ(釣船草)

♪~ おふねは どこに いくのでしょう ~♪
レンズを覗きながらそんな歌のフレーズを口ずさんでしまいました。

アブちゃんが、何度もホバリングしながら近づき囁いています。
“楽しかったよ! ありがとうね!”

ツリフネソウと云うさすらい船は、優しい微笑を浮かべながら
ゆらり・ゆらりと静かに緑の波の上を漕ぎ出しました。

見送る私は・・

色褪せていく望みを、そっとこの船に託します。
さざ波の海の彼方は 夢の国 ・・・
きっと、そうであってほしい と


 誰も知らぬ夢へ漕ぎ出す釣舟草        柳澤 杏子


花言葉は、 私に触れないで



(1)
a0140000_88939.jpg


(2)
a0140000_883133.jpg


(3)
a0140000_885084.jpg


(4)
a0140000_89563.jpg


(5)
a0140000_892247.jpg


(6)
a0140000_893849.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-22 08:11 | 植物 | Comments(10)

はにかむ微笑     ≪   サクラタデ   ≫



いつもの処へ出会いを求めて訪れました。
情報では今が見頃だと・・・

“何ということでしょう~!?”
丁寧に草刈がなされて咲いている花は、ほんの僅か・・・

期待は見事に裏切られ、溜め息ばかりです。

透き通るような微笑を浮かべているのは サクラタデ(桜蓼)
タデ科の女王様です。

退いて撮りたくても後ろがありません・・・^^;

わずか数本咲いている子たちを、角度を変えながらおさめましたが、不完全燃焼
ガッカリする私・・・

秋の何気ない日溜りの中、咲き始めのこの子たちは、無邪気にはにかみながら微笑んでいます。



桜蓼さしうつむきて媚びにけり       富安 風生




花言葉は、 愛くるしい




(1)
a0140000_22182946.jpg


(2)
a0140000_22185216.jpg


(3)
a0140000_22191086.jpg


(4)
a0140000_22192283.jpg


(5)
a0140000_22194384.jpg


(6)
a0140000_2219586.jpg


(7)
a0140000_22201297.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-17 22:21 | 植物 | Comments(12)

森の夜明け     ≪   アケボノソウ   ≫



木立ちがうっそうとした森の奥・・・
ちいさな花が目覚め、夜明けを告げます。

な~んて、撮った時刻はお昼過ぎ~^^;

アケボノソウ(曙草)、 夜明けの星空に見立てて付けられた名前から、私の妄想が始まります。

うす暗い森の奥は、時おり射す木漏れ日が、満ちてくる朝を演出します。
虫たちも目覚め、月と星の宇宙の花に集います。


今日もきっと良いことがあるはず・・!?

毎朝、自分に言い聞かせる お・ま・じ・な・い・の言葉



花言葉は、 今日も元気で、




(1)
a0140000_22104129.jpg


(2)
a0140000_2211125.jpg


(3)
a0140000_22112483.jpg


(4)
a0140000_22134622.jpg


(5)
a0140000_2214186.jpg


(6)
a0140000_22142718.jpg


(7)
a0140000_2215441.jpg


(8)
a0140000_22153564.jpg


(9)
a0140000_22155513.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-14 22:17 | 植物 | Comments(10)

めぐる季節     ≪   セトウチホトトギス   ≫



「今年は鹿の食害のため花が少ないです」
森公園のホームページに書かれていた言葉が気になります。

廻りめぐって季節は流れ、また、この花に会いに行きました。

セトウチホトトギス(瀬戸内杜鵑草) は、地域限定の儚き花
この時期に三日ほどしか咲かないあいらしい花です。

毎年、同じ時期に同じ花を求めて、私の花めぐりは続きます。

秋草にまみれて、2cmほどの花が優しく迎えてくれました。
ホトトギスの中でも、その佇まいは群を抜いて美しい姿です。

野鳥のホトトギスは「鳴いて血を吐くホトトギス」と云う言葉がありますが
この鳥の胸の縞模様に似た紫色の斑点をつけている花のホトトギスは
静かで慎ましやかな姿です。

一週間後に訪れた時には、影も形もなく陽炎のように消え去っていました。

めぐる季節、過ぎ行く季節を実感するお花です。



花言葉は、 夢より美しい現実




(1)
a0140000_8401236.jpg


(2)
a0140000_8402971.jpg


(3)
a0140000_8404452.jpg


(4)
a0140000_842089.jpg


(5)
a0140000_8421643.jpg


(6)
a0140000_8423139.jpg


(7)
a0140000_8424917.jpg


(8)
a0140000_843471.jpg


(9)
a0140000_8431775.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-12 08:47 | 植物 | Comments(10)

あいらしい愛嬌もの     ≪   ヤマガラ   ≫



あ~ぁ、今年も遅かったみたい・・・
駐車場にあるエゴノキは、すっかり実を落として一粒も残っていません。

諦めながら森の入り口までやって来ました。
そこの木には、まだ実が見られます。

食べると「えぐい」事が名前の由来のこの実、
鈴生りとは云えませんが、ブラブラ揺れる姿は愛らしいですね。

お目当ては、この実に来る ヤマガラ(山雀)

入れ替わり立ち代りやって来ます。
久々に鳥を追うので、私はドキドキ~!

葉でお顔が見えなかったり、枝かぶりで姿が千切れていたり

上手く捉えることができなかったけれど、
この子の愛くるしい仕草や表情は、まさしく森の愛嬌もの・・・☆

頬もゆるみ、心もホッコリしたひと時でした。



山雀に小さき鐘のかかりけり    高浜虚子 




(1)
a0140000_10354015.jpg


(2)
a0140000_10362413.jpg


(3)
a0140000_10364960.jpg


(4)
a0140000_1037653.jpg


(5)
a0140000_10373354.jpg


(6)
a0140000_10375034.jpg


(7)
a0140000_1038127.jpg


(8)
a0140000_10383218.jpg


(9)
a0140000_10384867.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-09 10:40 | | Comments(8)