タグ:日本庭園 ( 3 ) タグの人気記事

優しさをたたえて     ≪   カワラナデシコ   ≫




久々の日本庭園

花のない季節の私の駆け込み寺です。


諸々の事情が重なり、カメラ散歩を疎かにしていましたら、心は砂漠になりました。

潤いを求めて訪れた庭園


佇まいは変わりませんが、訪れている観光客の話し声は外国語・・・!?


その間をぬうように私はお花を探します。

かつては「流れの庭」に一ヶ所にしかなかった カワラナデシコ(河原撫子) 

「花の庭」の数ヶ所に姿があります。

花がないこの時期を見込んで植栽されたのでしょうか?

観光目的の日本庭園ですから貴重な空間です。


古来より愛でられていたこの花は、またの名を「ヤマトナデシコ(大和撫子)」

日本人女性の凛とした清らかな美しさに準えてこの花を形容したと云います。


このお庭にぴったり~! 

訪れている外国の方々は、感じ取ってくれますでしょうか?


緑の中のこの花たちは、ピンク色のお顔に楚々とした優しさをたたえて咲いています。

やりきれないほど蒸し暑い昼下がり


けれど・・・


ちょっとだけ 砂漠の中に小さなオアシスを発見できたかな?



花言葉は、 可憐、大胆



(1)

a0140000_09561502.jpg


(2)
a0140000_09570877.jpg


(3)
a0140000_09575217.jpg

(4)
a0140000_09585490.jpg
(5)
a0140000_09591339.jpg


(6)
a0140000_09594814.jpg


(7)
a0140000_10001284.jpg




by soyokaze-1020 | 2017-07-27 10:09 | | Comments(4)

みどりの風の中で ・・・≪ 日本庭園の草花 ≫

みどりが眩しい 日本庭園 です。
a0140000_16524871.jpg

庭園の置き石の傍に ニホンサクラソウ がひっそりと咲いています。
a0140000_16542940.jpg

純日本産の、古典園芸植物らしい、優雅で、気品がある、小さくてかわいい姿です。
a0140000_16591560.jpg

でこぼこの岩を配置した場所には、 タツナミソウ が植栽されています。
a0140000_1741766.jpg

あいにく、白花は見られませんし、数が少なく、名前のように次々と寄せてはくだける波を連想出来るには乏しい姿です。
a0140000_1791245.jpg

庭園の片隅では、シラン が咲き始めの姿を見せています。
まもなく真っ盛りになり、群生すると見応えのあるお花、
日だまりの中でうつむき加減の初々しさです。
a0140000_17262995.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-05-06 17:31 | 植物 | Comments(10)

晩秋の日本庭園・・・≪ 紅葉 ≫

紅葉前線が里へ下りて来ました。
a0140000_16501277.jpg

見頃だとのTVニュースの情報で
立ち寄ってみました。
a0140000_16522163.jpg

人工的につくられた滝と紅葉
a0140000_16534435.jpg

なるほど?の、調和です。
a0140000_16552711.jpg

し~ずか~なぁ~、し~ずかな、里の秋♪ です。
a0140000_170522.jpg

晩秋の装いの木々たち、
華やかです。
a0140000_1715742.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-22 17:04 | Comments(12)