タグ:公園 ( 31 ) タグの人気記事

春を呼ぶ     ≪   河津桜   ≫


公園の一角をピンク色に染め上げる カワヅザクラ(河津桜)


冬将軍が足踏みをしているこの時期、いち早くいっせいに咲きはじめ春を呼ぶ花
「河津桜祭り」に行ってきました。


まだ若木ばかりのこのエリアでも、大勢の人々が春を求めて賑わっていました。


去年、初めて訪れメジロちゃんの歓喜の舞いに魅了された処です。
出会えるだろうか?
心が躍ります!!


去年の場所には一羽もいなく・・・?
エリアの奥まった処で群れを見つけました。


むやみに連写開始~(^_^;)
ピンボケ画を量産してしまいました。




河津桜の花言葉は、 想いを託す



(1)
a0140000_314072.jpg


(2)
a0140000_314502.jpg


(3)
a0140000_315815.jpg


(4)
a0140000_3153043.jpg


(5)
a0140000_3155038.jpg





デジブックを作成しましたので、お時間がある方は見ていただけると嬉しいです。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-03-12 00:05 | 行事 | Comments(8)

命つないで     ≪   オオガハス   ≫




辿り着いたのはお昼前
蓮の花は朝早く咲き昼過ぎには閉じてしまうそうですから、期待半分でしたが
何とか開いたものが待っていてくれました。

去年もその前も、ここの池ではアメリカザリガニが異常発生して、ほとんど壊滅状態だった オオガハス(大賀蓮) 

今年は見事に復活していました。
ただ、開花状況の画像を見ますと、早朝6時頃には華やかな全開のお花・・・

うす曇りではありますが、時間的に閉じる寸前の姿だったようです~^^;
お隣の市の公園に出向くには、朝の弱い私には無理~! 気力がありません。

二千年の眠りから覚め、国内外で大切にお世話され命をつないで、
友好親善と平和のシンボルのこのお花

復活した姿に出会え、安堵しました。
お世話された方々、公園管理されている方に深く感謝しています。



花言葉は、 離れゆく愛、清らかな心



(1)
a0140000_22361729.jpg


(2)
a0140000_22372862.jpg


(3)
a0140000_22374918.jpg


(4)
a0140000_2238375.jpg


(5)
a0140000_22382424.jpg


(6)
a0140000_22384957.jpg


(7)
a0140000_2240289.jpg


(8)
a0140000_22403392.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-03 22:43 | 植物 | Comments(6)

変貌した溜め池にて・・・     ≪   カルガモ ・ ジョウビタキ♂   ≫




今日はどんな子に会えるかしら?
期待しながら冬鳥が渡ってくる溜め池までプチ遠出

ここは、ヒドリガモやオナガガモが寛ぐ公園です。

ちょっと大きめの溜め池があり、数種のカモたちとの出会いの場所でした。

車を降りて眺めますと、様子がちがいます。
鳥たちの姿がありません。

カルガモが一羽、浮かんでいるだけ・・?

チュウサギが羽ばたき飛んでいきますと、カルちゃんも慌てて羽ばたき飛び去ります。


池は岸辺に僅かに余裕を残し、一面ソーラーパネルが設置され変貌しています。
え~ぇっ・・・!
何ということでしょう~!?

これでは、水鳥の憩う場所がありません。

せっかくの遠出ですので、池の周りを一巡り・・・
ジョビ男君を遠くに見つけました。

一瞬でしたが、落ち込んだ気分を取り直すことができました。





(1)
a0140000_1565843.jpg


(2)
a0140000_1572858.jpg


(3)
a0140000_1574680.jpg


(4)
a0140000_158171.jpg


(5)
a0140000_158141.jpg


(6)
a0140000_1583695.jpg


(7)
a0140000_1584956.jpg


(8)
a0140000_15954.jpg


(9)
a0140000_1592845.jpg


(10)
a0140000_1594462.jpg


(11)
a0140000_1595813.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-02-23 15:13 | 植物園・公園 | Comments(6)

あいらしい愛嬌もの     ≪   ヤマガラ   ≫



あ~ぁ、今年も遅かったみたい・・・
駐車場にあるエゴノキは、すっかり実を落として一粒も残っていません。

諦めながら森の入り口までやって来ました。
そこの木には、まだ実が見られます。

食べると「えぐい」事が名前の由来のこの実、
鈴生りとは云えませんが、ブラブラ揺れる姿は愛らしいですね。

お目当ては、この実に来る ヤマガラ(山雀)

入れ替わり立ち代りやって来ます。
久々に鳥を追うので、私はドキドキ~!

葉でお顔が見えなかったり、枝かぶりで姿が千切れていたり

上手く捉えることができなかったけれど、
この子の愛くるしい仕草や表情は、まさしく森の愛嬌もの・・・☆

頬もゆるみ、心もホッコリしたひと時でした。



山雀に小さき鐘のかかりけり    高浜虚子 




(1)
a0140000_10354015.jpg


(2)
a0140000_10362413.jpg


(3)
a0140000_10364960.jpg


(4)
a0140000_1037653.jpg


(5)
a0140000_10373354.jpg


(6)
a0140000_10375034.jpg


(7)
a0140000_1038127.jpg


(8)
a0140000_10383218.jpg


(9)
a0140000_10384867.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-09 10:40 | | Comments(8)

広大なキャンパスを彩る     ≪   花菖蒲園   ≫



いつもの年ですと「梅雨入り宣言」が出された翌日からカンカン照りの空梅雨なのに
今年は暴れ梅雨・・・
列島のあちこちで被害が出ているようです。

しとしと穏やかに地を潤して欲しいですねぇ。

湿気が多く蒸し暑くはあるけれど、この日はうす曇・・・
どうやら降りそうにもありませんでしたので、山里まで出かけました。

「花菖蒲園」 何年ぶりでしょうか?

自然の地形を利用して100万本の花菖蒲を栽培している回遊式の園です。
山あいの緑は自然の大きなキャンパス~!
花は色とりどりに素晴らしい模様を描いています。

鬱陶しいこの季節は自然の中で花を愛でるのが一番・・!
憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれますね。
貴重な梅雨の晴れ間のゆとりの時です。

考えるのは皆おなじなのでしょう。
大勢の人で賑わっています。

この日は、花撮りはさておき、広い園内をゆっくり心を癒しながらの散策でした。
(と云うより、どう撮って良いやら戸惑ってしまったのが本音ですけれど・・・^^;



ゆるやかに人続きゆく花菖蒲     星野立子


花言葉は、 優しい心、あなたを信じています




(1)
a0140000_21491222.jpg


(2)
a0140000_21493319.jpg


(3)
a0140000_2149506.jpg


(4)
a0140000_2150989.jpg


(5)
a0140000_21503721.jpg


(6)
a0140000_21505378.jpg


(7)
a0140000_21512995.jpg


(8)
a0140000_21514878.jpg


(9)
a0140000_2152429.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-25 21:54 | 植物園・公園 | Comments(12)

梅雨の晴れ間に     ≪   紫陽花公園   ≫



天気予報は雨・・・
諦めていましたけれど、外は薄日が射し降りそうでもありません。
むしむしと湿度は半端ではありませんが出かけることにしました。

季節の花、 アジサイ(紫陽花) 
この時期、気になるお花です。

山あいの紫陽花公園は、数年前ヒル事件があった処、
あの日は小雨が降るなかを、カメラ遊びを続けていた私は、右足に違和感を覚え
ジーパンの裾をあげると真っ赤に流血~!
蛭が這い登っていました。 声も出ないほどパニック・・・!!

それ以来、ここに来ることなく、ず~っと敬遠していました。

今回は完全防備、蛭避けスプレー・足首もしっかり締めて、もちろん長袖長ズボン。
ドキドキしながらの公園散策、

ただ、公園は整備され、草刈・剪定で整えられて、野生の自然さが感じられません。
ちょっとガッカリ~!

数枚を撮っての退散です。


アジサイの花言葉は、 無情、冷酷


(1)
a0140000_2222491.jpg


(2)
a0140000_22233638.jpg


(3)
a0140000_22235371.jpg


(4)
a0140000_2224106.jpg


(5)
a0140000_22242617.jpg


(6)
a0140000_22244178.jpg


(7)
a0140000_2225111.jpg


(8)
a0140000_22252073.jpg


(9)
a0140000_22253756.jpg


(10)
a0140000_22255548.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-17 22:27 | 植物園・公園 | Comments(10)

降りそそぐ春のひかり     ≪   サンシュユ   ≫



森林公園の崖っぷちに、おそらく植えられたであろう2本の木
黄色い小花を枝いっぱいにつけて、輝いています。

木々の芽吹きを待つ春浅いこの時期、
まるで光が降りそそいでいるかのようなその佇まいに目を奪われます。

住宅の庭や庭園で出会うものは、撮りがたくじっくり向き合えなかった サンシュユ(山茱萸)

ここでの出会いにちょっと感激~!

ただ、樹木の花は見上げなければならず、ましてや小花の集まりはどのように撮ったらよいものか・・?

悩みは増すばかり~^^;



さんしゅゆの花の細かさ相ふれず      長谷川素逝



花言葉は、 気丈な愛、持続



(1)
a0140000_1811720.jpg


(2)
a0140000_1814443.jpg


(3)
a0140000_1821512.jpg


(4)
a0140000_18236100.jpg


(5)
a0140000_1824916.jpg


(6)
a0140000_1831945.jpg


(7)
a0140000_1833460.jpg


(8)
a0140000_1835269.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-24 18:05 | 花木 | Comments(10)

東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫



冬の峠を越した梅公園
見下ろす海は爽やかな風を誘い、春を運んできます・・・☆

春風は東からやってくる?

毎年訪れる「梅まつり」
曇り空ですけれど、相変わらずの人出で賑わっています。

目的のひとつでもある 「ウメジロ」、諦めかけた帰り際に一瞬見かけました。
けれど、逆光、そのうえ枝かぶり・・・^^;
回り込めない場所が辛いです。

ヒヨちゃんも観梅に参加

遠くの海に浮かぶ牡蠣筏、梅の木の根元では菜の花が黄色の波をゆるがし
のどかな春びより~?  だったような・・?

(ちょっと残念な「梅まつり」で、丘を下りて殻つき牡蠣を3キロ求め
春の味で心を満たした日でした)



(1)
a0140000_2273724.jpg


(2)
a0140000_228217.jpg


(3)
a0140000_228267.jpg


(4)
a0140000_2284025.jpg


(5)
a0140000_2285817.jpg


(6)
a0140000_2291152.jpg


(7)
a0140000_2292797.jpg


(8)
a0140000_2294210.jpg


(9)
a0140000_2295983.jpg


(10)
a0140000_22101641.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-18 22:13 | 行事 | Comments(8)

錦繍の秋     ≪   紅葉   ≫



暦の上では早くも立冬・・・!

紅葉前線はまだ街中まで下りてきません。
秋晴れの良いお天気に思い立ち、山まで紅葉狩りに行きました。

ここは川沿いに紅葉が植えられたキャンプ場です。

色づき始めの紅葉は傷みも少なく、輝かしい佇まいです。
澄んだ空気と青い空、流れの音もやさしく聴こえます。

緑が多い山の景色も、赤く染め上がってくる樹木を抱くと風景はまさに錦繍~☆

とは言え・・・
風景画を撮ることの難しさ・・・^^;
又しても課題が増えました。



紅葉(モミジ)の花言葉は、 美しい変化、大切な思い出



(1)
a0140000_8285650.jpg


(2)
a0140000_8291769.jpg


(3)
a0140000_8293967.jpg


(4)
a0140000_8301453.jpg


(5)
a0140000_8303643.jpg


(6)
a0140000_831393.jpg


(7)
a0140000_8314816.jpg


(8)
a0140000_8322044.jpg


(9)
a0140000_8324510.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-08 08:34 | 風景 | Comments(8)

秋色キャンパスの中で・・     ≪   ジュウガツザクラ   ≫



駅にほど近い大きな公園
連休最終日とあって、大勢の人で賑わっています。
空は晴れ渡り、風もなく穏やかな秋日和~☆

ボール遊びに興じる親子・将棋をさすご老人軍団・愛犬と戯れるご夫人
様々な人々の楽しむ姿は平和そのもの

独りカメラをぶら下げ、放浪する私の姿も平和に見えるのだろうか?
どうでも良いことだけれど、穏やかな空間の中に身をおきながら、ふと思ってしまいます。

この公園に数本の ジュウガツザクラ(十月桜) があります。

この日はそれを目当てに出かけて来たのだけれど、居場所を間違ってしまったのでは・・・?

じっくり向き合うのが憚られて、お花には失礼なことですが “とりあえず・・” です。
そんな私を、花は秋色キャンパスのなかで、優しく微笑みかけてくれました。



花言葉は、 精神美、純潔



(1)
a0140000_9512146.jpg


(2)
a0140000_952493.jpg


(3)
a0140000_9522893.jpg


(4)
a0140000_953362.jpg


(5)
a0140000_9532761.jpg


(6)
a0140000_9575428.jpg


(7)
a0140000_9582455.jpg


(8)
a0140000_9585428.jpg


(9)
a0140000_9591369.jpg

by soyokaze-1020 | 2014-11-06 10:01 | 植物園・公園 | Comments(10)