高尚優雅を誇る「葛」の花・・ですが?

生い茂った草やぶの中に
a0140000_2115371.jpg

見上げると大きな木に絡みついて
ぶら下がっているものも・・
a0140000_2161137.jpg

秋の七草のひとつ、「葛」の花です。
a0140000_2193434.jpg

穂状に咲いている花は、確かに「マメ科」と、判りやすですね。
誇り高い貴方は、樹木に襲い掛かり枯れ死にさせたり、他の植物の生育を阻んだり・・?
a0140000_21182958.jpg

繁殖力抜群なことから、【迷惑な雑草」と云われることが・・?
でも、花、茎、根、全て利用の仕方で有益なのですよね。
a0140000_21403166.jpg

# by soyokaze-1020 | 2009-08-13 21:50 | Comments(8)

お気の毒な名前?

百合の花のような・・?
クチナシにも似た、甘い香りが誘います。
見上げると・・!?
a0140000_21545891.jpg

よく目にする花だから、あまり気にしていません。
でも、この良い香りは貴女なの?
a0140000_21594945.jpg

近づいてみました。
a0140000_2234246.jpg

確かに貴女だヮ!
それに、シベがとっても美しく魅力的ですね。
a0140000_2274298.jpg

調べてみると・・・?
なんと、「クサギ<クマツヅラ科>」と、ありました。
臭い・木「臭木」?・・葉っぱを揉むと悪臭がすることから付いたお名前ですって!?
お気の毒のような気もするけれど、秋まではまぎれもなく貴女の季節ですよ。
a0140000_22164959.jpg

# by soyokaze-1020 | 2009-08-12 22:22 | Comments(10)

「オシロイバナ」のミーティング

夕方の散歩道の小川の岸辺に
貴女たちは群れています。
a0140000_21215152.jpg

勢いを増してきた雑草たちにまみれて
むしろ楽しそうに・・・
a0140000_21252422.jpg

今夜のパーティーの相談ですか?
a0140000_2128117.jpg

すっくと伸びたうなじは美しいけれど・・!?
私はガードレールを支えに身を乗り出して貴女を撮っています。
a0140000_21334313.jpg

懐かしいおしろいが入った玉、みぃ~っけ!!
a0140000_21393286.jpg

夢舞台での楽しいダンスは朝まで続くのですね。
別名「ユウゲショウ」、海外では「フォーオクロック」と呼ばれているそうですね。
a0140000_2215955.jpg

# by soyokaze-1020 | 2009-08-11 22:02 | Comments(10)

昆虫は苦手なのだけど・・!?

友人からの贈り物「秋の声」
【すずむし】が、郵パックで配達されました。
a0140000_2161329.jpg

飼育箱をセットして、入れてあげました。
20匹ほどもいるかな?数えてませ~ん!
a0140000_21314339.jpg

身体に比べると頭は小さいように思うけれど・・・
頭にある二つの球体は目ではなさそう・・?触角がその下にあるし・・?
観察も苦手だったヮ!
a0140000_2140411.jpg

鳴きはじめました。
a0140000_21421629.jpg

「秋の声」・・なるほど、良い声です。
a0140000_21441816.jpg

TVニュースを観れば、台風接近で大荒れの日本ですが・・
この小さな空間だけは、爽やかになりました。
a0140000_21482639.jpg

# by soyokaze-1020 | 2009-08-10 21:54 | Comments(6)

真ん中にいる人、だぁ~れ!?

カワラナデシコさんが
わらべ歌を唄っていました。
a0140000_2058229.jpg

「か~ごめ♪ かごめ♪」
最近聞かなくなった懐かしい歌です。
a0140000_2123856.jpg

その輪の中に、ヒョッコリ顔を出している貴女
a0140000_2165816.jpg

しなやかなシッポのようなお顔!?
a0140000_21161056.jpg

うすむらさき色が爽やかで素敵ですね?
初めての出会いのお花さん、
貴女は「ヒメトラノオ」さんですか?
a0140000_2123311.jpg

# by soyokaze-1020 | 2009-08-09 21:28 | Comments(6)