<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の野に艶めきたてる    ≪   マルバルコウソウ   ≫




里山に秋が来て

さまざまな野の花が咲き始めているだろうと・・・


色々都合もありますが、已むにやまれず~^^

車で一時間、出かけることに


流れる景色は、すっかり秋

彼岸花があちこちに咲いています。


それはさておき、また後日にして、今日のお目当てはこの子たち!


草むらや土手。河川敷・田の畦道、至るところに旺盛に蔓を伸ばしながら咲いている一日花

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)、 可愛いお花さんです。


見つめますと、その華やいだ朱色のお顔はドキッとするほど艶めかしく

小さいながらも大人の色っぽさを感じます。



花言葉は、 情熱




(1)

a0140000_23052144.jpg


(2)
a0140000_23060066.jpg


(3)
a0140000_23064453.jpg

(4)
a0140000_23070933.jpg
(5)
a0140000_23073324.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-09-30 23:09 | お出かけ | Comments(6)

陽だまりの中     ≪   荒れ果てたミニ花壇   ≫


小さな花壇の隣の空き家の解体から3ヶ月


すっかり気力が萎え、放置していた処に生き残った花たちが、

細々と秋の陽に揺れています。


時にはチョウやハチがご機嫌伺いに訪れますが、建物や立木がなくなった今、

スズメたちはすっかり来なくなりました。


水を撒くことすらしていませんのに、静かな秋の陽だまりの中で

季節の花は、やさしい笑みを浮かべて穏やかな風と戯れています



なんだかやさしい気持ちになりますね。


(1)キバナコスモス


a0140000_23361082.jpg


(2)

a0140000_23364294.jpg

(3)花言葉は、 野性的な美しさ

a0140000_23370709.jpg

(4)コスモス (赤)
   花言葉は、 愛情

a0140000_23373453.jpg

(5)コスモス(ピンク)
   花言葉は、 純潔

a0140000_23375585.jpg





季節足早に過ぎて行きます。
日本庭園を訪れ、季節の移ろいを感じてまいりました。
ご笑覧くださいませ。


by soyokaze-1020 | 2017-09-27 23:55 | 心の庭 | Comments(8)