<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森の中の夢舞台     ≪   フタリシズカ   ≫




時おり小鳥の囀りが聴こえる静かな森の中

杉や檜の枝払いがなされ、光が漏れる広場が出来ました。


苔むした倒木や切り株に守られるように、しなやかに葉を広げその間から伸びた花穂に沢山の蕾

真っ白な小さな花は花びらのない フタリシズカ(二人静) です。


2本の花穂を静御前とその亡霊の舞い姿にたとえたのが名前の由来

時には亡霊が3人・4人と出ることもあるようですが、ここでは二人の世界・・?


耳を澄ますと笛や小鼓のお囃子が聴こえてくるような~!?


足元では ニワゼキショウ(庭石菖)さんが、拍子をとり、

マムシグサ(蝮草)の若者が酔いしれたように見入っています。


木漏れ日が揺れ動く夢舞台・・・

フタリシズカは、訪れた季節いっぱい静かに舞い続けます。




花言葉は、 いつまでも一緒に




(1)フタリシズカ(二人静)

a0140000_02595342.jpg


(2)
a0140000_03002177.jpg

(3)
a0140000_03005486.jpg

(4)
a0140000_03013142.jpg

(5)ニワゼキショウ(庭石菖)
a0140000_03022087.jpg

(6)マムシグサ(蝮草)
a0140000_03035063.jpg
(7)
a0140000_03052973.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-05-21 09:14 | 植物 | Comments(8)

海ほたる~!?     ≪   マツバウンラン   ≫



道路わきの斜面は穏やかな春の海

風にそよぐ花の群生がチカチカ光りながらうねっています。


青く神秘に輝く花は、マツバウンラン(松葉海蘭) です。


この花を見ると、幼いころ過ごした田舎の海が浮かびます。

テレビもゲームもなかった時代、子供たちは自然の中で遊びました。


海岸は格好の遊び場

岸壁から見下ろす海に一塊になって光る生き物がいました。

子供たちは、それを「海ボタル」と呼び、しばし眺めてその塊に小石を投げます。

光はパッと散って、瞬時に元に戻り神秘に輝き続けます。


マツバウンランの佇まいを眺めていますと、時が逆流して故郷の海岸に立っている幼い自分に戻ってしまいます。


「海ボタル」を調べましたら、光るのは夜だとのこと!?

私たちが見たのは真っ昼間!!

あれは何だったのでしょう?




花言葉は、 輝き




(1)
a0140000_02425077.jpg
(2)
a0140000_02435055.jpg
(3)
a0140000_02442839.jpg
(4)
a0140000_02450243.jpg
(5)
a0140000_02452670.jpg
(6)
a0140000_02455880.jpg
(7)
a0140000_02463431.jpg
(8)
a0140000_02465617.jpg
(9)
a0140000_02472353.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-05-17 09:10 | 植物 | Comments(6)

夏まつり     ≪   オドリコソウ   ≫




夏の匂いを連れて、風が川を渡ってゆきます。

いつもの散歩道・・・、久々にゆっくり歩きました。


川を覗きますと、あの子たちが・・・


オドリコソウ(踊子草)です。

もう、そんな季節だったのですねぇ!


家のすぐ近くの草むらも覗いてみました。

ここでも、やはり盛んに踊っています。


私の街でも、いち早く昨日から3日間、夏まつり

半世紀近くも観に行っていませんが、どういう訳かこの年

70歳になる妹が、踊るのだと云います。

隣の町に住んでいるというのに~!?

何を急いでいるのでしょう・・??


とはいえ、解らない気がしないでもありません。

私も、終活を急がなければ・・・(*^^*)


草むらからは、せきたてるように祭囃子が盛んに聴こえてくるような気がしました。




花言葉は、 陽気、隠れた恋



(1)

a0140000_16140137.jpg

(2)

a0140000_16142955.jpg

(3)
a0140000_16151916.jpg


(4)
a0140000_16154777.jpg


(5)
a0140000_16161160.jpg

(6)
a0140000_16170284.jpg

(7)
a0140000_16173683.jpg

(8)
a0140000_16175986.jpg

(9)
a0140000_16202549.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-05-13 16:21 | 植物 | Comments(6)

夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫




新緑の間を快い風が吹く山の中腹


ふと見上げれば、小さな花が揺れています。

アケビ(木通) の花です。


立木に絡みつき這い上がり、蔓を伸ばした先に可憐に咲く花


垂れ下がった蔓は風に身を任せて、ゆら~り・ゆら~り

夢をつかもうと空を切っているように見えます。


しがみついた蜘蛛さんも一緒にゆら~り・ゆら~り


アケビの雌花と雄花、そして蜘蛛さんと五月の風

あまり光が届かない山陰で、のんびり夢を紡いでいます。



花言葉は、 唯一の恋



(1)

a0140000_02361055.jpg





(2)
a0140000_00133676.jpg


(3)
a0140000_00151012.jpg

(4)
a0140000_00155423.jpg

(5)
a0140000_00175157.jpg

(6)
a0140000_00204048.jpg

(7)
a0140000_00213291.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-05-10 10:11 | 植物 | Comments(12)

風に吹かれて     ≪   ハンカチノキ   ≫




自然の地形を利用した回遊式花菖蒲園は、国内最大級と云われています。


坂を上った入り口までの道路わきに、まだ若い3本の樹があることを去年知りました。

花をつけるまでには、156年かかり滅多に見られないと云われる ハンカチノキ(ハンカチの木)


出かけました!

奥まった山里の花庭園まで・・・


駐車場に入る手前に鉄の柵がしています?


ハンカチノキはすぐそこに・・・!

白いハンカチが風にそよいで手招きをしているというのに~^^


お行儀が悪いけど、ちょっと失礼!!

乗り越えてしまいました。


ドキドキしながら撮影していましたら、軽トラが近づいて見回りの係りの方が「どうぞ」と笑顔

「今年は閉園なのです。今、シャクナゲが真っ盛りなのですが・・・」  多くを語りません。

「勿体ないのですけれど・・・」 話す笑顔も寂しげです。


駐車場も入り口までの上り坂もハンカチノキの周りも、荒れ果てて整備された様子が見えません。


けれど、ハンカチノキの白い子たちは、

風に吹かれて〝~おいで・おいで~“ の手招きをよどみなく繰り返しています。




花言葉は、 清潔




(1)

a0140000_02564986.jpg



(2)
a0140000_02590339.jpg


(3)
a0140000_03000457.jpg


(4)
a0140000_03094270.jpg



(5)
a0140000_03030821.jpg


(6)
a0140000_03112637.jpg


(7)
a0140000_03250314.jpg



(8)
a0140000_03224413.jpg







by soyokaze-1020 | 2017-05-06 10:05 | 植物 | Comments(8)

初夏の風に舞う     ≪   シャガ   ≫


朝は青空が眩しいほどでお出かけ日和~☆

そろそろ時期では・・? と、里山に向かいました。


遠くに雷の音!

突然の大雨・・・? 風も吹きます。


せっかく出かけたのだからと、レストランで早めのランチをとることに、

小一時間もしますと、雨・風もおさまり明るい陽射しが戻ってきました。


「あの大雨は何だったのだろう?」

気を取り直して里山に向かいます。


おとなしくなった風・せせらぎの音

集落の入り口から白い花の群落が続きます。


薄暗い杉や檜の木立の足元は シャガ(著莪 ) の花が、霞が立ち込めたように

そこだけぼんやりと白く明るくなっています。


このような群落の中での花撮りは、いつも戸惑います。

〝どの子にしようかな?“

みんな「私はここよ!」 と、云っているような~(;’’)


蝶が舞う姿に似て、別名「胡蝶花」 とも呼ばれます。


季語は〝夏“ 

この冬から春の厳しかったお天気の影響でしょうか、集落の杉木立は少し荒れ模様


けれど、そこには初夏の風が吹き、白いチョウが舞う姿が見られます。



花言葉は、 私を認めて



(1)

a0140000_14471973.jpg



(2)
a0140000_14481953.jpg



(3)
a0140000_14490483.jpg

(4)
a0140000_14500510.jpg

(5)
a0140000_14505491.jpg

(6)
a0140000_14514494.jpg

(7)
a0140000_14523226.jpg








by soyokaze-1020 | 2017-05-04 14:55 | 植物 | Comments(6)

庭の小宇宙    ≪   キュウリグサ   ≫



庭のあちこちに小さな花が咲きました。


花径2mmほどで、ともすれば見逃してしまいそうな大きさです。

けれどレンズを向けますと、愛らしく微笑んでくれます。


キュウリグサ(胡瓜草) のこの色は、爽やかな空の色

直径2ミリの小宇宙~☆


こんなに小さくてもしっかり花の形をしています。

健気ですよねぇ。


やさしい風に小刻みに震えながら、我が家の庭に春を運んでくれました。


暦はもう、五月

遅すぎた春も駆け足で過ぎていこうとしています。


この花は、今が最盛期・・・

庭の小宇宙は精一杯の輝きを放っています。



花言葉は、 愛しい人への真実の愛




(1)

a0140000_19293833.jpg


(2)
a0140000_19301829.jpg

(3)
a0140000_19315159.jpg

(4)
a0140000_19321762.jpg

(5)
a0140000_19325662.jpg

(6)
a0140000_19332909.jpg

(7)
a0140000_19340829.jpg

(8)
a0140000_19351011.jpg

(9)
a0140000_19360122.jpg






by soyokaze-1020 | 2017-05-02 19:39 | 植物 | Comments(13)