<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花言葉に支えられ・・・≪ クリスマスローズ ≫

やんごとなき所用で不安定な天候のなか、昨日は京都に出向きました。
心に重い荷物を背負い、疲れ果てて昼過ぎまでベッドの中に・・・
a0140000_1625936.jpg

目覚めて庭に出て見ると、この子達が微笑んでいます。
a0140000_1662750.jpg

蕾を見てから、かなり日が経ち気になっていました。
a0140000_168511.jpg

【クリスマスローズ】・・・金鳳花(きんぽうげ)科   ヨーロッパ原産
              『別名』・・ 「雪起こし」、 寒さに強く、冬枯れの大地で雪を 持ち上げて花を咲かせるところから
a0140000_16153932.jpg

白く清楚な花がここでは2年ほど先輩です。
a0140000_16201537.jpg

花言葉は「慰め」

誰もが乗り越えねばならない壁や、大きな荷物を持って生きているもの・・?
一日中陽があたらない庭の片隅にも、
季節になれば優しいお花が咲いてくれます。
a0140000_16273082.jpg



                 
by soyokaze-1020 | 2010-02-28 16:30 | | Comments(16)

春一番が吹き荒れたあと・・・≪ 黄水仙・ミニ ≫

朝から小雨です。
園芸店で可愛いお花を見つけ買って来ました。
a0140000_1732462.jpg

柔らかな春雨に・・・。
【黄水仙 (ティタ ティタ)】・・・ヒガンバナ科  多年草(球根植物)
a0140000_17431372.jpg

草丈15cmほどのミニ水仙です。

真央ちゃん、悔しかったね!
宝石のような貴女の涙、美しくて誰もが忘れないと思うでしょう。
a0140000_17481027.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-26 17:52 | | Comments(14)

春の目覚め・・・≪ オウバイ ≫

そよ風が春の天使を運んで来たように
日だまりで花が揺れています。
a0140000_1929438.jpg

【黄梅】・・・モクセイ科

梅の仲間ではないけれど
梅の花に似て、黄色だから付いた名前だそうです。
a0140000_1943133.jpg

ハナアブさんでしょうか?
お目覚めのようです。(見えますかぁ~?)
a0140000_19442822.jpg

『別名』・・・迎春花

葉より先に花が開き、早春に咲くのでゲイシュンカ(迎春花)とも云われています。
今日は春一番も吹き、いよいよ春ですねぇ!
a0140000_19473157.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-25 19:51 | | Comments(12)

探し求めて・・? ・・・≪ 白梅 ≫

園内を巡り、白梅を探しました。
a0140000_1632548.jpg

梅の花と云えば、私の中では、
やはり一重の白です。
a0140000_16342961.jpg

思ったような白梅には出会えず・・?

この梅林園では、6月に「梅ちぎり体験」出来ると予約募集をしていました。
花だけでなく、梅の実グッズも特産品として作られているようです。
a0140000_1640314.jpg

日を替えて庭園の白梅を探してみました。
a0140000_16413598.jpg

観賞用に手入れをされている白梅に出会えました。
a0140000_1644640.jpg

春らしい陽を受けてキラキラ輝いています。
a0140000_16453849.jpg

気持ちも落ち着き・・?

初撮りメジロちゃん、ピンボケではありますが、証拠写真を残したくて、もう一枚!?
a0140000_16495998.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-24 16:58 | | Comments(12)

うららかな春風にのって・・・≪ 観梅祭り ≫

海の見える梅林園にやって来ました。
a0140000_1714354.jpg

「今年は花が遅れているのですよ!」 と、お土産物屋さん
a0140000_1719285.jpg

早咲き種はそこそこ咲いています。
a0140000_17203341.jpg

小鳥たちのさえずりが園内にきこえます。
メジロが・・? 
ピンが合いませんが初撮り!(遠くてちょっと初トリミング)
a0140000_17242024.jpg

梅の香りは春の訪れ!
観光バスもくり出していますのに・・?
あと一週間もすれば見頃を迎えるでしょうか?
a0140000_17301626.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-23 17:32 | 風景 | Comments(14)

薄日を受けて咲く・・・≪ 梅の花 ≫

大きな植木鉢が展示されていました。
盆梅と云うのでしょうか・・?
a0140000_19464362.jpg

「道知辺」と、ネームが付いています。
ミチシルベ と読むのでしょうね?
a0140000_19494267.jpg

そして、これは 「野梅」 ヤバイ と云うらしいです。
原種に近い小さな花です。
a0140000_19535460.jpg

お手入れが行き届き、とても元気な笑顔です。
a0140000_203136100.jpg

庭園の外に植えられていた花も、春を告げるために次々と咲き揃い始めています。
a0140000_20352260.jpg

ほらっ! この子も明日には可愛い笑顔になるでしょう。
a0140000_20371215.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-22 20:39 | | Comments(10)

万葉のころから親しまれた花・・・≪ ベニバナアセビ ≫

壺型の小さなお花が頬を染めながらぶら下がっています。
a0140000_1441684.jpg


まだお口を少し開け、辺りを伺っている様子です。
a0140000_1433947.jpg

【 あせび(馬酔木)】・・・ ツツジ科 常緑低木
               日本でも万葉集にも登場するほどで古来より親しまれた花だと云います。
a0140000_1494460.jpg

葉を馬などが食べると酔ったような状態になことからアセビ(馬酔木)と付いたとか
有毒な物質が含まれているのですね。

『別名』・・・寒藤(かんふじ)  云われてみると、そのような趣です。
a0140000_14165997.jpg

よく見る白いアセビの花は見当たりませんでした。
ツツジの仲間で最初に咲くのがこの花で、これから沢山出会えるかな?
a0140000_14213323.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-21 14:32 | | Comments(14)

万年も家が栄える縁起もの・・・≪ オモト ≫

万年青と書きます。
四季を通じて青々とした葉をたくわえている植物で、古代より福を呼ぶおめでたい植物とされています。
既に赤い実には皺が出来ていました。
a0140000_17165530.jpg

徳川家康が江戸城入場の際に、持って入り、徳川300年の繁栄を築いた、
という古事が広く言い伝えられていると云います。
a0140000_1718328.jpg

垣根沿いに植えられたオモトには、あちこちに赤い実が覗いていましたが、
我が家の庭のものは、いまだ実が付いたことが有りません。
日あたりが悪いためか、管理が悪いのか・・? 
a0140000_17233522.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-20 17:27 | 植物 | Comments(10)

春に他の花に先駆けて咲く・・・≪ シナマンサク ≫

終盤になりかけたソシンロウバイの傍に咲いています。
a0140000_21211477.jpg

満作です。
他の人の画像で見たものは、 錦糸卵 のイメージでした。
ちょっと、違うような・・?
a0140000_21241775.jpg

【支那満作(しなまんさく】・・・落葉低木~小高木
                 中国原産 

花の時期が早く枯れ葉が残っていることが多いと云います。
a0140000_21314438.jpg

『花言葉は』・・・幸福の再来

まだ若木で、お世話をしている人は「土壌が痩せているから大きくならなくてね」
と、仰っておられました。
a0140000_21375893.jpg

思ってた以上に、小さくてきゃしゃなお花です。
春を呼ぶかのように、まず咲く から来た名前だとか・・・
a0140000_21503828.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-19 21:52 | 樹木 | Comments(12)

種から咲いた花・・・≪ シクラメン ≫

「花が無いなぁ~」と云う私のつぶやきを聴いたようで・・?
子供が職場から持って来てくれました。
a0140000_19565864.jpg

他人様から戴いたのだそうです。
「原種のシクラメンの種なんだけど・・」
鉢に蒔いて、時々水をあげていたそうです。
a0140000_20113193.jpg


2年前のことです。
a0140000_202575.jpg

小さな花だけど、今年初めて花が咲きました。
シクラメンは球根だと思い込んでいたいた私、
ちょっと、驚きです。
a0140000_2032898.jpg

愛犬のハウスの屋根にのせて、記念撮影です。
種を蒔いて水をあげただけで、芽出しして花を咲かせたシクラメン、
混みあって苦しそうですけれど、元気です。
a0140000_2091124.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-18 20:13 | | Comments(10)