<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

情炎の如く燃え尽きて・・?        ≪ベゴニア・センパフローレンス≫

十月桜のあるこの公園には
いくつかの丘を作り、四季の花々を植えています。
a0140000_1435356.jpg

ベゴニア・センパフローレンス、
四季咲きのこの花は、手がかからず花壇では優等生。
a0140000_1483462.jpg

燃えるような赤の中に居ても
凛として自分を守る白の花、
a0140000_14113288.jpg

お喋り好きのピンクはシベが可愛い、
a0140000_14131786.jpg

プライドが高い赤は、自分が一番、
a0140000_14145784.jpg

まもなくこの花たちは処分され、
迎春用の葉ボタンに植え替えられます。
そんなことを知ってか知らずか?
燃え上がる思いを揺らめかせているような華やかさです。
a0140000_14281811.jpg


More  お知らせです
by soyokaze-1020 | 2009-10-31 14:45 | Comments(10)

知り得た花の魅力・・・≪十月桜≫

噂を聞いて訪ねてみました。
2週間前でしたが、まだ咲いているだろうか?
a0140000_19355797.jpg

有りました!
若い樹だけれど、確かにチラホラと・・・
a0140000_1939191.jpg

桜です。
a0140000_19403793.jpg

花は小さく、ひとつの枝に白とピンク、
花びらは八重です。
a0140000_19425394.jpg

知らない頃は「狂い咲きしている!」
と、笑って見過ごしていました。
a0140000_19464640.jpg

ブログで知り得た【十月桜】
午後の日差しを受けながら、微笑んでくれました。
a0140000_19542249.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-30 19:57 | Comments(14)

高原のイベント・・≪ススキ祭り≫

訪れた人々はそれぞれに秋を満喫しています。
a0140000_15355538.jpg

広場では若い女の子たちの
踊りが弾けます。
a0140000_15392221.jpg

打ち鳴らす和太鼓の音が
高原に響き・・・
a0140000_15413558.jpg

勇壮なその響きは心にしみわたります。
a0140000_15472439.jpg

女の子でさえ力強く・・・
a0140000_15484198.jpg

外国の女性も楽しそうに盛り上げます。
a0140000_15495717.jpg

ススキの中の一角では
美しい人がお抹茶をふるまっていました。
a0140000_1552076.jpg

お世話をしている地域の人々の思いが一気に弾けた
お祭り、
ススキの高原はやがて静かに夜を迎えます。
a0140000_15561595.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-29 16:01 | Comments(12)

高原は晩秋の装い・・≪ススキ祭り≫

標高800~1000mの自然豊かな高原にやって来ました。
a0140000_1711621.jpg

ここは、90haにも及ぶススキの草原です。
a0140000_174686.jpg

春には山焼きが行われ、木道を整備し、
地区の人たちが環境保全に手を尽くしています。
a0140000_1792351.jpg

草原はススキの名所になり
今日は、「ススキ祭り」の初日です。
a0140000_17115198.jpg

大勢の人々が訪れていましたが・・・?
あれっ! ススキは既に晩秋の装いです。
a0140000_17144859.jpg

里へ下りてきて、
若いススキを見つけました。
a0140000_1716847.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-28 17:20 | Comments(12)

中輪薔薇はお茶目さん・・≪薔薇園≫

今日も薔薇園です。
a0140000_18104893.jpg

中輪系のエリア、
華やかだけれど、何処となく可愛い~!
a0140000_1813130.jpg

深紅の情熱的な花
心魅かれます。
a0140000_1814478.jpg

優しい色のお茶目さん
a0140000_18164250.jpg

プロらしいカメラマンがアシスタントを連れて
この薔薇から動きません。
a0140000_1818446.jpg

(どのように撮っているのだろう・・?)
横目で見ながら、後ろを行ったり来たり・・!
a0140000_1821958.jpg

判らないけれど・・?
とりあえず撮ってみました。
a0140000_18223424.jpg

園内は所々にオブジェや椅子などが置いています。
ローズヒップティーを頂きながら、一息つきました。
「あ~ぁ、 青空が欲しかったなぁ」
a0140000_1827382.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-27 18:32 | Comments(12)

秋の華やぎ・・・≪薔薇園≫

曇り空の日のことです。
近くの薔薇園を訪れてみました。
a0140000_2023448.jpg

地方の小さな薔薇園ですが
800種3500株の世界の薔薇を集めているそうです。
a0140000_20284573.jpg

華やかな香りと華やかな佇まい
そして、華やかな感じのカタカナのネームプレート!
a0140000_20313272.jpg

どのように撮って良いのか?
a0140000_20324364.jpg

戸惑いながら歩きます。
a0140000_20334691.jpg

今まで見た薔薇の写真のイメージが
グルグル頭の中を廻ります。
a0140000_20362160.jpg

圧倒されて、自分のイメージが湧かないまま・・??
難しい花です。
a0140000_20414472.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-26 20:44 | Comments(12)

夕方の風の花・・≪秋明菊≫

この季節、街々の玄関先で良く見られる花です。
a0140000_17462589.jpg

半日蔭を好むと云う事で
庭園の門の横壁に沿って植えられていました。
a0140000_1747297.jpg

秋に菊に似た花を咲かせることから
【シュウメイギク】と、名付けられたとか・・
アネモネの仲間だそうです。
a0140000_175223100.jpg

細い茎の先端にある花の白い部分は萼、
蕾も可愛いですね。
a0140000_17565190.jpg

夕方の薄明かりの中に浮かぶ白い花の佇まい
私は、それを好みます。
別名「貴船菊」・・京都の貴船地方に多いことから・・
花言葉は《忍耐》
a0140000_1845781.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-25 18:11 | Comments(14)

小さな赤い実・・・≪かまつかの実≫

10月の初めに訪れた時に
可愛らしい実を見つけました。
a0140000_18195778.jpg

サクランボと云うより、小さなリンゴのよう・・?
と、通り過ぎました。
a0140000_18214429.jpg

この日は、赤い実が鈴生りに・・・!
a0140000_18252896.jpg

思わず足をとめるほど
とても目立ちます。
a0140000_1828990.jpg

ネームプレートには「かまつか」と・・?
私には馴染みがありません。
a0140000_1830336.jpg

葉っぱの先は紅葉が少しだけ・・・
条件が良ければ、赤や黄の紅葉するそうです・
甘酸っぱい味で、食べられるとか?
a0140000_18353539.jpg

別名【牛殺し】・・?木材が硬く粘り強いことから・・・
バラ科・・春には白い花が密集して咲くそうです。
a0140000_1844589.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-24 18:49 | Comments(12)

秋の風に揺れて・・≪コスモス≫

休耕田を利用していろんな処で
コスモス祭りが催されています。
a0140000_16293662.jpg

点在する会場を合わせると
4000万本のコスモスになるとか・・!
a0140000_16362075.jpg

[♪~なにげない 日だまりに 咲いている~♪]
の、佇まいは感じられません。
a0140000_1640664.jpg

それでも一面に風に揺れる様は
心を華やかにしてくれます。
a0140000_16424080.jpg

一輪だけ見ると
もの憂げな寂しい大人の面影を・・・
a0140000_17253116.jpg

群れて咲いているものは
あどけない幼女の笑顔に・・・
a0140000_171998.jpg

色々な想像を掻き立ててくれる花です。
a0140000_17204457.jpg

陽が傾き、コスモス畑に
秋の夜が訪れようとしています。
a0140000_17232790.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-23 17:29 | Comments(10)

散り花も金色に輝いて・・≪金木犀≫

金木犀が散り始めました。
a0140000_2058890.jpg

例年になく、今年は沢山咲きました。
a0140000_20592636.jpg

ここ2年ほど私が剪定を怠ったからでしょうか?
a0140000_2121938.jpg

伸び放題の枝に、
びっしりと花が付いています。
a0140000_2135642.jpg

色も濃いオレンジ色で、
過去、最高の出来のような・・?
a0140000_219437.jpg

朝の光があたり・・・
a0140000_21101673.jpg

眩しいくらいに輝いて・・・
a0140000_21111787.jpg

一日中良い香りを放っていました。
a0140000_21125127.jpg

2・3日もすると、庭は金色の雪が降り積もったようになるでしょう。
華やかな香りと小さな花びらの金木犀、
半月間の儚さが、かえって夢見心地にしてくれました。
a0140000_2131330.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-22 21:35 | Comments(9)