<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小雨ふる庭で・・・

花瓶に入れていた花が終わり
捨てる前に元気そうな茎を鉢に挿していました。
蕾が出て・・・
a0140000_15561198.jpg

花が咲きました。
a0140000_15565434.jpg

美しい青紫の色に魅かれます。
a0140000_15584350.jpg

それにしても・・・
ユニークな横顔!?顎がはずれそう・・?
a0140000_161312.jpg

バーバ・パパのようなシベ??
≪ブレて見にくいけれど・・≫
a0140000_1645589.jpg

生命力旺盛なメドーセージ≪サルビア・グアラニティカ≫です。
a0140000_1693740.jpg

小雨の庭をウロウロしてましたら
キチョウさんがヒラヒラと・・。
「ネコの髭」の葉裏で雨宿りをしてくれました。
a0140000_1613841.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-30 16:17 | Comments(14)

過ぎゆく夏の想い出

あまり手入れのされていない我が家の庭にも
この夏、沢山のお客様が訪れました。
タピアンの葉でくつろぐ≪イチモンジセセリ≫
a0140000_1704487.jpg

ニラの花と≪ヤマトシジミ≫
a0140000_1715823.jpg

このコは滅多に来てくれません。
≪ジャノメチョウ≫細かい分類は不明です。
a0140000_1744981.jpg

いつもワクワクさせてくれた≪キアゲハ≫
綺麗な姿が撮れませんでした。
a0140000_1773255.jpg

夏の終わりに咲いたノウゼンカズラに≪クロアゲハ≫、
背伸びをして撮るとブレてしまいます。
a0140000_17111030.jpg

すぐに帰ってしまう≪ミスジチョウ≫
a0140000_1713214.jpg

夕方遅く見つけた≪モンシロチョウ≫
玄関先の鉢植えの葉蔭で一泊です。
a0140000_17155617.jpg

南天の葉裏で一休みの≪ツマグロヒョウモン≫
夏に弱い私が、ハラハラ、ドキドキで大汗をかいて
楽しく過ごせたのは、あなた達のおかげです。
a0140000_17212941.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-29 17:25 | Comments(12)

雨上がりの朝は・・?

昨日、夕方から蒸し暑く夜半から
案の定、夜半から激しい雨が降りました。
a0140000_1721182.jpg

ネムの花にも雨の雫が・・・
a0140000_17233147.jpg

初夏から咲き続けています。
a0140000_17254031.jpg

花は傷んで来ましたが
雫を含むと瑞々しく・・・
a0140000_17274963.jpg

葉っぱさえも別世界が見られます。
a0140000_17293659.jpg

ネムの花も、もう暫くは楽しめそうです。
a0140000_17315730.jpg

女心と・・??
今日一日、陽が出たり、小雨が降ったり・・!?
雫の世界のほうき草も、魅力がありますね。
a0140000_17355365.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-28 17:39 | Comments(12)

やさしい野菊≪嫁菜≫

川沿いのガードレールの下に
所々に咲いています。
a0140000_20305372.jpg

コスモスや彼岸花のような華やかさはないけれど・・・
a0140000_2032753.jpg

秋の空気が似合う優しい花
a0140000_2034568.jpg

子供の頃はもっと沢山見かけたように思うけれど
最近は少なくなった気が・・?
a0140000_20383510.jpg

関西では春の若芽を食用にするらしいのですが
私は食べたことはありません。
a0140000_20451057.jpg

例え雑草にまみれていても
気高く清く静かに咲いている秋の野菊を
私は、愛でてしまいます。
a0140000_20522878.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-27 20:56 | Comments(12)

色づき始めた野葡萄の実

私の散歩道は小さな川沿いにある遊歩道が主です。
住宅街であったり、雑木林の一角だったり・・・。
さわさわと風が渡る音を聞き見上げますと
何やら美しい木の実が・・?
a0140000_2042942.jpg

大きな木の枝に絡みつき
ぶらさがったものも・・≪揺れてジッとしてくれません≫
a0140000_2045287.jpg

川を隔てた向こう岸にもありました。
a0140000_20484353.jpg

花柄らしきものを付けたものもありますが
遠すぎてよくは見えません!
ヤブガラシに近い姿だと云うことです。
a0140000_20525035.jpg

そういえば、ブドウのようにぶら下がって実っていませんね?
色づいた「ノブドウ」は、まるでビーズ玉のようでした。
a0140000_20591056.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-26 21:08 | Comments(8)

吾亦紅に思う

・・さらさら揺れる吾亦紅
ふとあなたの吐息のようで~♪
日本庭園で一塊りになって揺れていました。
a0140000_21323829.jpg

・・親のことなど気づかう暇に
あとで恥じない自分を生きろ~♪
すぎもとまさとさんの歌が聞こえます。
a0140000_21371172.jpg

・・・それでも母を生き切った~♪
このフレーズは胸に突き刺さります。
a0140000_2140055.jpg

≪吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに≫・・高浜虚子
思いは届かないことが多い私の歩く道です。
a0140000_21525366.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-25 21:54 | Comments(8)

思わぬところに、秋の花が・・・

刈り込まれた土手沿いを歩いていると
所々に小さなチョウのようなピンクの花が目にとまりました。
a0140000_1715980.jpg

マメ科の植物です。
a0140000_17161962.jpg

とりあえずカメラにおさめて
調べることにしました。
a0140000_1720408.jpg

撮るときは花に夢中で実には気が付きませんでしたが
独特の実が・・?
a0140000_17265689.jpg

「盗人萩」?
「荒地盗人萩」? おそらく外来種の「荒地・・」のほうだと思います。
a0140000_1730452.jpg

その帰りに、近所の幼稚園の庭の片隅に
こんなものを・・・
a0140000_17331666.jpg

フェンスの間にレンズを突っ込んで
シベも撮らせて頂きました。
a0140000_1735899.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-24 17:37 | Comments(12)

シルバーウィーク・最終日

秋の大型連休最終日
動物愛護フェスティバルに参加しました。
a0140000_1922560.jpg

ルールとマナーを
遊びを通して覚えるスタンプラリーでした。
いろんな犬種がいます。
a0140000_19242296.jpg

我が家の愛犬です。
a0140000_1927587.jpg

2歳5カ月のヤンチャ坊主です。
a0140000_192921.jpg

このコはCMのお父さんに似たモデル犬です。
音楽に合わせて、上手にダンスをします。
a0140000_19321289.jpg

我が家のヤンチャ坊主は
「もう、や~めた!」ばかり!!
a0140000_19362855.jpg

それでも12個の項目をクリア・・!?
我が家のシルバーさんもお疲れモード?
40分かけて帰りました。
a0140000_19445629.jpg

帰りは小雨が降り始めました。
ほんとうに、お疲れ様でした。
a0140000_19471857.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-23 19:49 | Comments(10)

彼岸の日を染め上げて・・・

新聞もTVもPCブログも
この時期は「彼岸花」です。
a0140000_18412676.jpg

市街地の奥まった処へ、花を探しに出かけました。
a0140000_18443961.jpg

田のあぜ道の其処此処に有りました。
背景は刈田です(稲が刈られたところもありました)
a0140000_18472682.jpg

竹藪の窪みが広がった処に・・・
群生していました。
a0140000_18554098.jpg

木漏れ日のスポットライト効果で光っています。
a0140000_1858659.jpg

この独特のシベ・・!
a0140000_18595831.jpg

蕾の先にとまったトンボも赤く染まって・・?
a0140000_1921793.jpg

世界中を染め上げてしまうかのように、華やかでした。
a0140000_1972830.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-22 19:13 | Comments(6)

秋日和の中に実を結んで・・・

実りの秋になりました。
ヤブランに可愛い実が付いているかと
日本庭園を訪ねてみました。
a0140000_17354132.jpg

大きな木の足元で花は静かに微笑んでいます。
a0140000_17385870.jpg

今まで気が付かなかったけれど、
花が開くのですね?
a0140000_17451779.jpg

そして、見つけました。
実が出来始めています。
a0140000_17471398.jpg

生まれたての実はこんな色です。
a0140000_17483657.jpg

やがて、緑色が濃くなり黒く熟します。
a0140000_1750960.jpg

まだ熟したものはありませんでしたが、
木漏れ日の中で、季節の移ろいに身を任せるヤブランに
少し感動を覚える訪問でした。
a0140000_17595425.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-21 18:03 | Comments(8)