<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

過ぎゆく夏

いつもの年ですと夏の初めから
滝が流れるような咲きっぷりで花を付けますのに・・
a0140000_15193730.jpg

長雨で沢山の蕾を落とした過酷な夏でした。
やっと、陽ざしが戻り・・
a0140000_15262370.jpg

黒アゲハさんも訪れて・・・
a0140000_15283463.jpg

つかの間のこの季節を楽しんでいます。
a0140000_15305613.jpg

笑顔が戻り、眩しいですね。
a0140000_1533289.jpg

過ぎていく夏・・・
日差しは、もう秋の気配です。
a0140000_15363567.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-31 15:38 | Comments(8)

静かな日曜日≪タピアンとアゲハチョウ≫

菜園の一畝を花畑にして
その両端に植えてみました。
a0140000_1664696.jpg

この夏の異常気象で花付きの悪かったモノたちが
今、少し元気になっています。
a0140000_1692152.jpg

アゲハチョウがやって来ました。
a0140000_16183887.jpg

時々見かけるけれど・・・
すぐに飛ぶ経ちます。(ドキドキ・・です)
a0140000_16221861.jpg

そ~っと近づいて・・・息を止めて・・・
お茶目な可愛い顔をしています。
a0140000_1625892.jpg

凌ぎやすい季節になりました。
花もチョウも、そして、私も
静かな日曜日を過ごしています。
a0140000_1634327.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-30 16:38 | Comments(8)

午後のラベンダーセージー

帰宅途中にある公園には
小さな丘をつくり、季節の花を植えています
a0140000_21361284.jpg

ラベンダーです。
a0140000_21372997.jpg

春から夏までに咲くと云う
ラベンダー・・・?
a0140000_2140463.jpg

見事にサルビアと一緒に
笑っています。
a0140000_21443144.jpg

情熱の色、真っ赤なサルビア
つつましやかな濃い紫のラベンダー
a0140000_21485877.jpg

傾きかけた陽を浴びて、楽しげでした。
今日も間もなく日が暮れます。
a0140000_21524337.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-29 22:00 | Comments(4)

ちいさい秋

木漏れ日が揺らぐ片隅に
見つけました。
a0140000_20421548.jpg

小さな花だけれど・・・
a0140000_204909.jpg

その愛らしい優しさが・・
a0140000_2131142.jpg

微かな風にも揺れる
その姿が・・・
a0140000_218385.jpg

郷愁をそそります。
a0140000_2112102.jpg

秋の風ですね!
故郷が思い出されます・
a0140000_21164954.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-28 21:18 | Comments(10)

ハンゲショウ

木陰の下の大きな石の傍で
涼しげな葉っぱを見かけました。
a0140000_213427.jpg

写真でしか見たことがなかったのだけれど・・
a0140000_2162636.jpg

「半夏性」・・?
夏至から数えて11日目頃から咲き始めるという
あのお花?
a0140000_2195255.jpg

今はもう、8月も終わり・・
まだ、活き活きと咲き誇っています。
a0140000_21161415.jpg

今の時期のこの姿は
「半化粧」「片白草」のほうがお似合いかしら?
a0140000_21204651.jpg


勇気をおもちの方は、More をどうぞ

More ぼくらはみんな生きている~♪
by soyokaze-1020 | 2009-08-27 21:42 | Comments(8)

もみじの実

水辺にせり出したもみじの枝先に
不思議なものを・・?
a0140000_2261374.jpg

華やかに色づいた秋の紅葉
爽やかな風が揺する葉っぱの緑しか
目がいきませんでした。
a0140000_2218522.jpg

このプロペラのような
トンボのような形
a0140000_22202712.jpg

熟した後、クルクル舞いながら
新しい地で芽を吹くのですってね!
a0140000_22243847.jpg

もっと早ければ可愛いお花も見れたでしょうに・・
もみじの実、風に乗ってクルクルしている姿
見てみたい私です。
a0140000_2230424.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-26 22:32 | Comments(10)

涼しい風に誘われて・・ <

すっかり秋の気配です。
風に揺れる貴女に逢えると、やって来ましたのに・・?
a0140000_22155139.jpg

僅かにポツポツと・・!?
a0140000_22185793.jpg

それでも、沈みかけた光を受けて
a0140000_22211186.jpg

微かに揺れながら
咲いていました。
a0140000_22232195.jpg

枝垂れた枝先いっぱいに
小さな白い蝶が舞うような花
a0140000_22312272.jpg

満開になって、風を誘うのは
もうすぐですね。
a0140000_22341174.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-25 22:35 | Comments(8)

細葉鉄砲百合 《タカサゴユリ》

向こう岸の雑木林の日だまりに・・
a0140000_21181546.jpg

百合ですよね?
a0140000_21201952.jpg

細い葉っぱに長い筒・・?
鉄砲ユリとは違うような・・?
a0140000_21232291.jpg

佇まいはイメージどおりではないけれど
白百合を見ると「北上夜曲」を思い出します。
青春時代に一大ブームとなった歌でした。
a0140000_2135136.jpg

なんとなく寂しげで・・
そして甘酸っぱいメロディー
a0140000_21384364.jpg

私の青春は・・?
遠くになってしまいました。
a0140000_214858.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-24 21:50 | Comments(8)

つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》

朝露を受けて咲きはじめると云う
a0140000_21433679.jpg

午後になるとしぼんでしまうこの花
a0140000_21163744.jpg

雑草だけれど・・
美しい青色にハッ!とします。
a0140000_21192414.jpg

不思議な形の横顔
a0140000_212941100.jpg

アリさんが朝の食事に訪れていました。
a0140000_2133828.jpg

子供の頃から、何故かこの花が好きでした。
「ほたるぐさ」と呼んでいたような・・?
いつ頃からでしょうか?
「つゆくさ」と呼ぶようになったのは・・?
a0140000_2140674.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-23 21:51 | Comments(10)

センニンソウ

向こう岸の川面にせり出すように
群れているのは・・?
a0140000_20451026.jpg

まぁ~! なんと賑やかなこと?
a0140000_20464583.jpg

ひとつひとつ、見ていくと
とても優雅な雰囲気、
a0140000_20484865.jpg

シベも気品のある華やかさですのに・・
a0140000_210302.jpg

蔓を伸ばして花咲かせ、
他のものに絡まって、大繁殖するのですってね。
a0140000_2151964.jpg

果実の髭のようなものからきたと云う「仙人草」、
本当はどんなところでも元気に繁殖するからかも・・?
a0140000_21115985.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-22 21:14 | Comments(8)