カテゴリ:行事( 5 )

春を呼ぶ     ≪   河津桜   ≫


公園の一角をピンク色に染め上げる カワヅザクラ(河津桜)


冬将軍が足踏みをしているこの時期、いち早くいっせいに咲きはじめ春を呼ぶ花
「河津桜祭り」に行ってきました。


まだ若木ばかりのこのエリアでも、大勢の人々が春を求めて賑わっていました。


去年、初めて訪れメジロちゃんの歓喜の舞いに魅了された処です。
出会えるだろうか?
心が躍ります!!


去年の場所には一羽もいなく・・・?
エリアの奥まった処で群れを見つけました。


むやみに連写開始~(^_^;)
ピンボケ画を量産してしまいました。




河津桜の花言葉は、 想いを託す



(1)
a0140000_314072.jpg


(2)
a0140000_314502.jpg


(3)
a0140000_315815.jpg


(4)
a0140000_3153043.jpg


(5)
a0140000_3155038.jpg





デジブックを作成しましたので、お時間がある方は見ていただけると嬉しいです。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-03-12 00:05 | 行事 | Comments(8)

東風吹かば~♪     ≪   梅まつり   ≫



冬の峠を越した梅公園
見下ろす海は爽やかな風を誘い、春を運んできます・・・☆

春風は東からやってくる?

毎年訪れる「梅まつり」
曇り空ですけれど、相変わらずの人出で賑わっています。

目的のひとつでもある 「ウメジロ」、諦めかけた帰り際に一瞬見かけました。
けれど、逆光、そのうえ枝かぶり・・・^^;
回り込めない場所が辛いです。

ヒヨちゃんも観梅に参加

遠くの海に浮かぶ牡蠣筏、梅の木の根元では菜の花が黄色の波をゆるがし
のどかな春びより~?  だったような・・?

(ちょっと残念な「梅まつり」で、丘を下りて殻つき牡蠣を3キロ求め
春の味で心を満たした日でした)



(1)
a0140000_2273724.jpg


(2)
a0140000_228217.jpg


(3)
a0140000_228267.jpg


(4)
a0140000_2284025.jpg


(5)
a0140000_2285817.jpg


(6)
a0140000_2291152.jpg


(7)
a0140000_2292797.jpg


(8)
a0140000_2294210.jpg


(9)
a0140000_2295983.jpg


(10)
a0140000_22101641.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-03-18 22:13 | 行事 | Comments(8)

今日の記録   ≪   初ゑびす祭り   ≫

寒い朝になりました。
庭のサザンカに雪が積もりました。

(1)
a0140000_18474613.jpg

月半ばになり、
お正月のお飾りやしめ縄を持って、近くの神社へ行ってきました。
とんど祭りも今日が最終日、 毎年の行事です。

(2)
a0140000_196399.jpg

神社は宵えびす祭で、宝恵駕籠行列を出していました。

(3)
a0140000_1912537.jpg

美しい福娘さんを乗せて、商店街は賑やかです。

景気が良くなって、元気な社会になってほしいですね。

(4)
a0140000_1916203.jpg


今日の小鳥さん

柿ノ木レストランのメジロちゃんです。

(5)
a0140000_19361094.jpg

柿の実は、やっぱり人気がありますね。
とても美味しそう~!

(6)
a0140000_1938484.jpg

ひとくち啄ばんでは、必ずあたりを見回します。

(7)
a0140000_19225536.jpg

わずか15分の間に、次々のお客様、
メジロちゃん、もっと大きく撮りたいけれど、高い木の上ではこれが精一杯!
鳥撮り沼の淵をヨボヨボ歩くのも楽ではありません。

(8)
a0140000_19383534.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-16 19:38 | 行事 | Comments(10)

正月風景  ・・・   ≪   初詣   ≫

陽射しのない正月の3日、初詣に出かけました。
去年の不況の影響でしょうか?
はたまた、元旦、2日とお天気が悪かったためなのか?
3日にしては大勢の人々がお参りに来ていました。

(1)
a0140000_1753046.jpg

私も心をこめて、
「無病息災・家内安全」 を、祈願しました。

(2)
a0140000_1754507.jpg

清らかな巫女さんのお払いも受けました。

毎年、同じ思いでお正月を迎え、心新たにする区切りの行事です。

(3)
a0140000_17592433.jpg


今日の鳥さん

街灯の柱の上に並んでいます。

(4)
a0140000_1805548.jpg

いつもこの時期にここで見るユリカモメさん

(5)
a0140000_1823099.jpg

年末には見なかったのに、何処から来るのでしょうか?
頭上を飛んでいきました。
ちょっと、早かったのか、遅かったのか? 飛翔はなかなか上手く撮れません^^;

(6)
a0140000_186585.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-05 18:08 | 行事 | Comments(14)

さくら咲く・・・≪ 花見の宴 ≫

ぐずついていたお天気も久々に晴れ渡り、
今日は春のイベント、「観桜会」

さくら も何とか満開近くになりました。
a0140000_18491396.jpg

大勢の人々が さくらの花 の下に集います。
a0140000_18512778.jpg

主催者の発表によると、8万人もの人出だとか・・?
かってない賑わいです。
a0140000_18582434.jpg

特設ステージでは、100人が奏でる琴の演奏、
a0140000_190935.jpg

華やかに宴を盛り上げます。
a0140000_191365.jpg

雄大な和太鼓も響き渡ります。
a0140000_193460.jpg

ヒロインの さくら たちも・・・?
a0140000_1953440.jpg

ほろ酔い機嫌で・・?

みんな貴女を待っていたのです。
希望の春を・・・
a0140000_1981456.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-04 19:12 | 行事 | Comments(12)