カテゴリ:鳥( 162 )

柿ノ木レストラン~♪   ≪   ヒヨドリ   ≫

昨日のつづきです・・・!

この木の周りでは、賑やかな鳥のさえずりが絶え間なくしていました。
そして、この子も此処の常連さんのようです。

(1)
a0140000_1951251.jpg

日本では、市街地から山地まで広く生息し、身近な野鳥、
気が強いのか、どちらかというと嫌われ者のようです。

シックな装いでほっぺがほんのりのお洒落さん、
私は嫌いではありません。

(2)
a0140000_19105231.jpg

「ピーヨ!ピーヨ!」と大きな声でよく鳴くことから「ヒヨドリ」の名が付いたとされています。
時にはヒステリックな声を上げ、驚きますが・・・。

(3)
a0140000_19152033.jpg

先日、NHKの番組でヒヨドリの津軽海峡越えが放映されたそうです。
家事途中で、生憎、見逃してしまいましたが、
様々な試練を乗り越え、決死の海峡越えをする彼らの姿を捉えた映像だったようです。

(4)
a0140000_1925443.jpg

「身近に見るヒヨドリに、想いを馳せて見ませんか?」 のナレーションだけを背中で聴いていました。

北に生息するものは、体色が白っぽいといいます。
とすると、この子は南出身かな?

(5)
a0140000_19294141.jpg

日本や韓国南部ではごく普通に見られる鳥ですが、ヨーロッパや南北アメリカ大陸、アフリカ、オーストラリアには生息していないため、
世界的には「珍しい鳥」・・? らしいです。

(6)
a0140000_19324234.jpg

大胆に振舞う鳥のようですが、警戒心は強いように思います。

この路地は、自転車や車も幅すれすれに通っていきます。
こんな格好もしていました。

(7)
a0140000_1937963.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-15 19:43 | | Comments(14)

住宅街の空き地で ・・・  ≪   メジロ   ≫

所用で出かけることになり、カメラをしのばせて・・・!?
と、云うよりカメラバックに所用の書類をしのばせて、出かけました。
用事を済ませて一回り、花を探してみましたが、この時期、お花は見当たりませんね。
空き地に伸び放題になった枇杷の木に花が咲いています。

(1)
a0140000_2111117.jpg

小鳥のさえずりが聴こえます。
数羽の飛び回る影が見えますが、私の目で捉えることができません。

そぅ~と回り込みましたら、この子が枝にとまって、すぐに飛び立ちました。
失敗です!

(2)
a0140000_217884.jpg

なおも息を凝らして見回しました。

(3)
a0140000_21101267.jpg

遊んでいたのは メジロちゃんです。
設定も何も考えずに、ただ連写!

(4)
a0140000_21135263.jpg

ブレ写真の中の数枚、見れるものがありました。

山に行かなければ会えないと思っていたメジロちゃん、
こんな住宅街でも会えることができたことに感激しました。

(5)
a0140000_21194821.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-11 21:22 | | Comments(9)