2017年 08月 07日 ( 1 )

天涯の花    ≪   キレンゲショウマ   ≫




大きな緑の葉が茂り、長い茎をのばした先に月色の花が咲いています。

下向きに咲いた花弁はあまり開かずラッパ状・・・


淑やかな姿は、高貴でしんの強さ感じさせる花 キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)


開花にはまだ早かったようで、まるい蕾がたくさんあります。


小説『天涯の花』(宮尾登美子)、この物語の舞台となった剣山に咲く花に

今年も会いに来ました。

(剣山ではありませんが・・・^^;)


この花を見ますと

遠く空のはてに静かに昇るお月様を思い浮かべます。


おとなしくて凛として気高い女性、そんなイメージが広がります。



花言葉は、 幸せを得る


(1)

a0140000_00220353.jpg


(2)
a0140000_00224465.jpg

(3)
a0140000_00231302.jpg

(4)
a0140000_00233949.jpg

(5)
a0140000_00241047.jpg


暑さから逃れて山の上の植物園に出かけました。
涼風の中の出会いのお花たちをDBにまとめました。
ご笑覧くださいませ。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-08-07 08:00 | お出かけ | Comments(4)