2017年 07月 30日 ( 1 )

風に誘われて     ≪   ヤマユリ   ≫




高山にあるこの園は、さすがに涼しい~♪

下界から離れて心地よい散策です。


風に誘われるように、森の王様に会いに来ました。


そう云えば、ユリ(百合)の名は、風で花が揺れる「揺すり」が変化して「百合」になったという説があります。

また球根の鱗片が寄り重なる 「寄り」からと云う説も・・・


王様らしく花径20㎝もあり、重たげで傾いてしまっているもののあります。


夏草や樹木の下から風格のある笑みを浮かべる ヤマユリ(山百合)

去年より一週間遅れの来園でしたが、何とか間に合いラッキーでした。


園内のある一角では、職員の方々が草を一本・一本手作業で取り払っています。

其処は、あの独特のドクダミの匂いが広がっています。


けれど、あちこちに点在して咲いているヤマユリは、負けていませんね。


甘い香りが匂い立ち、散策する人々を至福の世界へといざなってくれます。



花言葉は、 高貴な品性、人生の楽しみ





(1)

a0140000_21063289.jpg


(2)
a0140000_21070973.jpg

(3)
a0140000_21074795.jpg

(4)
a0140000_21081400.jpg

(5)
a0140000_21084514.jpg

(6)
a0140000_21095354.jpg

(7)
a0140000_21110874.jpg

(8)
a0140000_21155608.jpg

(9)
a0140000_21121806.jpg

(10)
a0140000_21130141.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-07-30 21:19 | お出かけ | Comments(8)