2011年 10月 17日 ( 1 )

青い悪魔    ≪   ホテイアオイ   ≫

何度も通ったことがある溜め池のそばの道、
木立の間から見える水面に青い花の群生らしきものが・・?

車を降りて見に行きました。

溜め池の片隅を覆い尽くすほどの花の群れです。
突然現れた光景に仰天しました。
季節がずれていたのでしょうか? 何十年も見ていた溜め池にこんな花があったとは?

繁殖力が強くアッという間に水面を覆い尽くすことから、国際的にも害草として青い悪魔と呼ばれ問題視されているホテイアオイ(布袋葵)、
今まで私が気づかなかっただけなのか?
それとも、今年何かの拍子にいきなり繫殖して自分たちの世界をつくりあげたのか?

分厚い光沢のある緑の葉っぱの間から顔を持ち上げて
華やかな笑顔を見せる花は、妖しい美しさを放っています。

一日花の煌きは、青い悪魔と呼ばれるには、気の毒なほど魅力的に見えました。


(1)
a0140000_1884755.jpg


(2)
a0140000_189286.jpg


(3)
a0140000_1892137.jpg


(4)
a0140000_1893823.jpg


(5)
a0140000_189581.jpg


(6)
a0140000_18101635.jpg


(7)
a0140000_181227100.jpg


(8)
a0140000_181249100.jpg


(9)
a0140000_18131653.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-17 18:15 | 植物 | Comments(10)