苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫

山あいの里では自然がいっぱいです。
木立の根元には瑞々しい苔が木漏れ日に光っています。
苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫_a0140000_19274936.jpg

苔の間に赤い実を見つけました。
苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫_a0140000_19285619.jpg

かき分けてみると、そこ此処に小さな実が覗いています。
苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫_a0140000_19302413.jpg

リンゴのような艶々の実・・・
【藪柑子】・・・常緑低木
苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫_a0140000_1934767.jpg

『別名』・・・ ジュウリョウ(十両)
       アリドオシ(蟻通)は(一両)、カラタチバナ(唐橘)を(百両)と、云うそうす。
初めて知った赤い実です。 (懐も豊かになったような・・?)
苔の間に十両が?・・・≪ ヤブコウジ ≫_a0140000_194592.jpg
  
by soyokaze-1020 | 2010-02-17 19:53 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-02-17 20:34
ヤブコウジはまだ赤い実をたくさんつけているのですね~^^
一両、十両、百両、千両、万両と全部見たような気がします・・・・・
億両ってあるのかな~??
とにかく目出度くなるような気になりますね~^^

2枚目の写真の実は双子ちゃんかな?^^
Commented by shima0319 at 2010-02-17 20:38
こんばんは~
こうしてみると・・・苔も、グリーン色の星屑のよう・・
木漏れ日にきらきら光ってきれいです^^

つやつやの赤い実、ひっそりと・・・・きれいです(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-02-17 20:50
トップの苔、美しいです。
緑ってやっぱりいいなぁと思います。
ラスト、にこにこ顔のヤブコウジ、美しい光沢です。
1両、10両、100両、もう忘れていました。
センリョウとマンリョウは知っているのですが。
Commented by m-kotsubu at 2010-02-17 21:25
こんばんは~♪
可愛らしい赤い実ですね~^^
ヤブコウジという名前は聞いたことありますが、こんな実だとは知りませんでした~
1両から万両まで、並べて見てみたいですね~♪
トップの苔もとっても素敵です・・
Commented by ふくやぎ at 2010-02-17 22:53 x
すばらしい観察眼ですね~
こういう隅々に目が届く人って尊敬します。
わたしは、あまりに大雑把なので。。
Commented by フクちゃん at 2010-02-18 09:00 x
こんなに青々とした苔があるのですか
千両から一両まであるようですね
小鳥に見つからないでまだありましたか
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:09
shizenkazeさん、こんばんは♪
センリョウ、マンリョウは知っていましたが、後は知識無し・・でした。並べてみたいですね~^^
2枚目、変異ですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:12
shimaさん、こんばんは♪
苔に魅かれて、レンズを向けたのですよ~♪
苔の種類は2万以上もあるらしく、調べるのを諦めました^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:28
asitano_kazeさん、こんばんは♪
街中の土手などはいまだに冬枯れの光景ですが、里山では緑が元気でした~♪
おもいっきり、森林浴を楽しみました。
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も、ヤブコウジの名前は知っていましたが、実物とは一致していませんでした^^;
ブログを始めて知ることって、多いです~☆
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:34
ふくやぎさん、こんばんは♪
私こそ大雑把人間の代表みたいなものですよ~^^;
カメラを持つようになって、キョロキョロと、怪しいオバサンになりました~(-_-;)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-18 21:37
フクちゃん、こんばんは♪
斜面の藪の中にひっそりと、覗いていましたよ?
それも、あちこちに・・?
里山を歩くのはいろんな発見が有って、癒されますね?
コメント、有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 種から咲いた花・・・≪ シクラ... 幸福と長寿の・・・≪ フクジュ... >>