幸福と長寿の・・・≪ フクジュソウ ≫

なんともお目出度い名前のお花です。
なのに、根と茎は有毒だとか・・・?
a0140000_1804783.jpg

お正月の寄せ植えでしか見たことがなかったけれど、
道路脇の土手に咲いていました。
a0140000_18152557.jpg

光や温度に非常に敏感で、昼間でも日がさえぎられると1~2分で花がしぼむそうです。
再び日があたるといつの間にか花が開くのだとか?
a0140000_1819054.jpg

この時は薄日が差して、笑いかけてくれました。
【福寿草】・・・キンポウゲ科  黄金色の見事な色の花です。
a0140000_1825997.jpg

自生している様子ではなく、どなたかが栽培しているらしく、この一塊りだけ・・?
春を呼んでいるように・・・。
a0140000_18295623.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-16 18:33 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 19:57
自然に咲いている福寿草はなかなか見られません・・・・・
岐阜県内に『福寿草の里』と言う所がありますが遠いし、植えてあるものなのでわざわざ見に行く気にはなれないです・・・・・
ここでゆっくり見られて良かったです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-02-16 20:30
フクジュソウ見事に開花していますね。
このところお天気がよくなくて、なかなか花びらを全開にしません。
1,4枚目、美しいです。
たしかに春がやって来ていますね。
Commented by フクちゃん at 2010-02-16 21:06 x
とってもきれいに撮りましたね
私の写真なんかよりずっと素晴らしいです
これからもいい写真見せてくださいね
Commented by m-kotsubu at 2010-02-16 23:02
こんばんは~♪
明るい黄色、春を呼ぶ花ですね~^^
日の光に敏感なんですね・・ 
寒い日々に ほんとここだけ春が来たようです・・^^
Commented by ブルーベリー at 2010-02-16 23:12 x
福寿草、綺麗ですね~
鉢植えよりずっと自然でいいですね。
↓の節分草も可愛いお花ですね。
でも体調悪くても車を走らせお花を見に行かれるなんてびっくりですけど
それだけ」お元気になったと云う事でしょうね。
今週は寒そうですから暖かくしてお出掛け下さいね。
私も気持ちだけはあるのですが帰って来たら悪くなってるので主人に止められてます(>_<)
まぁ仕方ないですね。
皆さんのところで楽しませて頂く事にします♪
毎日更新ご立派です。
私はダメですね~^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 20:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
地植えしているものを始めて見ました。
群生している処もあるそうですね?
私は、お花なら何でも撮ってしまいます~^^
あまり知識がないものですから・・・(-_-;)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 20:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
陽射しが少ない冬のお花なのに光に敏感なのですね?知りませんでした。
1,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 21:08
フクちゃん、こんばんは♪
侘びしげな冬景色の中、そう~っと頭をもたげて咲く花をイメージしていたのですが、
どの子も陽気で・・?? ちょっと、寄りすぎですね?
私は、フクちゃんの写真の方が好みです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 21:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
うす曇りの寒い日だったのですが、黄色い花は暖かさを感じますね(^^♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-17 21:17
ブルーベリーさん、こんばんは♪
まだ、咳が少し残っていますが、お花は時期が有るものですから行って来ました~^^;
冷たい風が吹いていても、自然界は春の向かって駈け足の模様です。
ブルーベリーさんも早く動けるようになれば良いですね。
もう少しで春本番になりますから、お大事になさってください。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 苔の間に十両が?・・・≪ ヤブ... 守られて輝く・・・≪ セツブン... >>