幼い頃の想い出の草花・・・≪ ナズナ ≫

菜の花畑の畔には、早春の草花が
小さな顔をほころばせています。
a0140000_1936912.jpg

【薺 (なずな)】・・・あぶらな科

一年中見られる花だと思っていましたが、夏は枯れて無くなるそうです。
そんなところから、夏無(なつな)が変化した名前だとも云われています。
a0140000_19435226.jpg

春の七草のひとつ
誰もが知っているお馴染の花ですね。
a0140000_19492010.jpg

『別名』・・・ ペンペングサ

子供の頃、このハート形の種の軸を、付け根より少し引き抜いて、
グラグラ動きやすい状態にしてから振って遊びました。
今でも、思いついた時にしてしまいそう・・?
a0140000_19551936.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-11 19:59 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 20:17
ナズナがもう生えているのですね~^^
地味な植物ですが私の好きな植物の一つです・・・・・
花全体も好きですが昔、粕森公園にいた野良猫に『ナズナ』と名前をつけて可愛がっていたので余計に思い入れが強いのかも知れないです~^^

ぺんぺん草って言って小さいときには振ると音がするって皆で遊んでいましたが、実際には種が三味線のバチに似ているからでペンペン等とは聞こえるはずがありませんでした~^^♪

こちらでももう少ししたら見られるかな~^^?
Commented by m-kotsubu at 2010-02-11 21:03
こんばんは~♪
ナズナ、目立たないけれど可愛い花ですよね~
小さいとき、よく遊びましたね♪ 懐かしい・・^^
今の子どもたちは そんなふうに遊んだりするのかな?
こういう素朴な遊びは 引き継がれて行ってほしいですよね♪
1枚目と2枚目、素敵です・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-02-11 21:36
こんばんは。
ナズナはハート型の葉っぱがカワイイですよネ~(^.^)。
3,4枚目がお気に入りデス。
前回日記の菜の花も、幻想的で素敵ですネ~(^。^)。
Commented by shima0319 at 2010-02-11 22:12
こんばんは~
私も好きな花のひとつです^^
ナズナ、ハートの形の葉っぱが手足みたいで・・・かわいいですね(^^)
Commented by フクちゃん at 2010-02-12 08:40 x
ナズナ、雑草の代表的なものなのですがこうして撮ってあげると可愛いものですね
きっと喜んでいますよ
Commented by asitano_kaze at 2010-02-12 20:33
そんな由来があったのですね。
夏は姿を見せないのですか。てっきり見られると思っていました。
私も子どもの頃よくやりました。
最初耳元でやられたときにはとても不思議でした。
何で音がするんだろうと。
懐かしくも優しい花です。
トップのバックは菜の花ですか。
とても優しげな雰囲気が生まれています。
ナヅナの花は何気なく優しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
少しづつ、春の息吹が聴こえて来ましたね?
春散歩のアップ、楽しみにしています~♪
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
自然のものを相手に工夫して遊んでいましたよね~^^
潤いのある心って、そんなところからも育まれるような気がします。
1,2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:23
deep_beath38さん、こんばんは♪
これって、本当にハート型ですよね~☆
自然って、断然面白いですね?
3,4枚目、菜の花も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:26
shimaさん、こんばんは♪
どこにでもあるいつも見られるお花ですが、
注意して見ると可愛いものですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:29
フクちゃん、こんばんは♪
いつも通り過ぎてしまうお花ですが、カメラで撮ってみると可愛いですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:33
asitano_kazeさん、こんばんは♪
誰もが幼い頃の記憶があるようですね?
夏に無くなることは気が付きませんでした。
トップのバック、菜の花です。
菜の花畑は、雑草すら笑顔いっぱいでしたよ!
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早春の草花・・・≪ ホトケノザ ≫ 春の海・・・≪ 菜の花畑 ≫ >>