地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫

この季節になると、どうしても雑草の中を、
この花を・・!この色を・・!
目を凝らして探します。
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_21521336.jpg

【オオイヌノフグリ】・・・ゴマノハグサ科

青空を写しとったような色が心にしみわたり・・・
その快感が欲しくて・・?
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_2245155.jpg

地面に這いつくばるように咲いているのは、いつもの散歩道の土手のもの
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_227785.jpg

大きな木の影に見つけた花は、やはり儚げに・・・
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_2298100.jpg

陽のあたり具合で佇まいも変わりますね。
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_22115263.jpg

もっと春めいて来ると、まるで地面にお星様をまき散らしたように群れて咲きます。

別名・・・『星の瞳・瑠璃唐草・天人唐草』  
この方がピッタリなのに、多くの人は【オオイヌノフグリ】と呼んでいます(私も・・です)
地上の星・・・≪ オオイヌノフグリ ≫_a0140000_2219520.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-08 22:23 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-02-08 22:59
オオイヌノフグリは小さいのでなかなか上手く撮れた例がありません><
soyokazeさんは綺麗に可愛く撮れていますね~^^

オオイヌノフグリとタチイヌノフグリはすぐ見つかるのに在来種のイヌノフグリは全く見られなくなりました・・・・・

ゴマノハグサ科は好きな科です
これから暖かくなれば堤防も楽しくなります~^^♪
Commented by kotsubu930 at 2010-02-08 23:39
こんばんは~
今日はこちらのIDでお邪魔します♪
可愛らしい花ですよね~ 淡いブルーがなんともいえず・・・
子どもの頃、この花のことを書いた民話?を読んだことがあります。
内容は忘れましたが 犬がでてきて印象に残っています。
『星の瞳』 ぴったりですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-02-08 23:49
こんばんは。
うわ~、カワイイですね~(^^)。
Top画もいいですが、4,5,6枚目が好みです~。
soyokazeさん、寝転がって撮られたのでしょうか…?(゜о゜)
そういえばこの花、ヴェロニカという英名もありますが、十字架を背負ったキリストの汗をぬぐった女性の名前ですネ。(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-02-08 23:51
トップ、いい色が出ていますね。
2枚目、しべがくっきり。ちいさいので苦労しますよね。
4,5,6枚目、しべがちょっぴり出ている、このアングル、いいですねぇ。
特にラストの儚げな感じ、とても好きです。
Commented by フクちゃん at 2010-02-09 08:22 x
散歩の途中に咲いていましたか
綺麗で可愛く取れていますよ、私も探してきます
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-09 20:46
shizenkazeさん、こんばんは♪
この種類しか知らないのですよ~?
また、勉強してみます。
イメージどおりの絵が、なかなか撮れなくて・・・(-_-;)
咲き乱れる時期にまた挑戦してみたいです。
土手の春、楽しみです(*^_^*)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-09 20:54
kotsubu38さん、こんばんは♪
民話での想い出がおありなのですね?
可愛い花だけれど、いつの頃から好きになったのか?思い出せません^^;
素敵な別名があるのに、何故か私の中でもオオイヌノフグリでインプットされています~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-09 21:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
犬がマーキングする場所と知っていながら、ものともせずあられもない恰好で撮りました(-_-;)
なのに難しいです。
ヴェロニカ、メモしておきます(*^^)v
4、5、6枚目有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-09 21:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
何度も挑戦して、やっとです(-_-;)
4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-09 21:32
フクちゃん、こんばんは♪
小さいけれど大好きな花です~♪
もう、チラホラ咲いていますよ!探して下さい~☆
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春が来た!・・・≪ 庭の白梅 ≫ 北風吹きぬく~寒い朝は~♪・・... >>