花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫

ご近所の玄関前の鉢花です。
花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫_a0140000_1911186.jpg

【金のなる木(カネノナルキ)】・・・ベンケイソウ科クラッスラ属 常緑低木、多肉植物
                    原産地:南アフリカ
花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫_a0140000_1974265.jpg

『別名:カゲツ(花月)、クラッスラ』
花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫_a0140000_1994680.jpg

花言葉・・・一攫千金
花は滅多に咲かないと聞いていましたが、最近園芸店では良く見かけるようになりました。
花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫_a0140000_19133847.jpg

我が家のは、寒さで瀕死状態になったり、復活したりで30年、
一度も花を付けたことが有りません。
花言葉に惑わされ・・・≪ カネノナルキ ≫_a0140000_19162790.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-04 19:25 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-02-04 20:21
あはは、これが花ですか。初めて見ました。
分厚い葉はよく見て知っていたのですが。
花は意外に可憐なのですね。
中年のおじさんに少女という取り合わせに思えました。
4枚目、実に愛らしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-02-04 22:07
こんばんは~♪
葉はよく見かけますが、花は始めて見ました。
花月っていう別名のほうがあっているような・・^^
2枚目、素敵ですね~♪
Commented by ブルーベリー at 2010-02-04 22:50 x
意外と可愛い花が咲くのですね。
我が家のも一度も花が咲いた事はありません。
なので今は放ったらかしにされてます^^;
↓の八重咲きプリムラ可愛いですね。
黒いビニールポットに入ったのを昨年買って来たのに鉢に植え替える前に入院になったのでそのまま置いてけぼりにされて拗ねたのか元気がないです。
寒いし植え替える元気もなく可哀想な事をしたと思ってます(T_T)

風邪の具合はいかがですか?
1日家にいると治まった感じなのに出掛けると再発みたいで中々治りそうにないですね。
soyokaze さんも寒いから気をつけて下さいね。
Commented by フクちゃん at 2010-02-05 08:51 x
うちでも小さな金のなる木をもらいました
いつ花が咲くのでしょうが
花よりお金がいいですね 笑
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-05 20:31
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ベンケイソウ科らしいお花でしょう?
中年おじさんに少女? そんな感じにも思えますねぇ~。
我が家の中年おじさん、寂しいものが有ります^^;
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-05 20:36
m-ktsubuさん、こんばんは♪
別名は今回初めて知りました~♪
最近、園芸店ではポット苗でも花を付けたのを置いていました。
無理やり調整しているのでしょうね?
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-05 20:50
ブルーベリーさんこんばんは♪
我が家のも花を付けませんね?種類が違うのでしょうか?
プリムラ、結構耐寒性があるからポットのままでも大丈夫かも・・? 暖かくなれば元気になると思いますよ?
今は、ご自分の体調最優先の時ですもの・・。
風邪は長引いています。お互いに気を付けましょうね。
いつも優しいお言葉、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-05 20:56
フクちゃん、こんばんは♪
我が家のは30年あまりにもなりますのに花は咲きません。
いつかはお金がなるのでは・・??
と、大事に育てていますのに・・?
私も、フクちゃんと同じく「花よりお金」かな?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 誠実さも魅力・・・≪ ビオラ ≫ モノトーンの季節を彩る・・・≪... >>