冬の室内を彩る花・・・≪ シャコバサボテン ≫

温室内の一角のこのコーナーで、笑顔いっぱいで出迎えてくれた花たちです。
a0140000_21353143.jpg

【蝦蛄葉サボテン (しゃこばサボテン)】・・・サボテン科 茎が「蝦蛄(しゃこ)」似ているところから命名
                          原産国・・・ブラジル 明治時代に渡来したそうです。
a0140000_2143533.jpg

『別名 』・・・クリスマスカクタス・・・クリスマスの頃に咲くサボテンだからだと云います。
反り返った花びらとシベが独特ですね?
a0140000_21494799.jpg

茎部分にはトゲトゲがあります。
ちなみに良く似たカニバサボテンはトゲがありません。
a0140000_2153429.jpg

園芸店に行きますと、品種改良されたいろんな色がありますね。
でも、この色は初めてでした。
a0140000_21565284.jpg

艶々の黄金色!
a0140000_21581679.jpg

我が家のシャコバサボテンは今年は花が見られませんでした。
ここで羨ましく眺めて来ました。
それにしても、赤も黄金色も撮るには難しい色です。
a0140000_2234234.jpg

 
by soyokaze-1020 | 2010-01-25 22:08 | | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2010-01-25 22:59
こんばんは。
シャコバサボテンは透明感のある色がいいですよね~(^.^)。
トップ、横顔が面白いデス。
他、3,4,5,6枚目がいいですね~。
黄金色ってdb38も初めて見ましたー!(゜o゜)
Commented by m-kotsubu at 2010-01-25 23:01
こんばんは~
鮮やかな赤ですね~!
難しい色ですが綺麗に撮れてますよ~^^
黄金色、私も初めて見ました。
赤とはまたちがう味わいがありますね~
別名は始めて知りました♪
Commented by asitano_kaze at 2010-01-25 23:15
シャコバサボテン、愛くるしい花ですよね。
もうずいぶん前ですが、毎年鉢花を買っていました。
毎年というのは、買っても結局だめにしてしまうからです。
で、そのうちにあきらめて買わなくなりました。
花びらの反り返り、突き出したしべ、美しいですねぇ。
4,6枚目、とくにいいです。
Commented by フクちゃん at 2010-01-26 08:24 x
温室では良く見かけますね
まつかな花とても綺麗です
今日はお出かけのようですね
Commented by shima0319 at 2010-01-26 21:33
こんばんは~
サボテンの花・・・目の覚めるような強烈な赤ですね~
グリーンとの組み合わせがいいですね(^~^)
Commented by ブルーベリー at 2010-01-27 21:39 x
こんばんは。

真っ赤なシャコバ綺麗ですね~
我が家のピンクのシャコバは花が終わってしまいました。

熱があるとかお聞きしましたが具合はいかがですか?
あまりご無理なさいませんように・・・。
気が進まないお出掛けだったようなので行く前から体調が悪かったのでは?と案じております。
寒暖の差が激しいので余計に治り難いですね。
お大事になさって下さいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-27 22:42
お越し下さった皆様、又、いつも優しいコメントをくださいます皆様、
ちょっとしたした不注意で、久しぶりに風邪をひいてしまい、
頭痛と咳、熱に悩まされ、暫く、ブログをお休みすることにしました。
皆様の処へのご訪問も、残念ですがそのうちに・・?と思っております。
早く元気になって、又、楽しいお付き合いをと、願っておりますので、
どうぞその時には、よろしくお願いいたします。

ブルーベリーさん、
ブルーベリーさんも、体調が優れませんのに、優しいお見舞いのお言葉、有難うございます。
高齢者には風邪は命取りになることもありますし、少しおとなしく養生しようと思います。有難うございました。
Commented by ふくやぎ at 2010-01-27 23:30 x
サボテンって、デカイ図体にちっちゃなのがポツンと。。。
の花のイメージでしたが、こんなに咲くのがあるんですね!
目からウロコです。
有り難う御座いました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬枯れの庭にて・・・≪ ツワブ... 花の名前に魅せられて・・・≪ ... >>