花の名前に魅せられて・・・≪ はなかんざし ≫

門前に出している植木鉢の花が憐れになって来ましたので、
園芸店に立ち寄りました。
可愛いお花に一目惚れ・・!
a0140000_2158642.jpg

素朴だけれど可憐なお花です。
「花かんざし」、名前も素敵です。
a0140000_2252258.jpg

【花かんざし<ヘリクリサム> 】・・・キク科  ・オーストラリア原産
                      『別名』・・・アクロクリニウム」
a0140000_22283261.jpg

花弁に見える部分は苞片で、中心部は黄色い「筒状花」になっています。
雨には弱く、花が丸く閉じてしまい、やわらかくなってしうそうです。又、夜も花を閉じるとか?
a0140000_22493077.jpg

アズキ色でまるっこい蕾も愛らしい~!
a0140000_22462851.jpg

花に触れるとカシャカシャと音がします。
ドライフラワーにもなると言います。
一年草だとのことですが、初夏まで楽しみたいですね。
a0140000_225488.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-01-24 23:02 | | Comments(6)
Commented by deep_breath38 at 2010-01-24 23:28
こんばんは(^^♪
うわ~、ホントにカワイイですね~。
名前もピッタリ。
これからの楽しみが増えましたね!
1,2,5,6枚目がカワイイですが、特に6枚目がいいですネ~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-01-24 23:40
こんばんは~♪
ほんと名前にぴったりな可愛い花ですね~^^
蕾も可愛らしい!
ドライフラワーになるんですね~ 花びらの感じが伝わってきます。
3枚目、後ろのボケが効いてて綺麗です~^^
これから毎日楽しませてもらえそうですね~♪
Commented by フクちゃん at 2010-01-25 08:23 x
これから沢山花屋さんに出回りますね
白に黄色いしべがとても綺麗です
蕾も可愛いですよね
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-25 22:12
deep_beath38さん、こんばんは♪
門の前の鉢も、プランターも花壇も今は寂しくて、思わず買って来てしまいました。
上手く冬越しできるかなぁ~?
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-25 22:17
m_kotsubuさん、こんばんは♪
花びらに触れるとムギワラギクのようにカシャカシャ音がします。
そう云えば、ムギワラギクも「ヘリクリサム」?気が付かなかったヮ
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-25 22:21
フクちゃん、こんばんは♪
何処の花屋さんにも今の時期、置いていますね?
二株だけ、買って来て門の前に置きました。
冬の間、お庭も寂しいですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の室内を彩る花・・・≪ シャ... 虫さんではありません・・・≪ ... >>