冬枯れの庭の優等生・・・≪ ジャノメエリカ ≫

鉢花でしか見たことがないお花、
石垣の下から伸びて、フェンスから顔を出していました。
花は米粒のように小さく、鈴生りです。
a0140000_204897.jpg

夕日の逆光で、私には悪条件だけれど、とりあえず挑戦!
a0140000_206179.jpg

【蛇の目エリカ (じゃのめエリカ)】・・・ツツジ科 耐寒性常緑低木 
                       黒い雄しべの葯が蛇の目のように見えることが名前の由来らしいです。
a0140000_2017765.jpg

『別名』・・・クロシベエリカ(黒しべエリカ  原産地・・・南アフリカ
花の中を覗いてみましたが、小さくて判りにくいです。何しろ、花径0.3cm ほどしかありません。
a0140000_2023446.jpg

下に廻り込めないので全体は撮れないけれど、2・3mあるでしょうか?
庭木としても植えられるらしいですね。
初冬から春にかけて咲く、長い間楽しめる優等生ですね。
a0140000_2038243.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-01-22 20:41 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-01-22 20:54
ジャノメエリカ、撮ったことはないですが、見たことはあります。
悪条件といいながら、すてきに撮られているではありませんか。
ラスト2枚、夕陽の逆光を逆手にとって、いいですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2010-01-22 21:04
こんばんは。
背景の茜色がなんとも言えずいいですね~(^.^)。
蛇の目エリカ、ご近所にありましたが最近見かけないので刈り取っちゃったみたい?('_')
小さいけど色も形もカワイイ花ですよね。
後半3,4,5枚目が好きです(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-01-22 22:20
こんばんは~♪
今日の写真はとっても綺麗ですね~^^
ジャノメエリカっていうんですね! 可愛い花ですね~
逆光の写真は 私は大好きでーす♪
雰囲気のあるいい写真になってますよ~^^
Commented by フクちゃん at 2010-01-23 08:09 x
どうしてこんな色がと思いましたが夕日が当っているのですか
もつと花の色がピンクでかわいいですよね
今度明るいときに撮って見せてください
Commented by shima0319 at 2010-01-23 19:57
こんばんは~
ジャノメエリカ、名前も素敵ですね~♪
夕日を浴びた・・・
ジャノメエリカ、ほんのり夕日色がいいですね~
かわいらしさ倍増です(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-23 22:05
asitano_kazeさん、こんばんは♪
まだカメラの設定が解らず、あれこれ気分で撮っています><
だから、没も多く・・!?勉強が苦手になっていますね(-_-;)
ラスト2枚、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-23 22:08
deep_breath38さん、こんばんは♪
空はまだ青さが残っていたのですが、丁度この木に夕日があたって、こんな色になりました。
3,4,5枚目、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-23 22:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さなお花ですが、レンズを通すと一粒一粒が可愛いですね?
ただ、ピント合わせに私は時間がかかりま~す^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-23 22:21
フクちゃん、こんばんは♪
逆光でバックがオレンジの場合、どのようにしたら、綺麗な色が出るのでしょうね・
設定が判らなくて・・?又教えて下さい。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-23 22:21
shimaさん、こんばんは♪
この時期、花を見ればどんなものも撮ってしまいます><
良いのか悪いのか? 花探しに苦労していますよ~^^;
コメント、有難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 虫さんではありません・・・≪ ... マヌカハニーの密源の花・・・≪... >>